スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
魅力の恵庭地区・恵庭ふるさと公園♪
- 2008/06/10(Tue) -
恵庭公園の後、もう少し時間があったので支笏湖へ向かう山側ルートの
途中にある『恵庭ふるさと公園』にも寄ってみました!
この辺りには恵庭渓谷・えにわ湖(ダム湖)があり一段と自然の深い地域です。


恵庭ふるさと公園
ここは前に「ヒメイチゲ」を見て浮かれまくった公園です。(笑
4つの森があり、今日は森のトリム(木材を使用したアドベンチャー遊具)がある
「いこいの森」までちょこっと散策・・・・・・

マイヅルソウ
この時期、何処の散策道にも沢山咲いてるマイヅルソウですが、何度見ても
軽やかな気持ちにさせてくれますね♪

ズダヤクシュ
ズダヤクシュ(ユキノシタ科)

この花を見るのも楽しみです♪ 花弁は針状で花のように見えるのは萼片だそう。
今日見たのは花弁がいっぱいに広がって線香花火のようで可愛かった!


そして散策道をちょっと進むと可愛いあの子が道端に・・・・・・・・・

シマリス
シマリス

ちょうど先日『ダーウィンが来た』を見たばかりもあり “おっ!働き者のシマリスちゃん”と大喜び♪
そして本州には生息してないのですね~。恥かしながら知りませんでした

北海道でも大雪山系などの高山のガレ場でも見ることは出来ますが、低地では笹床などの
茂みに潜んでるので木に登るエゾリスに比べ見つけづらいように思えます。
(葉のない冬は冬眠しちゃうし

シマリス
やっぱり可愛いです~ 縞々尻尾が身体と同じ位、長~いですね!

シマリス
へへっ・・・・・・・着地!

シ
今日は何か美味しそうな食べ物はあるかな・・・・・・?

シマリス
な~んか変なおじさんの視線を感じるぅ~。

シマリス
いやだわん!今日はお家にかえりましょう~っと!

また妄想炸裂してしもうた・・・・・・ 
ちなみに驚かしてはいませんよ~。(たぶん) でも不穏なおやじ臭は漂ってたかも!?(笑


森のトリムの広場に来ると・・・・・・・
恵庭ふるさと公園
なにやら白とピンクっぽい花に覆われてます?

P5285686 2
こちらピンクっぽい方。

P5285702 1
白い方と芝桜。
北海道の花図鑑にも載ってないように思われるので園芸種の種を蒔いてるのかな?

花壇には・・・・・・
スズラン
スズラン(ユリ科)

としあきさ~ん!見てますか? まだほとんど蕾で可愛く開いてはいないですが・・・・・・。
北海道では日高山脈の最高峰・幌尻岳の麓に見事な野生のスズラン群生地が広がっており
見に行った事がありますが、普通の野山や原野ではあまり見ないかもしれません。
見頃はもう過ぎてますよ~。 はい、なんせかれこれ2週間前の画像ですから
私も好きな花です・・・・・♪


さぁ日も傾いてきたし、そろそろ帰りますか~~。
・・・・・・・と、その時!!!!


オオルリ
オオルリ若鳥♂(ヒタキ科)夏鳥

おぉ~!!! オオルリ若さまです! まだ肩の辺りまでしか青くないですね。
今シーズンは成鳥にも、ちゃんと会えてないですが若に会えるとは・・・・感激

でも実はこの時・・・・・可憐な妻は可憐に花と戯れていて(可憐は余計って!?)
見てないのです~~~っ!
夫も普通にオオルリだと思って撮ってました!すぐに飛び去ったので1枚のみ。
(また自分で知らない内にいい仕事するダンナ。笑)

シマリスちゃんにも会えたし、若さまにも会えたし、ふるさと公園にも寄ってよかったわ~ん♪
ねっ、なかなか魅力的でしょ?恵庭地区!侮れませんよ~。 また来てみよっと~~

追記:前回の恵庭公園の画像はユカンボシ川でした!ちょっとあの辺は入り組んでるんですって。
   湧き水なのであの清らかさ 素晴らしい~。
スポンサーサイト
この記事のURL | 道央 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<道民の森(神居尻地区) | メイン | 恵庭公園(続・スミレ王子追っかけの日々)>>
コメント
-No title-
リスさん鳥さんカワイイ!!
いろんな綺麗可愛い鳥が居ますね。
ウチの近所は、、、小動物はドブネズミ、鳥はスズメ。。。
ホントはもっと色々居るんだけど、見過ごしてるンですよね。
地元を探検しなくっちゃ。でも、リスは見ないなぁ。
千歳空港に降り立つと、支笏湖周辺は気になるンですが、行く事ってないんですよね。
北海道の観光ツアーって、千歳空港→ノーザンホースパーク→夫々のコース、ですもの。
お馬公園もいいけど、自然の公園に立ち寄ってみたいですね。
2008/06/10 21:56  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-すごい!-
恵庭周辺すごいなぁ~
どこでも遊べそう!

