- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
たっぷり見せます!樽前山(樽前ガーデン)
- 2011/07/07(Thu) -
6/26、やってきたのは樽前山。
義姉も誘い藻岩山に続き一緒に登山で~す♪


今日のコースを黄線で辿ってみました。
現在位置(7合目ヒュッテ)から右方向の風不死岳方面に裾野を廻り
最初の分岐を一番左コースで外輪に登り西山方面に辿り樽前山神社を廻って
外輪の東山・西山分岐から見晴台に下り、7合目ヒュッテに戻るというコース取りです。
snap_greendays765_201170104123.jpg
ちなみにピンクで囲ったのが932m峰。
932m峰までの往復は登山というよりハイキングで花や景色も楽しめお勧めですよ~(^o^)/
昨年に7/25に行った様子♪ 樽前山・932m峰(その1) 樽前山・932m峰(その2)


DSC00496.jpg
風不死岳方面に向かう登山道は7合目の駐車場のヒュッテの向かい側にあります。

ちなみにこの日、7時40分頃に到着しましたが、既に7合目の駐車場は満車。
5合目のゲート待ちでした(係りの方に制限されます)
3台目位だったので、20分位の待ち時間で上がれましたが、シーズンは早めに到着された方が
良さそうです~


DSC00502.jpg
最初は平坦な樹林帯を少し歩きますが、よく見ると葉の影には~
オオバスノキ【大葉酢木・ツツジ科】(で、合ってます?
この辺りには時期を変えミヤマホツツジも咲きますよ♪


DSC00512.jpg
ウラジロナナカマド【裏白七竈・バラ科】の花だと思うのですが?


DSC00508.jpg
そして森林帯を抜ける辺りにはマルバシモツケ【円葉下野・バラ科】の群生。
DSC00531.jpg
白花は優しげ~ (フワフワの長い蕊は雄しべだって~姉^^)


DSC00569.jpg
ピンクも可愛らしい~ 蕾が星型に見えると書かれてた方がいましたが、なるほど~よく見ると☆
咲き始めというところでしたが、樽前山に多く見られる花です♪

そうそう、この樹林帯を抜ける辺りのは背丈が少し大きいですが、その後の空けた風衝地では
もっと小さかったように思えます。同じ山の同じ花でも環境条件によって変わるという事でしょうか。


DSC00566.jpg
樹林帯を抜け開けると右に見える大きな山は風不死岳。左の小さな山は932m峰。
イソツツジの花道を進みます♪(この辺りを樽前ガーデンと呼ぶ方も~(*^-゚)v)


DSC00582.jpg
右を見ると支笏湖~ 道は平坦で楽々♪気持ちのよい景色と花に心洗われます~(^o^)/
(花は、手前ミネヤナギ。奥にイソツツジ)


LA4J5390.jpg
花と語らう美人姉妹♪(*^。^人^。^* )。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚
(義理なので似てはいませんが~。あ、姉・・・ここ深読みしないように!(爆))


LA4J5407 1
気分は美人姉妹カメラマン!?(*^_^*)


DSC00604 2
ダンナも姉に負けてはいられません!? 

奥に見えてるのが樽前山の外輪です。天気が思ったより曇ってしまったのがちょっと残念~
青い空をバックにだとなお気持ちのよい光景でしょう♪
(あ、よく見ると真ん中で、てっちがちゃんと待ってるね。偉い、偉い♪←親バカ^^;)


DSC00571.jpg
イソツツジ【磯躑躅・ツツジ科】は毬のような花の付き方が可愛いですね~(妻


LA4J5413.jpg
(ダンナ


LA4J5433.jpg
※ハチ、調べられませんでした~後でダンナがわかったら追記します(ダンナ


LA4J5414.jpg
ミネヤナギ【峰柳・ヤナギ科】(ダンナ
花後の綿毛が羽毛のようにフワフワ~ 樽前山ではたくさん見られ姉とお気に入りの一つになりました(*^。^*)


DSC00599.jpg
ハナヒリノキ【嚏の木・ツツジ科】ですよね?


DSC00617.jpg
うーん、クロマメノキ【黒豆木・ツツジ科】?
タハハ・・・(^_^;) どなたかよろしくお願いします


DSC00629.jpg
樽前山に多いことから名付けられたタルマイソウ【樽前草・ゴマノハグサ科※別名イワブクロ】は
まだこれからですね~



DSC00612.jpg
そして山ガールに囲まれるてっち・・・・てっちは何のこと?という顔をしてますが
てっちを餌に山ガールと記念撮影までしたダンナはすっかりニヤケ顔(笑


DSC00630.jpg
そして山ガール達の後に続け!?と少し登りになり始めます。


DSC00644.jpg
でもここもイソツツジの谷のようで気分も 登りも苦になりません~♪


DSC00645.jpg
少しだけ高度を上げ振り返ったところ。


DSC00659.jpg
この辺りから左手に外輪の東山方面を見るようになります~


DSC00651.jpg
途中、少しだけ咲き始めてたタルマイソウ♪


・・・・・・そしてこの後、美人姉妹(しつこい^^;)全然進みませ~ん!の、あの花が♪
この記事のURL | 山紀行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<たっぷり見せます!樽前山(イワヒゲ) | メイン | 姉とおさらい・野幌森林公園♪(その2)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/173-4b02f221
| メイン |
