- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
十勝岳連峰(~上ふらの岳)
- 2011/09/24(Sat) -
さて、大雪山系旭岳や黒岳では9/22に初冠雪。
旭岳の観測は平年より3日早く、昨年と同日とのこと。
9月に平年より気温が高かったため、遅れ気味の高山の紅葉もそろそろいい頃でしょうか♪

そんな季節とは相変わらずズレまくっておりますが(T_T)/
これも我が家の記録と地味にUPしていきたいと思います(^_^;)

8/13は上ホロカメットク山経由で十勝岳に行きました~
登山口はの7月の富良野岳~三段山の時と同じ十勝岳温泉です。



DSC03058.jpg
出発は6時40分。この日は予報通りの晴天!期待が高まります(^O^)/



DSC03064.jpg
安政火口の涸れ沢を渡って凌雲閣(十勝岳温泉)を振り返ったところ。
前回は雲海でしたが、今回は抜けるような青空~♪


DSC03089.jpg
上ホロ分岐から左に進むと出た~!300階段!!!
(前回は分岐を真っ直ぐ進み富良野岳に向かいました)
まずはここが難関ですが、コツコツ登りましょう~
LA4J7013.jpg
花も愛でながら♪・・・コガネギク(別名アキノキリンソウ)


LA4J7025.jpg
朝日に透けるヨツバシガマ~



DSC03117.jpg
ふぅ~高度が上がってきました~!富良野岳がよく見えてきました♪ 


DSC03142.jpg
尾根に出ると7月にチングルマのお花畑だった辺りもすっかり穂畑に♪


DSC03147.jpg
イワギキョウもあちこちに~♪



DSC03136.jpg
八つ手岩の向こうには目指す十勝岳。


DSC03128.jpg
三峰山もくっきり!


DSC03151.jpg
ヨツバシオガマやチングルマの向こうに十勝岳をみながら更に登ると~


DSC03158.jpg
振り返ると安政火口と上富良野町の街並み(美瑛?)


DSC03159.jpg
三峰山からの稜線まで登るとこの景色!(富良野岳~三峰山)
いやぁ~美しい そこまで言うと大げさかもしれないけど、ちょっと北アルプスのよう?

・・・・ってよくわかってないですけどね、もちろん行ったこともないですけど(^_^;)
と、前回もこの引いて見る富良野岳の景観に魅せられる夫婦でした。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン


DSC03164.jpg
下ホロや境山方面。青く見える山々は東大雪。



DSC03168.jpg
そして上ふらの岳山頂!
なんて青い空~!!!!! 霞むことなく見渡せる展望!最高です(^_^)v



LA4J7123.jpg
お腹が空いたので早々とお握りを食べてると、すぐ目の前にギンザンマシコ♀


LA4J7152.jpg
こちらもハイマツの実の朝ご飯かな♪



DSC03166.jpg
ちょっと手前から見るとこんな感じ。左が上ふらの岳の山頂標識です。
十勝岳へは上ホロカメットク山を経由します。
さぁ、次は上ホロだぁ~(^O^)/



・・・・・・つづく
この記事のURL | 山紀行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<十勝岳連峰(~上ホロカメットク山~十勝岳) | メイン | 暑かった真夏の一日!(弁慶岬)>>
コメント
--
お疲れさまでした~♪♪
この日は終日晴れ渡って、最高の天気だったのではないでしょうか^^
私は苫小牧沖に居ましたが、海鳥を見ながら、やっぱり登山に行けばよかったな~っと思っていました(笑)

ギンザンマシコのメス、美しいー♪
お写真、ばっちりですね^^

富良野岳、本当に姿が美しいですね!
昨日の登山でも、「なんで富良野岳・・・登れなかったんだろね・・・」って話していたのです。
最近は頭痛薬のお世話にもなっていないし、足運びも少し楽なので、来年こそ 富良野岳から景色を堪能したいな~と思っています^^
なので、akiさんの記事はとっても参考になりまぁす♪
ゆっくりで全然よいので、また私を記事で登山に連れて行ってください♪
2011/09/26 10:07  | URL | なおなお #5UYpC0RE[ 編集] |  ▲ top

-なおなおちゃんへ-
ほんと、この日はいい天気だったね♪
良すぎて今後この辺りに行った時はこれ以上の感動は望めないかも。
(良すぎるのも考えもの!?笑)
うんうん、いつかぜひ♪
今度は上ホロ~富良野岳廻りもいいかもよ♪
でも最後に富良野岳山頂まではキツイかな~
・・・・となおなおちゃんのその日をこちらも想像して楽しんでます♪(笑
ギンザンマシコは今までで一番近くにきてくれて~
疲れたときに現われる生き物たち♪
なおなおちゃんのご利益を頂けたかしら?(笑

私も登山靴、先日の黒岳では当たるとこがないように、でも中で足がズレないよう
何度も紐の結びを調整しながら行ったので今回は大丈夫だったけど。
やっぱり少しかぶれてしまった(今回は薬は飲まなかったけど)
なので蕁麻疹(←登山の時はなのかは?だけど)の薬は
何はさておいても忘れられない~
ほんと、そこまでしても行きたいのよね~(笑

ありがとう~ そう言ってもらえると励みになります♪
飛ばしてしまうと結局お蔵入りになってしまい、そして片っ端から記憶が曖昧になってしまうので^^;
こちらも登山と同じのんびりコツコツとUPしていきたいです^^
2011/09/27 11:13  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/196-a7baa3df
| メイン |
