- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
暑かった真夏の一日!(白樺山)
- 2011/09/11(Sun) -
とうとう一ヶ月以上ズレこんでおりますヾ(;´▽`A``

そして台風は各地で爪あとを残し、被害に遭われた地域の1日も早い復興をお祈り申し上げます。

北海道も台風前に真夏日があり、湿度も高くて寝苦しかったり・・・・・
(最近は落ち着きましたが、それでも例年より高めの日が続いてます)
そんなまだちょっと夏を感じさせる9月ですが、こちらは本当に真夏のお話です(⌒_⌒;

8/9、夏日~真夏日が続く夏本番ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
(道民はちょっでも暑さが続くとヒィーヒィー)
これはさすがに山は無理、でもちょっとは登りたい!?と
向かったのはニセコの白樺山。ニセコでも岩内町側に位置するお山です。


DSC02825.jpg
駐車場はこんな感じ~(赤い屋根はトイレ)
駐車場から車道を新見峠側にちょっと歩くと道路を挟んで右に目国内岳の登山口。
左に白樺山の登山口です。


DSC02827 1
今回は久々にてっちも一緒の山歩き~♪
この日は昼から晴れるとの事でのんびり9時40分出発!
さぁ、暑いけど頑張ろう~(^O^)/


DSC02833.jpg
早速アリドオシラン【蟻通蘭・ラン科】たぶん初見~
小さいし雲っていた為、ブレブレ量産でしたが^^;
なかなか可愛い佇まい♪登山口すぐからたくさん咲いてました~


DSC02843.jpg
これはミヤマセンキュウ【深山川芎・セリ科】でいいのかな~?
DSC02858.jpg
蒸し暑い中、エゾアジサイ【蝦夷紫陽花・ユキノシタ科】の清涼感♪
(↑アジサイってユキノシタ科なんだ!Σ(゚∀゚*) )


DSC02971.jpg
ヒメタケシマランの実でしょうか~♪



DSC02853.jpg
そしてクロウスゴ(合ってる?^^;)の葉も色付いてきてお山は早くも秋の気配♪


・・・・・と、楽しく登ってるようですが暑ーーーーーっ!
そして途中しばらくスズメバチにご一緒され・・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ




DSC02966.jpg
なんやかんやで30分位で稜線に出ました~ 見えてるのが白樺山山頂です。
(着いた時はどよーんな空だったので、帰りの画像です)
ふぅ~暑いので小休止。止まると結構、涼しい風が吹いてるのですけどね~ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ



DSC02967.jpg
白樺山山頂の右奥には、なだらかな山がシャクナゲ岳その右隣の円錐形の山がチセヌプリです。
(同じく帰りに撮影)



DSC02872.jpg
この付近にはヤマハハコ【山母子・キク科】


DSC02894.jpg
ミヤマホツツジ【深山穂躑躅・ツツジ科】



DSC02887 1
ハイオトギリ【這弟切・オトギリソウ科】は終盤にかかっていましたが
まだこれからというものや・・・・・・



DSC02881.jpg
花を咲かせながら、せっかちさんは腰から下!?は赤くなりはじめてたり~



DSC02965.jpg
そして稜線を進むとポツンとタチキボウシ【立擬宝珠・ユリ科】



DSC02899.jpg
笹が綺麗に刈られた登山道を進み~



DSC02902.jpg
ミヤマアキノキリンソウの咲く間を進みと山頂はもうすぐ~



・・・・つづく!
えぇぇぇーーーーっ!1時間もかからない山でまだつづくのかいっ!
と、自分でもツッコミたくなりますが(^_^;)ちょっと番外編も載せたいので
もうちょっぴりお付き合いを・・・・・(*^。^*)
この記事のURL | 山紀行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<暑かった真夏の一日!(白樺山+番外編) | メイン | 旭岳(中岳温泉~裾合平)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/193-5a33e141
| メイン |
