- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旭岳(姿見駅~山頂)
- 2011/08/24(Wed) -
富良野岳~三峰山の翌週末(7/30)、もしやこれは今シーズンは結構イケるんちゃうちゃう
と、少々勘違いを含め、調子に乗った夫婦が(^_^;)次なる企てたのは旭岳からの一周。
昨年、紅葉シーズンに裾合平~当麻乗越は挑戦していますが旭岳を登って廻るコースは初めてです!


DSC02370 1
始発(6時)のロープウェーに乗り出発!


DSC02362.jpg
前日の雨の雫に潤いたっぷりのチングルマ



DSC02358 1
エゾノツガザクラも朝日を浴びてプルプル喜んでるように



DSC02375.jpg
高山でキセキレイに会うのは初めてかも?おはよ~♪


と、既になかなか進みません(≧∇≦)ノ
DSC02382.jpg
旭岳石室近くの第五展望台からは噴煙を上げる旭岳が姿見の池にもくっきり♪



DSC02397.jpg
そしていよいよ旭岳への本格的な登りです!



DSC02395.jpg
振り返るとこんな感じ~ 手前に姿見の池、奥にロープウェイ姿見駅が小さく見えます。



DSC02404.jpg
どうやら雲に覆われはじめたよう~



DSC02426.jpg
振り返ると真っ白!
景色は全く見えず残念ですがが、直射ですと暑かったと思うのでこの気温に助けられました~

そして登山道はザレザレですが、大きな岩を避けて続いてるので歩幅を小さくペースを同じに
進めるので私的には思ったよりは登りやすい感じでした。
(もちろんここでもストックが大活躍です(^_^)v)



DSC02421.jpg
目を凝らすと花も咲いており♪



LA4J6684.jpg
イワブクロ・ヒメイワタデ・エゾノマルバシモツケなど



DSC02415.jpg
ヒメイワタデ【姫岩蓼・タデ科】



DSC02431.jpg
8合目でちょっと休憩。この辺りから明るくなり雲の上に出始めたようです~
(奥の稜線の四角い岩は金庫岩)



DSC02443.jpg
金庫岩近くまで来ると頂上まであと少し!(金庫岩をちょっと通り過ぎたところ)



DSC02464.jpg
山頂~!・・・・・・真っ白(*_*)
と、森林帯の向こうに東川町(ですよね?)方面は雲の下ですが~



DSC02468 1
表大雪の方面はなかなかいい感じに晴れてます♪
熊ヶ岳のクレーターの向こうには前々回に行った黒岳や北鎮岳~(^_^)/~
(※クリックで大)


感慨に浸り夫婦でお互いに記念撮影♪
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪山頂だぁ~
・・・・・・で、山頂写真はと言うと???


LA4J6716.jpg
あら?爽やかな笑顔で( ̄∇+ ̄)vヤァ!颯爽と登場したのは・・・・ezomomongaさんのご主人♪
(後姿の師匠はまだ気付いてない。笑)

って、ちょっとしらじらしいご紹介でしたでしょうか(笑
実はこの日、お互いに旭岳から一周を目論んでおり、じゃあ会えそうね~♪と話していたのです。
駐車場にほぼ同時刻に到着。我が家は1便早いロープウェーで出発してました♪



DSC02476.jpg
という事で夫婦揃っての記念撮影を改めて撮ってもらって♪
北海道最高峰(2290m)の登頂です!\(^ω^\)( /^ω^)/


・・・・・・つづく
この記事のURL | 山紀行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<旭岳(山頂~間宮岳分岐) | メイン | 富良野岳(上富良野岳~下山)>>
コメント
--
akiさん!! 細いーーー!!細すぎますーーーー!!
旦那さまもスタイルよいし、羨ましい!!

そして、ezomomongaさんの旦那さま♪
満面の笑みだ~(*^▽^*)♪
ezomomongaさんが気づいていないってトコロが、すごく可愛いです^^

同じルートを歩いたので、あ♪ここは♪ と思うトコロがたくさんで、読んでいて楽しいです♪
2011/08/26 19:17  | URL | なおなお #5UYpC0RE[ 編集] |  ▲ top

-なおなおちゃんへ-
あ、この写真ね~私もこりゃ詐欺だわと^^;
かな~り錯覚!トリック画像です(笑
(師匠の写真の腕がいいのね~笑)

ご主人、爽やかでしょ~♪笑顔がステキでしょ~♪
(あ、ezomomongaさん、この位だと?と勝手に載せてしまったけどが大丈夫だった?と今頃^^;)
ezomomongaさんね、なかなか気付かないのよ~(笑
何をこんな真っ白に向かって見てるのかと思ったら、チシマクモマグサが遠くにあったんだって~
(確か・・・だったよね?)
2011/08/27 10:09  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/188-2f8c7b62
| メイン |
