スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
富良野岳(富良野岳分岐~山頂)
- 2011/08/03(Wed) -
富良野岳分岐で少し休んだあとは・・・・さぁ!お花畑へ~山頂へ♪


DSC02092.jpg
まずは階段を登って~


DSC02097.jpg
ホソバイワベンケイ【細葉岩弁慶・ベンケイソウ科】はまだ蕾かな。
ホソバは初見~♪


DSC02094.jpg
ヨツバシオガマ【四葉塩釜・ゴマノハグサ科】


階段の風衝地ではあとはコマクサなども♪
DSC02233.jpg
稜線に出ると落ち込む斜面にはチシマキンバイソウやハクサンボウフウ。


LA4J6331.jpg
ヨツバシオガマとチングルマの穂(ダンナ


DSC02247.jpg
エゾツツジとチングルマの穂(に、なりかけ?←なんて言えば?笑)

あとはヒメクワガタなども~
チングルマはこの辺りは花後の穂(実)の方が目立ってました。



LA4J6358.jpg
更に少し進むとハクサンイチゲにチングルマの花、ハクサンチドリ♪(ダンナ
ハクサンチドリはウズラバが多く見られました~


LA4J6354.jpg
この辺りまでくると斜面はお花で埋め尽くされてます♪
白い花はハクサンイチゲとチングルマです。


DSC02127.jpg
斜面上~


DSC02132.jpg
斜面下の谷~


DSC02138.jpg
ステキ~~~~

LA4J6369.jpg
ハクサンイチゲ【白山一花・キンポウゲ科】(ダンナ


DSC02163.jpg
いいわぁ~~~~(原始ヶ原とトウヤウスベ山)


LA4J6396.jpg
もう妻、鼻血~(。>ω<。)ノ(笑) ダンナも感動~♪


LA4J6419.jpg
感動ついでにダンナ、なんとかお花畑のビンズイを撮りました(笑
虫を口いっぱいに咥えてます。


DSC02144.jpg
富良野岳ならではのコイワカガミ♪
オロフレ山でイワカガミはあるけど、やっぱり小さいですね~♪

LA4J6415.jpg
コイワカガミとハチ♪大きな帽子を被ってるよう?(ダンナ


LA4J6436.jpg
エゾルリソウ【蝦夷瑠璃草・ムラサキ科】(ダンナ)はロープで囲われてました。


DSC02227.jpg
同じく囲われた中にはミヤマアズマギク【深山東菊・キク科】
他にもエゾコザクラなんかもありました♪


行きの稜線は結構、風が強かったのですが風が弱まってきました。そして・・・・・・・


DSC02204.jpg
山頂!!!!!
標準タイムは登山口~上ホロ分岐まで(1時間)~富良野岳分岐まで(1時間25分)~山頂まで(50分)
で計3時間20分位でしょうか。我が家は休憩・撮影含め4時間20分。
まぁ我が家にしては頑張りました♪(^_^;) 涼しかったし天気もまぁまぁでよかったです(^_^)v



DSC02193.jpg
さて景観の方は正面を見ると~
右の前富良野岳の向こうに見える富良野盆地は雲が切れてますが・・・・・


LA4J6450.jpg
上画像を望遠撮影で見ると右が芦別岳。左が夕張岳。(手前の黒い大きな山は前富良野岳)


DSC02198.jpg
その右手のソフトクリームの角のようなホコ岩の向こうに見える美瑛白金方面は雲海の下・・・・・・


DSC02201.jpg
そしてやはり圧巻は・・・・十勝岳連峰とその後ろに聳える北海道一高峰の旭岳の景観でしょうか!
雲海が山の美しさを更に引き立ててるようにも思えます♪(※クリックで大)


DSC02209.jpg
皆さん、思い思いに景観を楽しんでます♪
こちらは後方左側の境山~下ホロカメットク山。
(イマイチよくわかってませんが^^;右端の三角の山が下ホロカメットク山?)


LA4J6449.jpg
上画像を望遠撮影で雲の上に石狩山地。


DSC02218.jpg
そして振り返ると、こんな景色♪

ちょうどezomomongaさんの過去ブログに山名入りの記事を発見したので(笑)参考にさせてもらいました♪
あ、今まご紹介した山名もその場ではよくわかってませんよ~
少しわかってるダンナに教えてもらうも、あれが~と指差されても
遠い山だと特に・・・だからあれってどれーっ?みたいな(^_^;)



・・・・・・と、これでお終い、下山するかと思いきや、ある事情もあり!?
まだ続くのです~~Σ(゚∀゚*)

でも続編をUPするのはまだちょっと先になると思います~~~
(なるべく忘れられない内にUPしたいと思います^^;)
スポンサーサイト
この記事のURL | 山紀行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<富良野岳(三峰山~上富良野岳) | メイン | 富良野岳(~富良野岳分岐)>>
コメント
-素敵すぎです!!!-
フォエ~~~\(◎o◎)/!
息をのむ美しさに感動しています。

黒岳、北鎮岳に続いての富良野岳
稜線、花畑、雲海、夢の世界!