ズダヤクシュの仲間、こちらにもあります。
確か喘息の薬になるといとこ@かなだから教えてもらった。
2008/06/11 04:12  | URL | けんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
今年初めての可憐なすずらんありがとう、
嬉しいです。
しばらく日本を離れます16日よりカナダに行つてきます。
大阪としあき
2008/06/11 14:24  | URL | としあき #-[ 編集] |  ▲ top

-皆さまへ-
今日は帰りが遅くなった為、コメンント返信は後日させてもらいますね。e-466
2008/06/11 22:40  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
お!帰りが遅くなったということは山に行ってきた?
うふふ、お疲れ様ですv-410

ズダヤクシュ、いつも綺麗に写すことのできない花のひとつなのです。
小さくてごちゃごちゃしていて。
それが、なんとも可愛く可憐に!
うーん、こういう風に撮ってみたいわぁ・・・・素敵です♪
シマリスや若様など、花以外にもお楽しみがあって、なかなか進まなかったことでしょうね。
この場所、早朝はゲートが開いていないけど、きっと多くの種類の鳥がいそう!
気になるなぁ・・・・
2008/06/12 07:59  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
遅くなりました~(いち早くコメントしてくれてたのにごめんね~。)
私も前は身近な公園とかに、こんなに鳥がいたり花が咲いてたりとは知らずにいましたよ。
低登山も多少はしてたけど、景色以外ほとんど目に入らずで。
オオルリも、いとこのブログでブルーバードを見てこんな夢のような鳥が~。
でもこれはカナダの大自然だからねと勝手に思ってたけど・・・。
こちらにも季節には住宅街そばの公園にだって夢のような青い鳥がいる事を知りました。

みーさんは私なんかよりずっと鋭い観察眼をお持ちだと思うのできっと
そちらの自然や身近にも色々なものが、たくさんいるはず・・・・・
花も紹介してきたのは、きっと全国的に身近に見られるのも多いと思います。
忙しくてなかなか散策にも出掛けられない事情もおありだと思うけど
なにか見つけたらまた教えてね♪~i-236
そして北海道の自然が味わいたくなったら『いとこ@カナダ』が認定・推奨する
(勝手にした事になってる!笑)『いとこ@札幌』がご案内しますよ~!
よかったら遊びに来て下さーい♪i-179 
2008/06/12 10:27  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-けんちゃんへ-
遅くなりました~。恵庭地区、侮れないでしょ~!
ここはもっと山の方の公園で前回・今回とたまたま平日だったのも
あるかもだけど、人が少ないのです。(ほとんどいなかった)
なので恵庭公園で二日酔いを(絶対二日酔いと決めつけ!笑)
リフレッシュしたけんちゃんは、いっぱい探検出来ます!
あんな事もこんな事も悪戯出来るでしょう♪(どんなことだ!?)

ズダヤクシュの仲間あるのね~♪
(スミレもあるとか♪ 後で遊びに行きまする~!)
喘息の薬、そういえば昨年に花のアルバムを送った時にそう調べて
いとこに送ったような?(それで知った?違うかな?)
もしかして私が師匠の師匠!?(笑
2008/06/12 10:36  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-としあきさんへ-
遅くなりました~。スズラン、まだ可愛いベルにはなってないですが
少しでも喜んで貰えてよかったです♪
そしていよいよですねv-221 可笑しな3人組さんの(もしかしてもっと増えるのかな?)
活躍ぶりを楽しみにしておりますよ! きっと、いとこもとても楽しみにしてるでしょう~!
今回も長期滞在されるのかな? どうぞお身体に気をつけて無理なさらずに
たくさん素敵なお時間をお過ごし下さいね♪ 

あっ!そうそう、カナダではインターネットは見れるのでしょうか?
このブログも見る事は出来ます?(←そっちの心配かいっ!笑)
もし見られるのでしたら報告も楽しみにしてま~す!i-179
2008/06/12 10:58  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
ズダヤクシュ、一段と細い花弁がクルリンとしてたのでなんとか
可愛く撮れました♪(褒めて頂いて嬉しいわぁi-237
短時間だったけどシマリス・若さまにも会えて満足、充実!
そうそう、ダンナはツツドリ赤型も見たのよ~!
これもezomomongaさんのご実家のある聖地で姫のパワーを
授かったものと喜んでました。

昨日、山に行ったと思ってたでしょ。実は変更になり・・・・・。
「ひとりごと」の続きを見に行ってきました。(うすうすわかった?)
私なりの形でブログでお伝えしたいと思ってるのですが
どこまで伝えていいのやらと、ちょっと思案中・・・・
ますますわからんって?(笑)。
山はたぶん今週末にチャレンジしま~す!
ファイトいっぱ~つ!!byチオビタンD(だったか?)
2008/06/12 11:10  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
認定・推奨なんかしてない。

喘息の薬、15年前から知ってた。

敏旦さんは息子の家に滞在。
もちろん、ネット環境はOK
が、遊びに忙しくなるはず。
2008/06/12 12:47  | URL | いとこ@カナダ #-[ 編集] |  ▲ top

-いとこ@カナダへ-
ありゃ?もしかしてちょっと怒られちゃった????i-237
失礼いたしましたぁ~~~e-330

おっ!ネットは大丈夫なのね!
それを聞いて一安心♪
我が家のブログもたまには見れるようにスケジュール管理
よろしく頼みます。(←全然反省してない?e-465 笑)
2008/06/12 19:45  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/17-334da281
| メイン |
