スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
姉とおさらい・野幌森林公園♪(その1)
- 2011/06/25(Sat) -
6/9、ezomomongaさんと義姉とやってきたのは野幌森林公園♪
このメンバーで5月下旬に藻岩山登山もしているのですがカメラを忘れてしまい~
興味がありましたらezomomongaさんの方で♪

さて藻岩山の時も今季一番の(その時点で)暑さを記録しましたが、この日も夏日の予報。
どんなことになるのやら~~~



DSC00176.jpg
あら?爽やか~~~~
木漏れ日美しく虫もほとんど感じられません~
わぁ~よいわぁ~♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪


DSC00113.jpg
森はすっかり緑で覆われた季節になりましたが、ここは道幅が広く整備されてるので歩きやすい~

藻岩山の時も気さくで優しく花や自然のことを教えてくれるezomomongaさんに
すっかり姉もファンに~♪(≧∀≦) 早速、本日も先生にあれこれ教わってます。


DSC00140.jpg
まずは宇宙人に見える葉っぱに大ウケ♪ミズヒキの葉なのだそう~

気付いてみればあっちにもこっちにも宇宙人だらけ!
こんな楽しい事をたくさん知ってる師匠♪
今日はどんなワクワクがヾ(≧ー≦)ゞそして花達が待ってるのでしょうか~(^o^)/


ハイ!では姉さま、おさらいしてみましょうか~(笑

DSC00142.jpg
水辺に多い印象ですが道端にたくさん咲いてました~ツボスミレ【坪菫※別名ニョイスミレ】


DSC00118 1
日本で見られる一番花の小さなスミレです。よく見ると紫色の筋が綺麗でしょ~♪
あ、して毛があるのね・・・今、初めて知ったかも?だって小さくて見えないしーーーーっヾ(;´▽`A``


DSC00127 2
側弁まで紫条が目立ったコも♪


DSC00103 1
足元にひっそり散りばめられた小さな星のような花は・・・・・・・


DSC00100.jpg
タニギキョウ【谷桔梗・キキョウ科】
あら、今、気が付きましたが花柱の先が3つに割れてるのですね~
なんだか可愛いわぁ~ これも肉眼じゃわかりづらいですね。
老眼著しくルーペが欲しいかもと思うこの頃(^_^;)


DSC00115.jpg
コンロン草【崑崙草・アブラナ科】にはサカハチョウ春型
(蝶の名はわかってませんよ~ 師匠の記事を参考にダンナに調べてもらいました


DSC00149 2
つやつやハートが可愛いマイヅルソウ【舞鶴草・ユリ科】の花も
チュチュを纏ったバレリーナのようでしょ♪
(ピンボケでわかりづらいけど 手を高げてるようなポーズ)

あ、この表現はいつもコメント頂く大阪・みーさんからです♪
妹はそんな素敵なこと思いつきません~(笑


DSC00157 1
クルマバゾウ【車葉草・アカネ科】
名前は葉が車輪ように見えることから~
(ちょっと葉、ボケすぎちゃったけど
葉と花のバランスが可愛いでしょ~♪


DSC00169.jpg
スダヤクシュ【喘息薬種・ユキノシタ科】
いやこれまたピンボケ連発だけどね~
(いちいち言い訳ウルサイわ!
線香花火のような花が愛らしいのです~♪


DSC00131.jpg
そして嬉しい初見のルイヨウボタン【類葉牡丹・メギ科】
和名の由来はルイヨウは「類葉」で、この花の葉の形とつき方が
ボタン(牡丹)の葉に似ているところからだそう。
そうなんですね~花の形(中心)が服のボタンに見えるからかと。


などと姉さま、妹は偉そうに講釈しておりますが名前があやふやだったり○科というのも
改めてそうか~と思っていたり・・・・・・Σ(゚∀゚*)
(スダヤクシュってユキノシタ科かぁ~ ルイヨウボタンもメギ科なんだぁ~)
花に目覚めて一応4年目位・・・・シーズンは毎週のように出掛けて見てるというのに
今だこんな程度よ~(〃 ̄ω ̄〃ゞ(今、ここで感心してることも来年になったら忘れてる^^;)
だけど学校のお勉強ではないし、好きなように自分のペースで楽しめればね♪
そして少しづつでも覚えてくるとますます楽しいよ~
更には美人さんに撮れると自分までが美しくなったかのように錯覚だから!(爆