実は昨日、旦那さんと樽前山登ってきました(*^^)v
akiちゃんたちと登ったコースそのまま廻ってきました。寒冷地仕様の体質を持った旦那さんに、この時期の登山は私のほうが不安に思いましたが
やはり絶景は旦那をも落としてくれたようです(笑)
さすがにお花の時期は終ってましたが、それでも所々
タルマエソウやイワギキョウがまだ見頃で、前回見れた花後の成長した姿にでさへも、なんだか慈しみを覚えました。前回、連れて行ってくれたことで今回があるとしみじみ感謝しています。
夫婦供に人生初の海霧まで体験できたんですよ。
太平洋からドームまで吹き上げてきたのを目のあたりにして、思いもよらぬサプライズに旦那さんが私より喜んでました。


と、これを書きたいがためにコメさせていただきましたが(普段は下手コメご迷惑だから遠慮してます)
各名山のスケールの大きさの違いをも大いに感じさせていただきました。うちらには無理ねぇ~
私自身がこんな山々には登る自信もないです。スゴイ!スゴイ!
羨ましいの一言です!

だからこうして拝見させていただけるだけで
とっても目の保養にもなっていい気分です♪
ハチにお帽子も可愛すぎ~!
素敵なお写真見せてくれて有り難う!!!
続編は何があったんだろう???ワクワク待ってるよ♪
2011/08/03 23:01  | URL | akiの義姉 #iL.3UmOo[ 編集] |  ▲ top

--
やはり南西斜面に広がるお花畑は素晴らしいね~
ここから見下ろす一面のハクサンイチゲ、やっぱり好きだわぁ♪
これを見たさに登るもの!
と、今年は行けなかったから、ありがとーーーヾ(≧∇≦)
そして、下ホロはあってるよ~
キレイな円錐形の山です♪
上ホロとはイメージ全然違うよね(笑)
三峰山の方からも見えたと思うけど、この山並みもなかなか素敵です!

山頂に行くとホコ岩は違った風に見えちゃうけど、このソフトクリームの角(うちでは寝ぐせと言ってるけど・・・・笑)に見えると、惚れちゃうしょ?
冬は雪がこの角を滑るように巻き上がって、これまたいいんだから!
(もうホコ岩のマニアックネタはいいから・・・笑)

コイワカガミにジャストサイズのマルハナバチも可愛いね~
ピンクの帽子がお似合い♪
2011/08/04 10:09  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-義姉へ-
遅くなって~~(実は昨日、仕事で東京日帰り出張^^;)
おぉぉーーー!行ったんだね!樽前山!
お天気よかったぁ?
あのコースの廻り方は最初はゆったり景色や植物を観賞しながら進めるからね~
急に辛い登りが始まらないので、来なきゃよかった。゚(゚ノД`゚)゚。
という気分にならずに済むので(笑
お兄ちゃんを騙し騙し山へ誘うにはぴったりでしょ?(笑
海霧まで~♪それは感動的だったね^^
山から見る景色もいいものでしょ♪(・・・山の中で見るアレばかりでなく。笑)
イワギキョウ、いいしょ~♪
これがチシマギキョウになると毛がホワホワしてて♪♪
毛で高山の霧の水分を貯えるらしいの~詳しくは師匠にね(笑
(あ、そろそろ散策会したいね~^^)

今度ね、ちょっと遠いけど黒岳にも行ってみたら?
ちょっとキツイ山ではあるけど(でも初心者コース)長い時間ではないし、
休み休みだったら大丈夫だと思うよ~
ロープウェイやリフトも楽しいし。時期は山頂までも花も楽しめるし~
あ、紅葉もいいです!麓では層雲峡の渓谷も楽しめるし♪
そして山頂からお鉢平方面の山々の景観は素晴らしいよ~♪
疲れを忘れます!
そこから石室まではちょっとなので(通常は10分の距離)
そこがまた花にナキウサギにかなり楽しめます♪
そしてお兄ちゃんへのお楽しみは石室ビールということで!(笑
¥500で高いのだけどね~きっと格別でしょう♪
(トイレもあるよ~)

と、思わずまた力が入りましたが(笑)いつか予定してみて~♪
その日まで、またせっせと説得しましょう♪(笑

また気軽にコメントしてね~^^
近況報告でもいいし♪ダンナも喜びます(^o^)/
2011/08/05 11:02  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
ほんと、期待を裏切らないお花畑でした~(≧∇≦)
ハクサンイチゲもいいね~♪
そうそう、いつかいつかだけどkimさんの紹介してた道南の山の
ハクサンイチゲの花畑も見てみた~い♪
(なんと言ったっけ?十字架が山頂?にあるとこ^^;)
この斜面に・・・谷に・・・というのがまたいいよね~♪
少し雲海だったのもなかなかよかった(^_^)v
下ホロで合ってた^^
もっと行ってる間に山名わかっていたいのだけどね。なかなか^^;
コイワ小さいね~ イワカガミに比べるとちっちゃ~いと思ってプリティでした♪
そうか~マルハナバチね。
ダンナに調べさせようと思ったけど時間なくて手抜きしたのでありがとう(笑

ホコ岩、そうそう!寝ぐせ君♪なんと言ってたかな~と
すぐに思い出せなかったのだけど(笑
あと過去記事を見ると八なんとか岩とか化け物岩とか夫婦岩とか色々あるんでしょ?
岩も知ってから行けばよかったなぁ。
(いやezomomongaさんとこで見てるのだけどすぐ忘れる^^;)
マニアックネタ、もっと教えて!教えて~!(爆)
2011/08/05 11:24  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/06 00:49  | | #[ 編集] |  ▲ top

-鍵コメさんへ-
ありがとうございます♪
そちらにコメしました^^
2011/08/11 08:12  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/185-31883d39
| メイン |
