fc2ブログ
たっぷり紅葉も見せます!樽前山(後編)
- 2011/07/07(Thu) -
DSC05860.jpg
さぁ!更に進んで西山ピークへはもうちょっとです!


DSC05863.jpg
ここはちょっと息の切れるとこですが、高度を増すにつれ支笏湖や風不死岳(前に932m峰)が
よく見えてきて頑張ろうといういう気になれます♪


DSC05901.jpg
西山山頂!溶岩ドームを見下ろすように~


DSC05877.jpg
山頂は細長く奥に伸びてます。(ダンナが立ってるのは一番奥の方)
空はまだまだ青く雲が秋だね~♪ヽ(*´∀`)ノ


DSC05879.jpg
羊蹄山の雲も晴れてきましたね~
お~い!ニセコのezomomongaさーーん♪(^o^)/・・・・っていつの話だって(笑

DSC05961.jpg
西山を下り、東山ピークから見るとと溶岩ドームの裏側になる火口原に廻ってきました。
前回の記事ではロックガーデン風と書いたところです♪


LA4J8301.jpg
この日もワンコ連れさんがいました~


LA4J8302 1
樽前山を代表する花、タルマイソウの紅葉♪


DSC05993.jpg
この辺は前回記事で姉がウコンウツギと写ってた辺りです~


DSC05994.jpg
外輪・西山東山と932m峰の分岐まで下りました。
(932m峰へは外輪稜線からも行けます)


DSC06017.jpg
姉が振り返って 写してた辺りです。
逆廻りですので、ここは下りです~ これから歩く登山道がくっきり伸びてますね。


DSC06049.jpg
イソツツジの谷はこんな感じ~♪


DSC06041.jpg
更に下って平坦なとこまで下りて振り返ったところ。


LA4J8323.jpg
タルマイソウの草紅葉は鮮やかな赤というよりオレンジに近い優しい色合いかな~♪


DSC06029.jpg
え~っとこの草紅葉なんでしょ?ハナヒリノキ?クロマメノキ?


LA4J8325 1
それでそれで・・・こちらはオオバスノキ???
亜高山の草紅葉ってそれほど見たことなくて~実はよくわかってないのです(^_^;)
教えて頂けるとありがたいです

DSC06087.jpg
外輪山の山裾から中腹まで黄色に染まり綺麗~♪
(この黄色はミネヤナギでいいのかしら?^^;)


DSC06092.jpg
樹林帯が近づくにつれススキが多くなり~


DSC06095.jpg
ちょっと幻想的にも見える光景~


LA4J8346.jpg
最後はススキロードを歩き・・・・・・・・・


LA4J8344.jpg
ナナカマドの紅葉へ・・・・・・・・


DSC06112.jpg

いや~楽しかった!素晴らしかった♪
こんなに紅葉のいい頃にバッチリ秋晴れの日に当たることはそうないでしょう~
しあわせ~ヾ(≧∇≦)〃

火山レキの山ですし見られる草紅葉の種類は少ないと思いますが、お天気が良かったことも
相まって我が家としては大満足でした♪
やっぱり札幌から程近く天候に気をつければ(風もね)気軽に登れ、花も景色も紅葉も楽しめる
樽前山は貴重なお山です!(^_^)v
スポンサーサイト



この記事のURL | 山紀行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<白旗山周辺散策♪(前編) | メイン | たっぷり紅葉も見せます!樽前山(前編)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/178-3acc43b8
| メイン |