- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
姉とおさらい・野幌森林公園♪(その2)
- 2011/06/25(Sat) -
木漏れ日、爽やかな森にはユリ科のぶら下がり系の花が続々・・・・・・♪


DSC00161.jpg
ホウチャクソウ【宝鐸草】


DSC00174 1
オオアマドコロ【大甘野老】


DSC00222 1
ヒメイズイ【姫委ずい】
そしてラン科の花も姿を見せはじめましたね~♪


DSC00184 1
サイハイラン【采配蘭】


DSC00396.jpg
ちなみに花が開くと~なかなか艶やか(定山渓で撮影
この時期の赤紫の花は目を引きますね♪


DSC00143.jpg
コケイラン【小蘭】
ラン科の花の造形は繊細でちょっと芸術的~♪


DSC00204.jpg
ノビネチドリ【延根千鳥】
白花は初見です♪嬉し~ヾ(*´∀`*)ノ*。゜




DSC00220.jpg
そして大沢園地のあづまやでお昼~

姉から二人にはほんと花の楽しさを教えてもらって~と、こんなサプライズ♪
こらからの季節にぴったりな手ぬぐい♪(お菓子はezomomongaさん♪)
いや~ん、嬉しい~ いやでも、そんなお気遣いは一切ご無用よ!
楽しくおしゃべり&花を愛でながらの散策に参加してもらってるだけで十分だから~(^_^)v



DSC00231.jpg
休憩のあとは、ちょっとだけ池まで足をのばして・・・・・・



DSC00239.jpg
ツリバナ~ こんな可愛いピンクのは初めて見たかも



DSC00243.jpg
師匠もおニューのコンデジで撮影♪
(ちなみにこのコンデジです! 師匠のカメラの記事はこちら



DSC00247.jpg
モイワサナエ♀(ではないかとダンナが言ってますけど、どうでしょ?)


DSC00209.jpg
マムシグサ【蝮草・サトイモ科】もストライプの透け感が爽やか~



DSC00225.jpg
オオハナウド【大花独活・セリ科】もちょっとレース編みのような小さな花達が涼しげ~

 
と、この日は気温27度位まで上がったようなのですが、森の中は始終心地よい風が吹きぬけ~
何を見ても爽やかに感じます♪
これが湿度じっとり風もなかった時にゃ~、トンボやセリ科の夏を感じさせる出現に(ノ*´Д)ノ
こんなに喜んでられなっかたかも?(笑)


DSC00257.jpg
最後はミドリニリンソウの美人3姉妹に・・・・・・
うっとりの乙女3人(✿ฺ。 ✿ฺ)(✿ฺ。 ✿ฺ)(✿ฺ。 ✿ฺ)。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
なのでした!(爆)


乙女番長(`ε´)ノ!の・・・・あ、ヤンキー座りの残像が離れずつい?(ウソウソ。笑)
師匠の記事はこちら♪
この記事のURL | 道央 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<たっぷり見せます!樽前山(樽前ガーデン) | メイン | 姉とおさらい・野幌森林公園♪(その1)>>
コメント
--
爽やかなお花たちの姿♪

何度見ても可愛らしいお花。
マイズルソウのお花もこの季節ですね。
でも、相変わらず、
マイズルソウ→「岸壁の母」
の連想から離れられない...
2011/06/27 02:37  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ハルニレの種を食べていた(笑)ヤンキーです。
いや~この日は涼しくて楽しかったねぇ。
詳しく丁寧な説明に、いつも感心させられます!(私もあらためて勉強♪)

そして、モイワサナエなのね~
トンボって横から撮っておくと模様で判別できることが多いんだけど、私ったら真上からしか撮ってなくて~
ちゃんと調べるためには上から横から正面から!と撮っておかなくてはだわね~(花も)

さぁ、そろそろ平地を離れて高度を上げていく季節よ~(暑がりな私には酷な季節となりました・・・)
2011/06/27 08:20  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
初夏にかけて緑濃くなった森・・・・
そろそろ暑さと虫との闘いを覚悟してのこの日だったのですが
拍子抜けするほどの涼しさと虫もいなくて~♪
この時期は特に白い花が多いのでこんな日は一層爽やかに感じられました^^

マイヅルソウ、私も「岸壁の母」の連想から逃れられません!(笑
そしてなぜか?頭の中では「岸壁の母」ではなく「矢切の渡し」がv-342
(ちょっとメロディ似てません?^^;)
と、更におかしな連想になってる私です(; ̄ー ̄A (笑)
2011/06/27 11:38  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
やっぱり食べてたしょ~(笑
なんだか目がランランと(✪ฺ艸✪ฺ) してたもの!(爆
いや、ヤンキーは私っちゅー話なんだけど(* ̄- ̄)y─┛~~プハー
(いつもごめんね~^^;)

モイワサナエは定かではないけど図鑑の写真とは似てるっぽいかな~
なるほど~横から正面からね~!
花も昆虫も色んな角度から観察が大事ってことね~
って、花などは毎年言ってる気がするが出来てないかも^^;
&虫は全然覚えられてないけど~

日曜は高度上げたようですな~♪
報告、楽しみにしてます(^_^)v
2011/06/27 11:48  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/172-a741a673
| メイン |
