- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
黒岳~お鉢平展望台9/25(後編)
- 2011/10/17(Mon) -
DSC04116.jpg
石室までのウラシマツツジの紅葉も終盤でしたがこの一角はなかなか鮮やか♪



DSC04129.jpg
黒岳石室に到着。凌雲岳と北鎮岳。


DSC04132.jpg
休憩した後は薄手のダウンを着こんで北鎮岳方面に~
DSC04135.jpg
北海岳を背景に~♪


DSC04141.jpg
鳥屏風岳を背景に~♪


ピークは過ぎれどまだまだ鮮やかなのも・・・・・・

黒岳紅葉(Canon New F-1)0028
チングルマ~♪(ダンナ


DSC04151.jpg
これはクロマメノキ?クロウスゴ?(昨年も聞いてた気が?^^;)


黒岳紅葉(Canon New F-1)0029
果穂が落ちてるのが殆どだったけど一部の花輪君は頑張ってました~♪(ダンナ



DSC04243.jpg
そして掘り堀り!冬支度に余念のないシマリスちゃん♪
ここがお家の入口のようです。


DSC04240.jpg
鮮やかな屋根だね~


DSC04248.jpg
その尻尾、つかんでみたい♪(笑)
撮影はなかなかピントが合わずアワアワ(~_~;)の妻でした~



DSC04167.jpg
先に進むと北海岳の斜面の雪の筋がちょっと白滝のようです。


DSC04170.jpg
お鉢平近くなると登山道沿いにも雪が・・・・・


DSC04174.jpg
ちょっと寒々しいお鉢平展望台に到着~

旭岳方面は雲が多くなり、北鎮岳分岐も雪が積もってるようなので、今日はここで引き返すことに。
ちょっぴりナキちゃん待ちしてみましたが、風も強かったせいか現われず~


DSC04183.jpg
さぁ、のんびり戻りますか~
雲の平までの間は、ちょっとこんな感じで茶色のポコポコが~(何ていうのかわからない(^_^;))


DSC04198.jpg
右手には雪化粧が美しい屏風岳や赤岳方面が~ 前回(一ヶ月前)に行った赤岳山頂が確認できます。
そうそう、この日はなおなおさんとご主人が赤岳に♪


DSC04198 1
トリミングしてみると~(↓の岩塊が山頂部分です)
なおなおちゃ~ん(^O^)/・・・ってもう下山し始めた頃かな?(この時11時40分頃)

そして山頂は積雪で寒くはないかしら?と思ってたら・・・・・・・
ほっこり温まってたようです(^_^)v
なおなおちゃんのこの日の記事♪『紅葉と初冠雪の充実登山♪』『秋の恵み、冬の準備。』『blood red』



DSC04213.jpg
雲の平の輝きを目に焼きつけ~


DSC04262.jpg
今シーズンの大雪山にさよ~なら~♪ また来年くるね!(^_^)/~


記録として我が家タイム

往路 7合目―(1:30)―黒岳山頂―(0:30)―黒岳石室―(0:50)―お鉢平展望台
復路 お鉢平展望台―(1:00)―黒岳石室―(0:50)―黒岳山頂―(1:20)―7合目

計6時間で休憩計2時間。合計約8時間。
※黒岳山頂~黒岳石室は通常ですと往路10分、復路15分です。
この記事のURL | 山紀行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<空沼岳10/9(前編) | メイン | 黒岳~お鉢平展望台9/25(前編)>>
コメント
-冠雪と紅葉-
こんばんは!
いいときに登られましたね!冠雪と紅葉とてもきれい。
そして、紅葉の中のシマリスちゃん
い~い写真じゃないですかー!すばらしいです。
きっと根気強く観察されたんでしょうね!
私にはこういうすばらしい写真はとれそうも
ありませんー。
またいろんな写真を楽しみにしてますねー。
2011/10/17 22:03  | URL | mori #-[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
またまたmoriさんの跡を追いかけましたよ~(笑
冠雪と紅葉の大雪山を見てみたいなぁ~と思ってたのですけど
初冠雪の石室周辺の画像を見ると真冬!
前々日の黒岳山頂からの画像でもまだかなり真っ白だったので、これはダメかな~と思っていたら
前日夕方のロープウェイHPでうっすらの景色になってたので、よっしゃー!と急遽決定しました♪
(こんな長い説明はいらないですか?笑)
moriさんの時より約一週間遅れなので、紅葉は下降線でしたがなんとか間に合いました^^

紅葉のシマリスちゃんは手前をチョロチョロしてて、後を目で追うと
こんな素敵なお住まいでした♪
ダンナは先に歩いてたので、一人で撮影。
ヌォォー!これは失敗出来ぬ!と(笑)ちょっと焦りましたが、なんとか撮れました。
moriさんもオコジョ君、シャッターチャンスを逃さず素晴らしいわぁ♪(褒め殺し合い?笑)
いつかオコジョ君にも会えるといいなぁ~^^
2011/10/18 10:25  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
おおぅ(゜ロ゜)
akiさん、すごい早いー!!
私は7合目から2時間かかるー。
たっくさん登って鍛えられているのですね^^すごい♪
akiさんがやっほー!してくれた時間は、下山始めてちょうど第3雪渓あたりかな~と思います(*^o^*)
出来れば緑岳に下山したかったのですが、風が強くて雪もたくさんあったので、へなちょこの私はもうムリムリ!!って(笑)

茶色のぽこぽこはアースハンモックですかね(*゜-゜)
最後のシマリスちゃんは何だか着ぐるみ風ですね♪
可愛いヽ(=´▽`=)ノ
2011/10/18 10:44  | URL | なおなお #5UYpC0RE[ 編集] |  ▲ top

-なおなおちゃんへ-
やっぱり下山してた頃なんだね~
音信とだえて、これは赤岳ねと予想してたので(笑)
赤岳の様子を気にしながら歩いてたよ~♪
うんうん、紅葉期の赤岳~緑岳縦走は我が家も夢です♪
でも日帰りでシャトルバス利用となるとね~(^_^;)
なおなおちゃんとこも天候や雪のない時に実現出来るといいね♪
茶色のポコポコもアースハンモッグでいいんだね~
(チングルマのイメージがあって^^;)
この辺りも、また雰囲気かわって楽しめました♪

最後のシマリスちゃんは石室~山頂間のガレ場です。
ナキちゃんは会えなかったけど(後ろ姿、一瞬しか。笑)
今シーズン、最後の大雪山で見送ってくれました~^^
2011/10/18 12:19  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/203-9b896c45
| メイン |
