スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
富良野岳(~富良野岳分岐)
- 2011/08/03(Wed) -
黒岳~北鎮岳の後は7/23、富良野岳に♪
初挑戦で~す(^o^)/
登山口は北海道で一番高所にある十勝岳温泉にあります。
ここも花のシーズンは混み合うので駐車場には6時ちょっと前に到着しましたが
駐車場空きはあと5~6台というところ(@_@;)(その後は坂道に路駐)



DSC01936 1
さて登山ボックスに記入してると何やら小さな物体♪


DSC01932.jpg
シマリーちゃん♪ いや~ん、ぴーんと尻尾とお尻が可愛い


LA4J6154.jpg
見送り、ありがとう~♪(勝手な妄想。笑) いってきま~す(^o^)/


DSC01955.jpg
最初は広く緩やかな砂利道を登って行くと安政火口。
(※安政4年(1857年)の爆発で出来た火口。今も活発な活動が続いてる)
涸れ沢を渡ると本格的な登山道です。
DSC01962.jpg
ゴゼンタチバナやイソツツジなどが咲く間を進み~


DSC01973.jpg
まもなく上ホロ分岐。左に進むと上ホロカメック山。まっすぐは富良野岳。

が、ここからがなかなか長い~!
傾斜はそうキツくはないのですが、結構、岩ゴロあるし(´Д`;)
※私が見た資料では登山口~上ホロ分岐が1時間。上ホロ分岐~富良野岳分岐が約1時間半ですが。


DSC01978.jpg
コースは三峰山から富良野岳へと続く斜面の下を緩やかに登って行きます。


DSC01980.jpg
富良野岳も見えてます!頑張ろう~♪



LA4J6211.jpg
途中はこんな階段があったり・・・・・・・・・・・


DSC01987.jpg
三峰山沢を横切ったり・・・・・・・・・・・
(雪解け時期は水量が増えるのかもですが?この時は飛び石ですぐ渡れました)


LA4J6242 1
雪渓も少しだけ・・・・・・・・・・・・


LA4J6240.jpg
振り返るとこんな感じ。


そして途中途中に現われる花達に癒され~♪・・・と言いたいとこですが、撮影に足を止めると
次々に登ってくる方達の邪魔になるので、追い抜かしてもらってで
ちょっと落ち着かなかったかな~(と言うか邪魔になってたらごめんなさいですが^^;)



DSC01990.jpg
ウコンウツギは花後はこんな固い殻?のような実になるのですね~



DSC02008.jpg
何かわからなかったのですが、調べてみると
オガラバナ【麻幹花】というカエデ科の落葉小高木のようです。



DSC01975.jpg
ウサギギク【兎菊・キク科】


LA4J6229.jpg
エゾコザクラ【蝦夷子桜・サクラソウ科】ダンナ


LA4J6254.jpg
エゾノツガザクラ【蝦夷の栂桜・ツツジ科】ダンナ


DSC02021.jpg
コエゾツガザクラの白花でいいのかな?【小蝦夷栂桜・ツツジ科】





DSC02041.jpg
この日は雲海~ 下界はすっぽり覆われてます。
(中央右の白いのが十勝岳温泉・凌雲閣)


花もまだまだ・・・・・♪


DSC02058.jpg
モミジカラマツ【紅葉落葉松・キンポウゲ科】



LA4J6295.jpg
ハクセンナズナ【白癬薺・アブラナ科】(※ダンナ



DSC02065.jpg
ミゾホオズキ【溝酸漿・ゴマノハグサ科】はいっせいにこっちを見てるよう♪
パっと見はちょっとスミレにも見えませんか?



DSC02049.jpg
ピントがトホホなヽ(´o`;アラシグサ【嵐草・ユキノシタ科】は
たぶん初見かな~♪


LA4J6316.jpg
エゾツツジ【蝦夷躑躅・ツツジ科】(※ダンナ


他にミツバオウレン・マルバシモツケ・エゾマルバシモツケ・ヨツバシオガマ・アオノツガザクラ・チングルマ
・ヒメクワガタといったところでしょうか~
さすが花の名山。稜線のお花畑の前でも種類豊富に楽しめますね♪



DSC02087.jpg
そして十勝岳連峰の向こうに旭岳が見えてきたら、いよいよ富良野岳分岐です!
スポンサーサイト
この記事のURL | 山紀行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<富良野岳(富良野岳分岐~山頂) | メイン | お鉢平展望台~北鎮岳>>
コメント
-わぁぁ(*´∇`*)-
私でも、ここまでは行けました!!(ん??ここまでしか??)
私が行った翌日は、上ホロ分岐ころから ガスがぶわーーー・・・。
ガスが少し晴れた頃見えた旭岳は雲が掛ってきて、チラ見せでした( p_q)

