スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
富良野岳(三峰山~上富良野岳)
- 2011/08/17(Wed) -
いやはや、またすっかり空いてしまいました(^_^;)
どんだけ古いネタですが、7/23の富良野岳からの続きを・・・・

目標はとりあえず富良野岳まで~
その後は体力に余裕があったら三峰山廻りで下山という事にしてました。
富良野岳までも結構な時間がかかってたので、余裕があったという事ではなかったのですが
・・・・それ以上に余裕がなかったのはトイレ問題(@_@;)(下世話なお話ですみません^^;)
富良野岳分岐から登ってきたコース復路へはどんどん下山してる方の姿~
これはもう少しでも人けの少ない三峰山方面に向かうしかありませんっ!
(タハハ(~_~;)・・・お恥ずかしいですが皆さんも少なからず経験おありでしょう?


DSC02251.jpg
と言う訳で!?向かった三峰山ですが・・・あらら、お花畑が綺麗~♪


DSC02253.jpg
新鮮なチングルマ等がポコポコと♪


DSC02261.jpg
振り返るとこんな感じ♪
(ちなみに正確には計ってませんが大体の撮影時間でみると、富良野岳分岐から10分ちょっと位?)
DSC02269.jpg
更に進んでガレ山を登り始めて富良野岳を振り返ったところ。
(たぶん、富良野岳分岐から20分ちょっと位)

この辺りまでくると、この時は近くでは聞こえませんでしたがナキウサギの「ピチーッ」という
声が聞こえます。結構、登山道すぐ傍で見られるようです♪
三峰山~上富良野岳廻りで下山すると富良野岳往復より2時間近く余計にかかるようなので
三峰山の最初のガレ山辺りで休憩。ナキウサギを探して分岐に戻って復路コースというのも
時間短縮で楽しめるかもしれませんね♪


LA4J6498.jpg
イソツツジの中をミヤマカラスアゲハが舞い~


DSC02272.jpg
もう少し進んで右手には谷に広がる花達と雲海~



DSC02285.jpg
十勝岳温泉側もモワモワと雲が押し寄せてきました~



DSC02280.jpg
振り返ると三峰山を境に雲~
富良野岳から下山してたら雲の中でしたね。



DSC02291 1
行く手の景色はこんな感じです♪
上富良野岳・三峰山山頂は大体の位置です。(はい、この時も旭岳・十勝岳以外はよくわかってません^^;)
三峰山は名の通り三つの峰からなり山頂は二つ目の峰になります。
(※クリックで大)


DSC02294.jpg
このコースも色々花も楽しめます♪
咲き始めたイワブクロ(タルマイソウ)にイワギキョウ。


DSC02305.jpg
メアカキンバイも元気♪


LA4J6547.jpg
コマクサも彩りを♪




DSC02303.jpg
そしてなんだかんだで!?三峰山山頂~!
富良野岳分岐から1時間40分位。標準タイムは1時間20分。
(途中で2回目の休憩をしてるので大体いい感じでしょうか~)



DSC02300.jpg
なかなかの高度感!ダンナ、腰が引けてます(笑



DSC02310.jpg
さぁ!次は上富良野岳を目指します。
でもこの辺りから風が強くなり~ そう冷たい風ではないですが吹き続けられて
体温が思った以上に下がってしまってはと思い着込みました。



DSC02314.jpg
振り返ると三峰山の道のりが~(奥に富良野岳)



LA4J6555 1
感慨にふける妻・・・・・・・
って、これもうちょっと引いて山全体入ってれば、なかなか気に入ったのにな~



LA4J6556.jpg
山頂は入りました(● ̄(エ) ̄●)ノ・・・・・・うーーん(ーー;)



DSC02318.jpg
まぁそんなこんなで!?上富良野岳~!
後で撮影時間で見ると三峰山山頂から50分位でした。(この辺りは一応^^;大体標準通り)
風が強いのでここから上ホロ分岐の方に少し下がって休憩。


ありゃりゃ~Σ(゚∀゚*) なんだか下山しきる前にまたかなり長いわ(~_~;)
もうちょっと続く・・・・・(((((((((((o_ _)o 
スポンサーサイト
この記事のURL | 山紀行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<富良野岳(上富良野岳~下山) | メイン | 富良野岳(富良野岳分岐~山頂)>>
コメント
-きゃ~(*/∇\*)-
続き、楽しみにしていましたヽ(=´▽`=)ノ
嬉しい~♪

ふむふむ・・・。
こんな風に見えるのですね!!
最高の景色だーー!!
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・♪
頑張った人にはご褒美があるんだなぁと思います^^
akiさんは今回グレーでコーディネイトなのですね♪
素敵ーー(*´∇`*)♪
私はいつも、あんな(どんな・・・笑)感じです。
もっと、バリエーション増やせたら良いんだけど・・・。
稜線歩き、とても気持ちが良さそうですね!
絶対に登ってみたいです!富良野岳!!!( ̄‥ ̄)=3
2011/08/18 12:31  | URL | なおなお #5UYpC0RE[ 編集] |  ▲ top

-なおなおちゃんへ-
長らくお待たせ致しました(笑
(コメントありがとね(*^^))
富良野岳、花良し・景観良しのいい山ですが
この三峰山側から姿がまたいいのよ~(^_^)/~
今まであまり意識してなかったのだけどすごくカッコよかった!
ダンナと、いいねぇ~!いいねぇ~v-218と何度も振り返ってました。
このコース、時間はかかるけど変化に富んでるので飽きません。
ぐるっと一廻りする感じなので自分達が辿ってきた足取りを
別の角度から見れるのも感動するよ~♪
でも、最後の下りは長いけど~(~_~;)
まぁいつもそうなんだけど、下山でどっと疲れる私です(-_-;)
ということで、この下りがなかなかキツイのだけど、先日の十勝岳の時
上ホロ廻りで、ここをまず登ったら意外と大丈夫でした。
たぶん、まだ涼しかったし元気がある内に登ってるからだと思うけど
ezomomongaさん達が逆廻りでも行ってて(富良野岳山頂はパスも有りで)
えーっ、あの300階段を登るのーっ!って思ったのだけど^^;
結構、逆廻りの方ががいいのかなぁ~と思いました♪

まずは富良野岳を制覇と思ってるかな~とは思ったのだけど
なおなおちゃんだったら、きっと行けそうかな~と思って♪
暑い時は厳しいと思うけど涼しい時にいつか~(^_^)v
(紅葉もなかなかいいみたいよん♪)
2011/08/19 10:43  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/186-e078eae3
| メイン |
