- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お鉢平展望台~北鎮岳
- 2011/07/27(Wed) -
DSC01681.jpg
お鉢平展望台到着~!


DSC01682.jpg
ちょっと調べたところ、このカルデラは今から3万年程前にお御鉢にあった成層火山が大爆発を
起こして現在の形に。その爆発の規模は平成2年~7年に噴火した長崎県雲仙・普賢岳の
火砕流の50倍以上だったと言われてるそうです。


LA4J6010.jpg
お鉢平底部では有毒温泉が湧出しており、強い毒性を持った硫化水素ガスが噴出。
この川も危険ということですね~(゚Д゚;)


DSC01686.jpg
振り返ると歩いてきた道のりが・・・・・・・・・・はぁ~我が家にしては頑張ったね~(*>д<)/


DSC01687 3
しかし今日は出来れば北鎮岳まで行ってみたいのです!
まずは北鎮分岐を目指しましょう



DSC01691.jpg
雪渓が近づいてきました。そしてその前にはあの花が咲いてるのでしょうか~?????



DSC01702.jpg
咲いてましたぁ~!!!!!!!
時期としては全盛期は過ぎたという頃で一株の内、3分の1くらいは萎れてましたが・・・・


DSC01704.jpg
こんな岩を取り巻いてる大株や・・・・・・


DSC01787.jpg
エゾイワツメクサとのコラボとか♪


DSC01780 1
そして良い感じに咲き揃ってる株もありました♪ 嬉しいーーっヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
あ、興奮して書き忘れてました(^_^;) エゾタカネスミレ【蝦夷高嶺菫】です♪


DSC01726.jpg
雪渓をバックに撮ってみました~
うーん、ちと強引か(^_^;)&手前のミヤマキンバイ?がちょっとお邪魔だわ~(-д-;)


LA4J6097.jpg
そうそう、Tommyさんが葉の縁のプチプチは確認出来ましたか?と。
舞い上がってその場では忘れてましたけど^^;この画像辺りではあるように見えますがどうでしょう?


私達が黒岳より先を目指したのは、もちろん雲ノ平や北鎮岳への憧れもありましたが
きっかけは高山のスミレの象徴とも言えるエゾタカネスミレを見てみたいと!
小泉平も行ってみたかったけど、念願叶うことが出来てよかったです(^_^)v

あらあら、エゾタカネスミレに随分と割いてしまいました(^_^;)
スミレパワーをもらった勢いで北鎮岳へ~!


LA4J6054.jpg
スミレパワーで雪渓を登って~~~~~~



LA4J6061.jpg
分岐到着。ここから右に進むと北鎮岳。
こちらは中岳~間宮岳~旭岳に続く縦走路方向。



DSC01737.jpg
そして、スミレパワーで更に北鎮岳山頂へ~~~~~~



DSC01751.jpg
やったーーーっ!登頂!!! 標高2244m、北海道で2番目に高い山です。
我が家がここに立つ日が来るとは・・・・・感無量です!(ノД`)・゜・。



DSC01745.jpg
北海道最高峰の旭岳の山頂は雲がかかってしまってますね。(※クリックで大)


DSC01763 1
山名を記入してみましたけど、ちょっと自信ありません(違ってたら教えて下さい^^)
たぶん陰になってるかな?当麻岳の当麻乗越は昨年、紅葉時期に旭岳ロープウェイから
裾合平を通って行った場所です♪(※クリックで大)


DSC01748.jpg
お鉢も更に高度感!!!(※クリックで大)


・・・・・満足、満足!さぁ戻りましょ~(^o^)/




DSC01822.jpg
帰路もしつこく撮って・・・・・・・


DSC01821.jpg
余韻に浸ります(笑)



LA4J6135.jpg
すると北鎮岳が雲に飲み込まれ始め・・・・・いいタイミングで山頂に行けてよかった^^



DSC01882.jpg
黒岳山頂手前で振り返ると更にガスが広がりました。
サァーとガスが立ち込めては何秒後にはまた晴れたり、こんな光景も高山ならでは・・・幻想的。
(でも天候が変わりやすいという事ですから、注意しなければですね)



DSC01901 1
山頂から登山道を下りると層雲峡側にも雲がかかってきてたようです。


DSC01906 1
チシマノキンバイソウとマネキ岩(・・・なんだかマネキ岩ってこの角度から見るとモアイ像みたい?)