と、まぁ身内で阿呆なこと言って盛り上がってて失礼しました~( ̄ー ̄;)ゞ
藻岩山ですっかり春の花達に魅せられた姉さま゚+。。.。*゚,。,゚+。(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
平地の森はだいぶワサワサになったけどまだまだ花も楽しめるでしょ~♪

DSC00141.jpg
という事で姉も頑張って撮影に励んでおります~(笑



DSC00203.jpg
一方、貫禄のヤンキー座り(`ε´)ノ ?の師匠(笑)
何やら地面にいっぱい散らばった実のようなものを拾って食べてます
・・・じゃなくて(^_^;) いやこれが何かわかれば私の疑惑の眼差しがわかるはず!?


DSC00255.jpg
上を見上げるとハルニレの実。エゾリスの大好物なんだそう♪
ね!師匠なら食べてそうと思う気持ちわかるでしょ?(笑)
(実際、豆っぽい実がなかなか美味しそうに見えます)


  
・・・・・まだまだ続く♪
スポンサーサイト
この記事のURL | 道央 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<姉とおさらい・野幌森林公園♪(その2) | メイン | 道北・寄り道編♪>>
コメント
-楽しかった~(*^^)v-
akiちゃん有り難う!

ハイ!ハイ!おさらいしてますよ~(嬉♪)
実はup当日夜に拝見させておりましたが、急遽翌日早朝に出かけることになりまして(丸秘?)
書きたいコメントは泣く泣く断念でした~
    ↑
(ホントは下手なコメなど残すのは恥かしいけどね~)

んんん~♪ただただ楽しい思い出になりました。
先にesomomongaさんのところで、ある程度おさらいさせていただいた気になっておりましたが
オヨヨ~!
ツボスミレやタニギキョウ、コンロン草にスダヤクシュ?
(単に復唱してるだけ)
いやぁ~!見た見た!聞いた!けど覚えてない(汗)
忘れてた~って、言うか、頭に入らなかったんだ!だって凄い数のものを教えてもらったもの(*^_^*)
師匠には申し訳なくなりますが、出会った縁とご勘弁を~<m(__)m>

特に、ハルニレの記憶はしっかりあるので、あのキラキラ感と種の美味しそうなことで
私もりすになって食べたくなったよ。師匠だけではありません!
いや、ウソウソ食べてはいません(笑)

やっぱり、こうして見せてもらえると
あらためて感動する。個人的感想でごめんなさいですが
三度めの美味しさって言うか。。。言わないかしら?
とっても嬉しく拝見しました。有り難う!
2011/06/27 12:15  | URL | akiの義姉 #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-義姉へ-
aki・義姉・姉・・・・・
なんかaki、姉、いっぱいあって一瞬、コメント入ってるのわかんなかった~(笑
プププ(^m^ )・・・そうそう、ブログUPした翌日は早起きせねばならなかったもんね~♪
せっかく長くなるメールの返信はいいからと言ったのに(笑)
こっちで夜更かしさせてしまってたのね^^

そうそう、見た見た!聞いた!とは思うよ~(笑
タニギキョウは歩き始めてすぐのとこで撮ったもの~
ツボスミレは「昭和のカツラ」の大木あったコース沿いに沢山あったよ~♪
コンロン草もいたる所で咲いてた~(大きめの花と背丈なので目に入ってると思うよ♪)
ズダヤクシュもポツポツとはあったと思う~
(ちなみスじゃなくてズ(濁点)だった。妹の間違い^^;)
もうもう春の花で脳内容量いっぱいのところに完全オーバーでしょ?
(いやいや?妹と一緒にするなって?笑)
いやいや、まだまだこれからもあるからね~~
脳内PCi-217を最適化してお待ち下さ~い!
(理屈はよくわかりませんがデータが重くなったパソコンを整理して容量を空けること)
・・・・なんて(笑)ゆっくりまた来年に復習しひょ♪^^

ハルニレ、そうかぁ~
ちゃんと師匠を見習って姉も食べてたのね~。さすが姉、偉いわ!(爆
そうだよね~♪そうだ!義姉もブログやってみたら?
4度、味わえるよ~(^_^)v
2011/06/28 10:27  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/171-c247fe5f
| メイン |
