スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スプリング・エフェメラル
- 2011/05/30(Mon) -
もう新緑眩しく初夏の装いかという頃ですが、取りあえず春の溜まってた画像を


タイトルを一応説明しますと、スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)は
春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称。
言葉の意味としては、「春の儚いもの」「春の短い命」という感じらしく
スプリング・エファメラルの花達を『春の妖精』と呼ぶ事もあるようです♪

LA4J4120.jpg
フクジュソウ<福寿草・キンポウゲ科>から始まり・・・・・・(@長官山4/30)


LA4J4339.jpg
やはりスプリング・エフェメラルの代表的な花といえばエゾエンゴサクとカタクリでしょうか


DSC09113.jpg
カタクリ<片栗・ユリ科>(@美瑛5/5)
LA4J4348.jpg
エゾエンゴサク<蝦夷延胡索・ケシ科>(@美瑛5/5)
義姉さま~ 左のピントが合ってる一番下の花がクリオネが手を?広げてるようなのがわかる~?(笑



DSC09060.jpg
(@キトウシ公園5/5)


DSC09033.jpg
(@長官山4/30)


DSC09038.jpg
(@恵庭公園4/30)
色のバリエーションを探すのも楽しみですね~


・・・・と他にスプリング・エファメラルの花達といえば、福寿草と同じキンポウゲ科のイチゲ類や
カタクリと同じユリ科のアマナ類なのでしょうが、今シーズンは殆ど画像を撮っておらず省略
初めて行った美瑛・美馬牛の散策路をちょっと紹介。


DSC09138.jpg
広い木道が歩きやすい~


DSC09142.jpg
雨や朝晩気温の低い日が続いてたので、どうかと思いましたが、痛みもなくちょうどいい具合♪


LA4J4377.jpg
そしてこの場所に水芭蕉もさることながら目立っているのは・・・・
ザゼンソウ<座禅草・サトイモ科>


LA4J4380.jpg
前から見るとこんな感じ♪

名の由来は花の形が座禅を組む僧侶の姿に似ていところから・・・ぴったりのネーミング^^
ちょっとわかりやすく撮れた画像がないのですが、此処ではあちこちにポコポコと♪
訪れたのは遅い時間でしたが、早朝は鳥の囀りが気持ち良さそうな所でした


さて、そんなこんなでキトウシ公園や美瑛を廻ったGW、この後、旭川で晩ご飯を食べて
深川から高速で帰ろうとしていたのですが、旭川を出る国道で大渋滞Σ(゚Д゚|||)
どうやら高速・旭川鷹栖~深川間で玉突き事故があったらしく国道に殺到してたようです。
事情はわからなかったのですが、殆ど進まず、妻のトイレ問題が緊迫状態にあった為Uターン
結局、富良野~三笠回りで帰ることに・・・・・・トホホ

あ、スプリングエファメラルの花の紹介のはずが、なぜかこんなオチに・・・・?
という事で、皆さん、GWのお帰りはお早めに~^^;(って古い話
スポンサーサイト
この記事のURL | 道北 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<朝日岳 | メイン | 早春の雪山に擁かれて>>
コメント
--
薄いピンク~薄紫~水色
愛らしくも儚げな羽衣をつけた妖精たちですね。
黄色も、心躍る春の陽の輝きのようですわん。

5月中頃に、私も山に登って、
コガメで見慣れない花らしきものを撮りました。
帰宅して親父に画像を見せると「コンニャクの花やな」
お父ちゃんエライ!
図鑑にもコンニャクの仲間のように書いてある。
サトイモ等イモ関係は、あんな感じの花なんでしょか。
草花や木を見るのは好きでも、勉強しないので、何も知りません...
ザゼンソウ。ユニークなお姿ですね。
2011/05/31 00:41  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
北海道も低地ではすっかり新緑の色も濃くなってきましたよ^^
そんな頃に春の記事にお付き合い頂き、いつもありがとうございます♪^^;
確かエンゴサクはそちらではあんまり見られない???
花付きもあまり良くなかったような?
こちらでは福寿草の黄色からはじまりイチゲの白、カタクリのピンクに
エンゴサクの水色という感じでしょうか♪
この頃は緑も少ないので一段とパステルカラーが映えますね~^^

お山、登ったのですね♪
お~コンニャクの花!父ちゃんさすが!!!(笑
どんなんでしょ?もし時間があったら送って下さいね~^^
ザゼンソウ、面白いでしょ。
これもそちらでは見かけないかしら?
図鑑を見ると本州は日本海側になってますね~
(こっちも水芭蕉はよく見るがザゼンソウは少なめ)
そういえば、カナダでは黄色の水芭蕉でしたね~ これまた不思議な感覚i-237

2011/05/31 10:00  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-ひぇ~\(◎o◎)/!-
akiちゃ~~~ん!!!!
エイイッチヤ~~~~ん!!!

