赤岳~白雲岳避難小屋(その2)
- 2011/10/14(Fri) -
DSC03691.jpg
赤岳山頂!!!!


DSC03703.jpg
お~!スッキリと見渡せます!(※クリックで大)
今シーズンは北鎮岳も旭岳も制覇出来たので、来シーズンは北海岳も行ってみたいなぁ~(^O^)/


DSC03695.jpg
黒岳も目を凝らすとマネキ岩が確認出来ました~♪(※クリックで大)

  
お腹が空いたのでオニギリをちょっと食べて、さぁ白雲岳避難小屋を目指しましょ~!
DSC03712.jpg
白雲岳方向に進むと、左から白雲岳・後旭岳・旭岳をバックにヒメイワタデの優しいオレンジ色~


DSC03709.jpg
こちらは朱色~


DSC03759.jpg
イワブクロの渋いボルドー色もなかなか素敵♪


DSC03717.jpg
おぉ!これがホソバウルップソウね~(≧∇≦)・・・・と、枯れてるのに喜ぶ!(笑)


DSC03727.jpg
エゾタカネスミレもいっぱい~=(ノ≧∇≦)ノ・・・・と、花後の種子でも嬉しい!(爆)



DSC03724.jpg
そしてよく見るとクモイリンドウ【雲井竜胆・リンドウ科】もポツポツ♪


DSC03731.jpg
この辺りのは2年前に初めて見た白雲避難小屋のものより小振りですがきっちり絞りも入って美しい♪



DSC03764.jpg
広いな~~~~~~\(^o^)/


DSC03769.jpg
小泉岳分岐まできました。緑岳方向に進みます~(右は白雲岳)



DSC03772.jpg
分岐からすぐに台地の途中にあるという感じの小泉岳山頂(後ろの山は白雲岳)
トウムラウシも見えてきました~


DSC03794.jpg
更に緑岳方向に進むとこの辺りもウルップソウやエゾタカネスミレがいっぱい~♪(山は白雲岳)

フムフム・・・ezomomongaさんが言ってたようにタカネスミレはこの辺りの方が大株が多いようね~
なんとか距離を歩けるようになってきたので来シーズンは花を見に来たいなーーーー!(^O^)/



DSC03805 1
鮮やかなヒメイワタデが拡がってたり~


DSC03812.jpg
これはホソイワベンケイかな?紅葉するんですね~


DSC03820.jpg
正面はこんな感じに見えてます~


DSC03822 1
緑岳の手前の分岐で左に曲がり白雲岳避難小屋を目指します。
(ちょっと目立ちませんでしたがピンク字の↑ここ


雪渓に向かって下りていくとそこには・・・・・・・・・


DSC03864.jpg


DSC03859.jpg
チシマクモグサ~~~


DSC03860.jpg
きゃ~いっぱい!!!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
前にきた時はなかったと思うので、ちょうど雪解けのタイミングに
合ったのですね~♪


DSC03862.jpg
という事で、やっぱりこうなりますよね♪(分岐方向を振り返ったところ)
白く拡がってるのは全部、チシマクモマグサですよ~(^_^)v


DSC03870.jpg
雪渓は前回の時より少ないかな~


そして雪渓を渡って避難小屋に登って行くと・・・・・・・



LA4J7744.jpg
これまた嬉しい出逢い♪「ぱちり」のなおなおさんとご主人+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

なおなおさん達はこの日、緑岳から白雲岳避難小屋に来てたのでした~(^_^)/~
タイミング合うかな?逢えたらいいね♪とは言ってたのですが
なんせこの辺りは電波が届かない地域(白雲岳避難小屋は大丈夫のようです)
時間がかかってしまってたので、もう立ち去ってるかなと思ったら
ちょうど小屋から分岐に引き返すところだったよう^^

という事で画像はダンナがブログに載せる用に後ろ向きでというので・・・・・・・
・・・・ってダンナ、これじゃわざとらし過ぎだろって!(笑

ご主人さま、なおなおさん、ありがとう~~~♪
またどこかの山で逢いましょう(^O^)/ あ、またここかな?(来シーズンのウルップソウ!笑)