お花、稜線にはたどり着けませんでしたが、本当にたくさんで可愛らしかった♪
ハイマツの下に、アオノツガザクラの真っ白なコも見つけました^^
あと、ガレたトコロにはイワウメとミネズオウ、コメバツガザクラも(*^▽^*)♪
稜線分岐の手前で上を見上げたら、崖にたくさんのエゾツツジとイワヒゲが咲いていたの、akiさんは ご覧になりましたかヽ(=´▽`=)ノ

そして名前が分からなくて、「ちっちゃいシュナウザーがたくさんこっちを見ている!!」(笑)と思っていたのは、ミゾホオズキだったんだ♪
akiさんの記事は細やかで、とても勉強になります ペコリ(o_ _)o))

ここから先は未知の世界なので、体力つけて(いつつけるんじゃ・・・笑) いつかまたお花の時期に行ってみたいで~す♪
2011/08/03 10:10  | URL | なおなお #5UYpC0RE[ 編集] |  ▲ top

-尻尾ぴ---ん-
やっぱりココは花が豊かだね~
距離がある割には、一気に高度を上げて行かないので好きなコースです♪
今年は花の時期に行けなかったから、秋の楽しみにとっておこう~

そして、この日はかなり雲海が分厚かったんだね~
凌雲閣も飲み込まれそう!
以前住んでいたところは真っ白だったことでしょう(この時期は朝起きると周りは何も見えない日が多い・・・笑)
曇り?今日は曇ってるの?と思うけど、違うんだよね~(笑)

ああーーー!ウサギギク!!(めちゃめちゃ好きです)
まだ今季見てないわーーーー
お盆休みに大雪方面で見るとしよう♪(呑気・・・・笑)

そして、尻尾を立てて走っていくシマリーちゃんの可愛いことといったら!
やっぱり元の尻尾は細いのね~(夏ならではの光景・・・笑)
2011/08/04 09:51  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-なおなおちゃんへ-
遅くなってごめんね(*^_^*)
そうか~ 上ホロ分岐からガス出てたんだね。
旭岳もいやーんのチラ見せでしたか~(*/∇\*)(←ちょっと違う顔文字?笑)
でもその分、ちょっと涼しくなったのかな?^^

アオちゃんの白花♪
どんなの?どんな感じ?見てみた~い(ノ≧∇≦)ノ
おぉ!イワウメちゃん達もいましたか♪
そしてコメバツガザクラも♪
コメバは見たことないの~(・・・たぶん?気付いてない可能性もあるけど^^;)
気がつければよかったなぁ~(ノ∇・、)
エゾツツジ、稜線手前というと、この記事で掲載した辺りのだろうか?
イワヒゲはどうだったか記憶にないのだけど^^;
うんうん、シュナウザー(笑)たくさんこっち見てたよね~(^m^ )

富良野岳分岐からは山頂まで1時間位となってるけど
花撮影とか結構しながらで1時間で行けたから
今度は大丈夫じゃないかと思うよ~♪
(だって頭痛の薬も忘れちゃったのでしょ(´ω`。))
登りは最初の階段と最後の山頂前の少しなので
あとはお花畑を見ながら稜線歩きだから~♪
でも一気に行かない楽しみもあるわけで^^
またいつかの楽しみがたくさんある方が妄想のしがいが(笑)あるというものだしね♪
いつかのなおなおちゃんの山頂レポも楽しみにしてるよ~^^
2011/08/05 09:58  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
うんうん、種類豊富だよね~♪
やっぱり人が多いのはちょっと落ち着かない感じではあったけど^^;
花の名山としてその名を裏切らないね~(*^^)v
そうだね~秋も行ってみたいわぁ~♪
またご一緒になったりして(笑
そして消えるから、追いかけないでねって(笑
雲海ね、凌雲閣近くでモワモワと動くのだけど、この時は飲み込みそうでまた引く感じで。
ezomomongaさんのとこで見てたから、この景色もこんな感じか~と嬉しくて~♪

ウサギギク、可愛いよね~(名前もいい♪)
初めて見たのは、赤岳・コマクサ平まで行った時。
その前に、ezomomongaさん達が行っていて
(その頃はezomomongaさん達も怒涛の大雪登山を始めるちょっと前という感じ)
あの時に高山植物の存在に初めて触れたのだったなぁ♪
思えばezomomonga家のお蔭で(せいで?笑)高山植物の世界を知り
あれからここまでハマりましたわ~(笑

シマリーちゃんは帰り道でも見送ってくれたよ~
尻尾とお尻がたまらん!(お尻フェチ!笑)
2011/08/05 10:25  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/184-df970902
| メイン |