いやぁごめんなさいです!!!!
たった今!こんなに更新されてたこと知りました(ーー;)
うちのパソコンの「お気に入り」からいつも入ってきてたのですけど
いつも「早春の雪山~」で、画面が始まりまして
まだ、更新されていないなと、お忙しいから仕方ないよなって、過去記事ばかり読ませていただいてました。

なんというパソコン音痴!!!許してね!
ezomomongaさんのとこのakiってところをクリックして
初めて、新記事にたどりついた(苦笑)いや(恥と言う)

今更ですが、カタクリのピンクにエゾエンゴサクのブルーの
なんて美しいこと♪そうだっ!!!
これがクリオネだったね~\(^o^)/思い出した~(喜)

ご挨拶も書き忘れてるほど動揺してますが、順に素敵な記事をゆっくり読ませてもらうね。
ワクワクしてる。時々コメさせてね☆
2011/06/15 22:33  | URL | akiの義姉 #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-義姉へ-
プププ・・・・(^m^ )
そうだったのね~ やっと春になりましたか!(笑
わかるわかる・・・・私も最初の頃、やったもの。
きっと、記事のURLで登録されちゃってるのかな?
ともあれ、見てもらえてよかった^^
この記事は姉さまの為に作成したと言っても過言ではないから!(それは大げさだが。笑)
藻岩では終盤だったけどエゾエンゴサクは可愛いよ~♪
ブルー系が多いけど、結構色のバリエーションがあって~
ちょっと珍しい白花なんか見つけたら小躍りもんだからε===(っ≧ω≦)っ
来年は探してみてね~♪

そして、ここに載せてるのは野幌森林公園で見られるものばかりよ♪
(他にもスプリング・エファメラルのイチゲもあるかな?)
来年は早春も一緒に行きたいね~^^
コメント、大歓迎よ♪無理のない程度にお付き合いしてね~(^o^)/
2011/06/16 09:59  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-スプリング・エファメラル♪-
一晩経って、改めて感動したのですが

スプリング・エファメラル

素敵な呼び名ですね~
勉強しましたぁ\(^o^)/
来年、舌がもつれて言えてないかも知れないけれど(笑)

この春、本当に素晴らしい体験させていただいたよ。
余韻はこのブログでもいつまでも楽しめます。
有り難う~☆☆☆
2011/06/16 10:55  | URL | akiの義姉 #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-義姉へ-
遅くなってごめんね~^^;
スプリング・エファメラル♪素敵でしょ~^^
大丈夫~ 私もこの呼び名を知って3~4年経つけどまだ言えないから
・・・・っていうか覚えられてないから(笑)
今年こそは覚えたつもりだけど1年経つとどうなってるやら^^;
カタカナ・英字に弱い母に確実に近づいてると実感するこの頃です(笑

メールで頂いた事をこちらで返してごめんねだけど・・・・
ブログをしてると、どんなコメントも嬉しいもの^^
そしてウチは実は記事作成した妻よりもダンナが喜ぶかも?(笑)
(もちろん私も嬉しいけどね^^)
どっか行っても、このネタは反応いいんでない?と言ってみたり
今回はコメント入らなかったかぁ~と、残念がったり。
実は秘かに一喜一憂してるのよ(笑
なのでダンナも姉さまのコメント、かなり嬉しいみたい♪^^
でも、わかるよ~わかるよ~ どう言葉で表現していいかわからずね~^^;
私もこんなんでいいんかいっ!ってコメント沢山してるもの~^^;
(私なんて3~4年経ってもだからe-465
だから全然大丈夫~!!!(^o^)/(なのか?笑)
無理しない程度にね~よかったらコメント参加もして下さいな~♪^^

で、来週どうする~?
余韻に浸ってる暇はなくってよ!(笑
まだまだ感動はつづくから~!!!(^_^)v
2011/06/18 10:30  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/161-b99627c0
| メイン |
