- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
黒岳~お鉢平展望台9/25(前編)
- 2011/10/17(Mon) -
やっとこのブログも秋になりました~♪(^_^;)
赤岳の後は天気も雨模様が多かったのと妻の仕事もバタバタ~
なんだかんだと一ヶ月近く近場にも出掛けられず・・・・・・
9/25(今回からタイトルに日付を入れてみました)予報は晴れ さぁ、山、行くどーーー!!!
何処にしようかギリギリまで迷って黒岳に!
情報では雲の平の草紅葉はピークは過ぎてしまってるようでしたが・・・・・
あの景色が見られそうだということで~♪

駐車場に着いたのが6時ちょっと前。
始発のロープウェイに多くの方が並んでるのが見えましたが、準備をして行くと2便目でハケたようでした。
待つ事なく乗れたので、ちょうどタイミングよかった♪

7合目の気温は6℃位かな。さぁ~出発!!!

登山道は予想通りぬかるんでいます(@_@;)
まぁこれもあの景色を見る為に我慢、頑張ろう~♪

8合目を過ぎた辺りから乾いて登りやすい箇所も結構あり
周りの景色を見る余裕も出てきたかな~
そして暑いっ!皆さん、次々に脱いでおりました!(もちろん、私達も!)
今日も雲海が綺麗~
(イマイチ、どれがどの山かわかってませんが^^;屏風岳・武利岳・武華山でしょうか~)

ニセイカウシュッペ山・平山もくっきりです♪

そして9合目を過ぎてマネキ岩♪(8合目・9合目にはちょっとしたベンチがあって休めます)

確か5~6年前に同じく紅葉シーズンに黒岳まで登った時より、登山道の紅葉の鮮やかさは
少なかったですが(その時より時期がちょっと遅いのか?今年は遅れててまだなのか?)
この辺りはなかなか綺麗でした~

黒岳紅葉(Canon New F-1)0002
ダンナ
ちなみに今回はCanon New F-1&NewFDレンズ3本なんだそう。
29年前に発売された中古です。
(と、一応書いときますがダンナのコレクション癖に妻は(ーー;)ですわ~)

マネキ岩越しに赤岳。

ちょっと暗くしか撮れませんが望遠で赤岳・銀泉台辺りかな?

黒岳紅葉(Canon New F-1)0003
見下ろす谷も染まってます。

山頂までもうちょっと!そしてすれ違う方に聞くと、山頂ではアレがまだ見られるとのこと!!!
わ~い、がんばるどーーー!(≧∇≦)

到着!!! そう、雪でした~
この週の半ばに初冠雪した黒岳周辺。この雪化粧した山と紅葉した景色を見てみたかったのです♪

鳥帽子岳方面。

手前のどっしりした山が凌雲岳。奥のうっすら雪と雲がかかってるのが北鎮岳。

黒岳紅葉(Canon New F-1)0024
思わず拝む妻(・・・・ではなく携帯撮影時の液晶画面の直射を手で遮ってる。笑)

紅葉としては少しピークは過ぎてましたが、この空気感も含め十分感動!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+
美しい光景でした~

ひとしきり歓声を上げたあとは雲の平~お鉢平展望台に向かいます♪
この記事のURL | 山紀行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<黒岳~お鉢平展望台9/25(後編) | メイン | 赤岳~白雲避難小屋(その3)>>
この日の赤岳の登山道もすごーくぬかるんでいました!!
私も予想していたのでスパッツ装着しました^^♪
akiさんの格好可愛いですねー♪黄色とブルーで♪
スタイルいいし、ほんと羨ましい♪私も痩せねばー!!

紅葉と雪景色素敵ですね(*^▽^*)
私は雲も出てきて紅葉と雪はコマクサ平あたりからしか楽しめませんでしたが、本当に楽しかったです♪
この景色に魅了されてまた通ってしまうんですよねぇ♪
春の景色、夏の景色、秋の景色。
冬は麓で楽しむとして・・・大好きです、大雪♪
2011/10/18 10:12  | URL | なおなお #5UYpC0RE[ 編集] |  ▲ top

-なおなおちゃんへ-
赤岳もぬかるんでたんだね~
私は寒さ対策も兼ねてスパッツではなく毛糸のレッグウォーマーにしました。
片足に2枚を繋げて膝上から履く感じ(計4枚)
ちとモコモコ太く見えるけど^^;洗濯で汚れは落ちるしスパッツより歩きやすい感じよ~♪

タイムは最初はまぁまぁなんだけど、だんだん疲れてペース落ちて休みがち()´д`()
いい歩き方ではないのよね~(^_^;)
同じペースであまり休憩取りすぎずがいいみたいだもんね。
なのでこのあと空沼岳に行ったのだけど、あそこはとにかくダラダラ登りが長いようなので最後にスタミナ不足にならないよう、ペース同じでゆっくり歩くようにしてたら
帰りはかなり暗くなってしまいました~(^_^;)
トホ~ 熊も騒がれてるのに恐いって(゚∀゚;)
2011/10/18 12:15  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top