- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
伊達紋別岳(後編)
- 2011/06/07(Tue) -
前編からのつづき・・・・・・・・

休憩したら、さぁ山頂に向かって頑張りましょ~


Scan10006 1
あった~♪ユキワリコザクラ<雪割小桜・サクラソウ科>


DSC09385 1
して、この方はどちらさん?ハタザオさん?

この辺りは他、アイヌイヌタチツボスミレ・ミヤマアズマギク・チシマフウロ
ハクサンチドリなどもも見られるようですが、アイヌタチツボ以外はこの時はまだ~


DSC09392.jpg
見晴らし台からは右奥が室蘭岳・カムイヌプリ・・・だと思う(間違ってたらごめんなさい~
天気もまずまず風もなし。気持ちの良い展望です♪
DSC09394.jpg
アップダウンしながら、風も心地よい程度~画像左の山頂に向かって。


DSC09395.jpg
伊達市街の展望が開けてきました~


DSC09406.jpg

LA4J4515.jpg
前紋別岳を過ぎるとシラネアオイの丘と呼ばれる花道ですが、まだ蕾~咲き始めが多く
(画像のように咲いてる株もありますが)見頃は一週間後位でしょうか~


DSC09414.jpg
稜線の花のピークはこれからですが、ミヤマスミレが咲き~マイヅルソウの葉が艶々♪
画像はヒメイチゲ<姫一華・キンポウゲ科>


DSC09425.jpg
白樺やダケカンバの間を抜けてくと紋別岳の山頂が見え始めます。



DSC09437.jpg
ふぅ~山頂~!!!


DSC09427.jpg
山頂はさほど広くはありませんが洞爺湖の景色が広がり~


DSC09428.jpg
伊達市と内浦湾(噴火湾)を望み~


DSC09431.jpg
奥に見える残雪の山が左から徳瞬瞥山・ホロホロ山・オロフレ山・来場岳・・・・か?
などなど、少し霞んでたり雲はありましたが、なかなかビュ~な展望です!!!



DSC09467.jpg
下山もシラネアオイに見送られて、ちょっと疲れたけど(翌日、思いっきり筋肉痛^^;)
なかなか楽しい山行でした~♪



・・・・・・って、これで最後ではありません!
実は今回、見たかった花が見つけられず、もう終わってしまったかな~と思ってたのですが・・・・・


Scan10014.jpg
あったーーーーーーーっ!v(≧∀≦)v
(スミレおやじ撮影

DSC09480.jpg
(スミレお姉さん←え?撮影※全然わかっておりませんが^^;)

アカネ(茜)スミレ 初見です!
もう萎れてましたが、たった一花だけがかろうじて咲いててくれました~


よかったぁヾ(≧∇≦)ゞと、疲れも吹き飛び(あ、一瞬ね^^;)
小躍りして下山したスミレおやじとスミレお姉さん(しつこい。笑)でした。
ちょっと遅かったけど、あえてこの時期にきた甲斐がありました~♪
今度はシラネアオイの丘が満開の頃にも来てみたいなぁ~(^o^)/

※参考までに・・・・山頂まで標準で2時間弱位かと我が家は2時間半位です^^;
この記事のURL | 山紀行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<壮瞥公園の梅林 | メイン | 伊達紋別岳(前編)>>
コメント
--
可愛らしいお花がいっぱいですぅ!
見頃なら、どんな綺麗な道なんでしょう。
(コンニャクの花とはちがうなぁ)

一度に沢山の花を見たいけど、
その時時に咲いている花があるから、
季節がゆっくり確実に移ろうこと
自然の繊細さと大きさを感じることができるんですね。
2011/06/08 23:10  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
コンニャクの花見ましたよ~うんうん、あれでしたか~♪^^
(後ほどメールしますね♪)
時期的には見応えのある稜線のシラネアオイには早かったのですが
狙いのアカネスミレが見られたので満足でした(^_^)v

うーーん、さすが!コメントが深い~♪
まさにそうですよね♪
人間社会が繰り返し慌ただしく過ぎていく中で
自然もその時々に確実に移り変わってますよね。
草花や動物達の息遣いでそれを教えられます♪
だから自然散策は楽しい、やめられない~(^o^)/
2011/06/10 10:34  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/164-ca9737d1
| メイン |