初めての雲ノ平に北鎮岳。
天候に恵まれ、花に生き物に・・・そして素晴らしい景色に充実した日を過ごすことが出来ました♪
なんとか頑張り通せてよかった。ダブルストックのお蔭~
今シーズンからストックを使い始めたのですけど、登りも下りも大活躍です!
私的にはこんなに違うものなんだなぁと実感です(^_^)v
あ、でもちょっと筋肉痛にはなりましたよ(^_^;)
翌々日には疲れから顔もちょっと腫れましたし(アレルギー性の蕁麻疹の一種)(-_-;)
でも、また行きたいなぁ~♪


全然、参考にならないと思いますが我が家の記録として(カメラの大体の撮影時間から)

7:25(黒岳7合目出発)~9:10(黒岳山頂着)~9:25(黒岳山頂出発)~10:10(石室着)~10:40(石室出発)
~11:35(お鉢平展望台着)~11:45(お鉢平展望台出発)~12:25(北鎮岳分岐通過)~12:50(北鎮岳山頂着)
~13:20(北鎮岳山頂出発)~15:10(石室付近着)~15:50(石室付近出発)~17:45(黒岳7合目着)

※行きの石室前、北鎮岳分岐付近で花撮影にかなり時間を費やしてます。
※ロープウェイは片道7分、リフトは15分。5合目ロープウェイ昇降場にもトイレ有り。
この記事のURL | 山紀行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<富良野岳(~富良野岳分岐) | メイン | 黒岳山頂~雲ノ平>>
コメント
--
改めて。
北鎮岳、登頂おめでとうございます~♪
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

私は行けなかった(そんなのばっかり・汗) 北鎮岳♪
ちょうどよい時間に登れてよかったですね♪
うんしょ・・・うんしょ・・・と登っている山ガールakiさんも可愛い(*´∇`*)
念願のエゾタカネスミレも見られて良かったですよね♪
それにしても、ガシガシ登っていらっしゃいますね!
素晴らしい!!
私は体力つけねば~と思うと同時に、早くダイエットせねば~と思う、毎日です(; ̄ー ̄A

また登山の記事、楽しみにしていまぁす(o^∇^o)ノ
2011/07/27 13:56  | URL | なおなお #5UYpC0RE[ 編集] |  ▲ top

-なおなおちゃんへ-
3連チャンコメ、ありがとうございます♪(笑
北鎮岳、山頂に立てる日が来るとは!でございました(゜-Å) ホロリ
私達はなんだかよくわかってない内に(花も知らずに)低山から始めてるから
北海道第二の高峰に立てるなんて、その頃は想像もしてなくて。

エゾタカネスミレは前からダンナもとても見たがってて♪
ちょっとお天気が悪かったあとだったので登山道状況が心配だったので
私は近場でも・・・と思ったのだけど、ダンナが大雪だ!タカネスミレだっ!って(笑
咲いててよかった~♪更に北鎮岳も行けて感無量でした!
でも、なおなおちゃんも凄いと思うよ~♪
と、この続きはなおなおちゃんの方で(笑
2011/07/28 10:59  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-写真きれいですね!-
はじめまして。moriといいます。
黒岳をキーワードにネットをぶらぶらしてたら
こちらに来ました。
私もお鉢平展望台まで行ってきたところなんです。
管理人さんが行ったちょうど10日後になるかな?
春の花の写真がとてもきれいですね。
ウスバキチョウも見られたんですね!いいなあ。
私が行ったときは初夏の花も咲き出していました。
またこちらに寄らせてもらいます。
楽しい山レポート楽しみにしています!
2011/08/01 19:48  | URL | mori #-[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
はじめまして♪
コメントありがとうございます^^
わぁ~10日後に行ってらしたのですね~♪
(早速、見せていただきました♪)
今シーズンは雪解け遅れてたので、イワウメやミネズオウなども、ちょっぴり。
そして私達には念願のエゾタカネスミレも見られました(*^_^*)
ウスバキチョウはいなかったですか?
この時はかなり飛んでたのですが、なかなか近くにとまってくれなくて~
ダンナが苦戦の末、やっと撮りました(笑
moriさんの時は初夏の花達も咲き始めてますね~ヾ(´▽`*)
という事で!?(笑)私もお邪魔させてもらいま~す(^o^)/
2011/08/02 10:22  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-moriさんへ-
そちらでコメントさせてもらったのですが、出来てましたでしょうか?
(管理者さんの承認があるまで反映されません・・・と)
gooブログへのコメントは初めてでよくわかりませ~ん^^;
2011/08/02 11:03  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-コメント-
akiさん、当方のブログを見ていただいて
ありがとうございます!
コメントですが見せていただきました。
自分がブログ初心者なのでいろいろ不安があって
承認制にしています。
そのせいでわかりにくかったと思います。
すみません!
今後も良かったらのぞいて書き込んでいただけたら
幸いです。
よろしくお願いします!
2011/08/02 21:43  | URL | mori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/183-438d5e16
| メイン |