なおなおちゃんのこの日の記事♪
『クモイリンドウの下へ・・・。』
『ピチピチピチ~♪』
『出逢いは、元気の素♪』


つづく!
スポンサーサイト
この記事のURL | 山紀行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<赤岳~白雲避難小屋(その3) | メイン | 赤岳~白雲岳避難小屋(その1)>>
コメント
--
きゃ~!!
ご紹介くださり、ありがとうございまぁすヽ(=´▽`=)ノ
でも、この写真失敗した!!
akiさんのずっと奥に立てばよかったです!!(遠近法・笑)
ほんとにakiさんと旦那さまにお会い出来て楽しかった!
疲れたときに会えたナキちゃんやシマちゃんのよう♪
元気たくさん充電されましたー(*^o^*)
また来年もどこかでお会いしたいです♪

このチシマクモマグサの斜面、すごかったですね!!
ポツンポツンとクモマユキノシタも交じっていて、それがまた可憐で!!
お花に興味のないうちの旦那さんでさえ、「ここ綺麗だよー!」って♪
あまりの見事さに、行きも帰りも ただぼーっと見てしまいました!
(つまり写真撮らなかった・笑)
なので、akiさんが紹介してくれているので、嬉しかった~♪
2011/10/17 12:55  | URL | なおなお #5UYpC0RE[ 編集] |  ▲ top

-なおなおちゃんへ-
なんだかわざとらしい写真になっちゃったけど~(笑
記念が残せてよかったです^^
この時ね、最初、白雲岳岐廻りで行こうかと思ってたの~
でも調べたら小泉岳廻りで行った方が登り下りが楽そうだったので。
白雲分岐廻りだったらテン場の方から行くので会えてなかったので
変えてよかったです^^
こちらこそ元気もらって(≧∇≦)山頂からの激写写真も記念になりました♪(笑

チシマクモマグサ、ほんと凄かったね~!
前もこの辺りにあるらしいと情報得て行ったけど、咲いてなかったようだったので
今回はタイミングばっちりでよかった~
ここまで新鮮なのはそう見れないのではという位、フレッシュだったね♪
そうですか~ご主人も♪写真は残さずとも(笑)いい想い出が残ったね~^^
そうそう!それはぜひ来年も白雲避難小屋を目指しましょう!
と、ご主人さまにお伝え下さい(笑
2011/10/17 14:19  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
あらーーー!
いつの間にか続々アップされているーーー!
ついていかなくちゃ(笑)

今年は行けなかった秋の大雪。
いいわぁ~
この荒涼とした景色と、枯れていく姿・・・・たまらない!
チシマクモマグサの群落も、私が行ったときにはまだ赤ちゃん状態だったから
それが続々伸びてきていたのね~
雪解けが遅いあの辺り、遅くまで楽しめるからいいわよね~

さぁ、来シーズンこそは一面のウルップソウ&チョウノスケソウ&タカネスミレ&エゾオヤマノエンドウを見て鼻血出してください!
2011/10/20 08:32  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
遅くなりm(_ _)m
はい♪地味~に季節感無視で更新してますのでご注意を!?(笑

小泉平!いいね~♪
広々としてて~・・・うんうん、この季節の荒涼感もいい感じでした。
こりゃー花の全盛期には鼻血も止まらないわけだわ!と実感しました(笑
(枯れてても嬉しかった!爆)
今回、白雲岳避難小屋から白雲分岐に行くコースもいいなぁと♪
登っていくと高根ヶ原やトムラウシが白雲岳避難小屋越しに見えるのがまたいい感じ。
広大な台地に各分岐が山の中の交差点のような感じも面白かったし^^
そうそう~チシマクモマグサはちょうど満開でいい時に行けました♪
来年こそは満開のウルップソウ&タカネスミレ見ててみたいなぁ~
お互い鼻の穴に詰めまくりで(。>ω<。)ノ会いましょう♪(笑

PS.小林ひろみさんからギャラリー案内のポストカードが届きました♪
可愛くて飾ってま~す^^
2011/10/23 11:11  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/200-0b6911dc
| メイン |