- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
暑寒別岳山麓(その1)
- 2011/06/20(Mon) -
6/5、道北2日目は暑寒別岳山麓に来ました~♪
増毛・暑寒別野営場一帯の「渓流の森」と呼ばれるところです。
ここもezomomongaさんの紹介で気になりまくってたとこです~ε===(っ≧ω≦)っ


DSC09807.jpg
まずはすぐに目に飛び込んでくるフギレオオバキスミレ<斑切大葉黄菫・スミレ科>
葉に切り込みが入ってるのが特徴ですが、なるほど~目国内岳のと比べるとフギレっぷりがソフトですね。


DSC09809.jpg
きゃあ~眩しい


DSC00021.jpg
はぁ~可愛い~
DSC00006.jpg
エゾエンゴサクとの競演もあって鼻血~(●≧艸≦)



DSC09984.jpg
少し進むとエゾイチゲとも~~よだれ~(●→‿ฺ←●)



DSC09835 1
エゾノリュウキンカが続く小川もあったりします♪


DSC09890.jpg
小川沿いにはムラサキヤシオとニンリンソウの競演も♪


DSC09885.jpg
エゾオオサクラ<蝦夷大桜草・サクラソウ科>が咲き~


LA4J4933.jpg
(ダンナ撮影


DSC09996.jpg
咲き始めのサンカヨウ<山荷葉・メギ科>も♪


いや~どこを見ても花・花・花でさっぱり進みませ~ん!
でも実はここも駐車場はブヨで凄いことになっており、ちょっと一瞬だったのですが
駐車場を離れるとだいぶおさまり、そしてこの花園に夫婦で小躍り~(←これは違う?笑)


そして、夫婦またまた鼻血の・・・・・・・・ヾ(*ΦωΦ)ノ


DSC09841.jpg
スミレサイシン<菫細辛・スミレ科>


LA4J4904.jpg
美人三姉妹♪(ダンナ撮影


DSC09847.jpg
道南で王子とスミレツアーや円山でも見ていますが、また一段とフレッシュで美しかったです~



DSC09870.jpg
ミヤマスミレもたくさん~♪ ちょっと終盤という感じでしたが、ここのは赤みが強いとのこと・・・・・


DSC09950 1
おぉ~ほんとだぁ。前から見たかったのです~感動!(✪ฺД✪ฺ)ウルウル


・・・・・・・つづく
この記事のURL | 道北 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<暑寒別岳山麓(その2) | メイン | 純白のサクラ♪>>
コメント
--
お!早い、早いわ(笑)
油断してたらどんどん記事がアップされているではないの!

そして、超オススメの暑寒沢ね~
ここはね、病みつきになっちゃうのよ!
赤みの強いミヤマスミレも綺麗だったでしょう?
すごく珍しいスミレというわけではないけど、規模が凄いのよね~
ちょっと乙女な気持ちになる場所よね~♪
スミレサイシンの美人三姉妹がこれまたたまらない!(美人三姉妹、最近のブームです・・・・笑)

私としては、がっつりフギレているスミレを見てみたい!
これぞフギレ!っていうやつを。
目国内岳にも行かなくちゃね~(あぁ、山か・・・・遠い目・・・笑)
2011/06/20 23:37  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
フフ( ̄ー+ ̄)・・・・頑張ってるでしょ♪
・・・・ってまだ6/5だから~Σ(゚∀゚*)
やっと次回は野幌よ~ まだまったく手付けておらんけどね(^_^;)

ここはやっぱり素晴らしいね~♪ヾ(≧∇≦*)
規模が凄いっ!花の種類が凄いーーー!!
前の読み返してみたら黄金山のあとに行ったのだったね。
黄金山は虫凄かったんでしょ~(@_@;)
ここは私達が行った時はそれなりにいたけど、まだ大丈夫だもんね~
そして登らずとも楽に同じ(それ以上?)花達が楽しめる(^_^)v
今年は特になのではと思うけど、早春~春の花達が
これだけいっぺんに見られるとこはないよね~!
今回もezomomonga(さん)情報に間違いなしっ!
と頷きあった夫婦(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。) でした(笑

ミヤマスミレ、ほんとピンクだね~♪
なんでだろうね?やっぱり地質なのかね?で、どんな?(笑
スミレサイシンも美人っぷりに、しかも三姉妹!(笑)に感動しましたぁ~♪
がっつりフギレね~ 目国内に登らずとも道端に(たぶんパノラマライン???)
咲いてるとこあるっぽいのだけど場所わかんない。
↑まったく役に立たない情報(爆)
2011/06/22 10:19  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/168-fc89f5dd
| メイン |
