スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
恵庭公園(続・スミレ王子追っかけの日々)
- 2008/06/10(Tue) -
前回は、なげぇ~~(笑)記事にお付き合い頂きありがとうございました♪
しかし・・・・サブタイトルを見ておわかりのように王子追っかけの日々は
まだ終わってはおりません。

札幌の隣の恵庭市の公園にスミレの女王と呼ばれる「サクラスミレ」が咲いてるとの事。
それはぜひ見に行かねばなるまいっ 王子の足跡を追いかけまする~!
 
<恵庭市メモ>
人口約6万8千人。札幌市と北の空の玄関口・千歳空港がある千歳市の中間に位置。
千歳川の支流・漁川が市街に流れ、郊外にある三つの滝からなる恵庭渓谷は紅葉景勝地。
近年はガーデニングも盛んで花のまちとしても知られます。
また広大な自衛隊演習場があり関係者も多く住み、北の守りの拠点にもなっています。


札幌市の隣市にもかかわらず、あまり縁がなかった我が家。
でも恵庭市はezomomongaさんのご実家がある街・・・・・
ここは何度か紹介されており、気になってた公園でもあります。

さてさてどんな所なのでしょう・・・・・・♪

恵庭公園

園路には漁川の流木のチップがひかれてるとの事。

ほほぉ~、どれどれ・・・・おぉ~!いい感じです♪ 適度な弾力がありとても歩きやすいです。
最初の3歩でこの公園が気にいりましたぁ~
ちなみにマスコットは漁川(いざりがわ)から “いざりん”
単純です!(笑) 絵だって単純! おにぎり顔に頭から花
う~ん なかなかいい味。憎めないキャラです。


アカゲラ
お天気にも恵まれました アカゲラも嬉しそうに飛び回ってます。

コムクドリ
コムクドリ♂(夏鳥)初見!
それほど珍しい鳥ではないのですが実は初見! 赤茶のほっぺが可愛いです♪

ムラサキケマン
ムラサキケマン(ケシ科)初見!

調べて気付きましたが 先日の藻岩の黄ケマンと同じ名前ですね。
葉の感じは少し違いますが同じ仲間でしょうか。
園路前半にたくさん咲いてました~。

ユキザサ
ユキザサ(ユリ科)初見!

雪のように白い花と笹のような葉から付いた名のユキザサ。
風と木々のハーモニー♪ 歌いだす度キラキラと雪の精達も楽しそうに輝きます。
(↑みーさん、こんなもんでどうでしょう?笑)


P5285622 1
園路には所々ベンチがあり森林浴しながらぼぉ~とするのも良しですね。

マムシグサ
マムシグサ(サトイモ科)北海道のはコウライテンナショウという型。

蛇が鎌首をもたげる様子からの名だと思ってましたが、調べると茎(偽茎)が
マムシ模様に見えるよう。 画像ではわかりづらいですね。今度よく見てみようっと!
今日はストライプの透け感が なかなかよく撮れて嬉しい♪

チゴユリ
チゴユリ(ユリ科)

しっとりと雨の日なんかも似合いそうな花。
花言葉は “恥ずかしがりや” “私の小さな手をいつも握って”
きゃぁ♪私の事かしら・・・・・・(はいはい、どうぞ皆さま。ご勝手に文句言って下さい。)


さぁ!そして本命サクラスミレはというと・・・・・・・・


サクラスミレ
ありましたぁ~~~~っ


幾つもの株が咲いてる場所があるのですが花は終盤。何枚も撮ったのだけど
日差しが強すぎ色がうまく出なかったり、雑草の葉が邪魔したり・・・・・
長らく引っ張った割には掲載はこの一株のみ。
(この画像も実際の色に近づけるため、カラーバランス少々修正)

サクラスミレ
別角度から。

花はスミレ中最大で2.5cm程。その大きさと堂々たる気品が、女王と言われる云われです。
サクラの名は色ではなく桜の花弁のように切れ込みがある事からですが、そのような
花弁はあまりないそう。 でもこの花弁(右上弁)は可愛く切れ込んでますね。 
後ろのスミレは傷んでますが二つの切れ込み♪

たっぷりとふくよかな淡紅紫色の花弁が、やはり女王さま~という感じでしょうか。
でも葉柄や花柄に荒い毛が多いらしく女王様は毛深いという噂も?(笑

何はともあれスミレの女王に会えて大満足♪♪
そしてもう一つ感動したのは・・・・・・・・・

漁川
漁川。←ユカンボシ川でした!
(湧き水なのでこんなに澄んでるとの事。ezomomongaさん、情報ありがとう~♪)

清流と名高いとは聞いてましたがこれ程とは!!! 緑が映りこむ川の景色が実に綺麗!

漁川
石の小さなめがね橋もいい味。 これはグリーンリバーかと思うほど・・・・・・

漁川
いえいえ、この透明度です!!!!

漁川
木々や空まで映し出す清らかな川は、まさに自然の透明なスクリーン。

こんな川に佇んでたら耳を澄ますと・・・・・・・・
花達のヒソヒソ話・・・ 樹木の精霊達のハミング・・・ 小動物達の井戸端会議・・・
森の精達の可愛い悪戯が聞こえてきそう・・・・・・。
(みーさん!こんなもんで、どないでっしゃろ?)

川の畔ではこの鳥の姿も・・・・・・

キビタキ♀
キビタキ♀(夏鳥)
カップルで水浴びをしてたようです。(西岡公園で撮影のカラフルなのが♂)

キビタキ♀
綺麗さっぱり!一段と美人になったね♪

こんなのも見つけました。
ツボスミレ
ほんのりと全体が淡い紫に染まるツボスミレ。


いやぁ~恵庭公園、いいところでした♪ “いざりん”お勧めの流木利用のチップもよし。
園路に適度にあるベンチもよし。 花も鳥も楽しめそうだし。
そして住宅街にありながら漁川の清らかさには驚きました!

さすが恵みの庭ですね! そして恵庭地区の魅力はまだつづきます・・・・・
次回、恵庭ふるさと公園♪(少々お待ちを)

なんだかまた長くなってしもうた まっ、いいっかぁ~。
皆さん、もう馴れたでしょ
スポンサーサイト
この記事のURL | 道央 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<魅力の恵庭地区・恵庭ふるさと公園♪ | メイン | 藻岩山・後編(スミレ王子♪追っかけの日々)>>
コメント
-No title-
ほぉー、漁川!
澄んだ水と空気の爽やかさが伝わってくる。
いい場所だ~!

マムシグサも気に入った!
緑の中にあるのに、存在感のある別の緑だ。
写真から昭子の気持ちも伝わってくるよ。
2008/06/07 23:26  | URL | いとこ@カナダ #-[ 編集] |  ▲ top

-ええとこやなぁ~-
恵庭にこんな良い所があるとは知らんかった。

親戚が住んでるから何度か恵庭に滞在したことがあるけど
外出はしないで酒ばっかり飲んでるからなぁ~

そして、今宵もいとこ@カナダ宅で宴会v-275v-271v-272
2008/06/08 03:08  | URL | けんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-きゃ~♪-
すってきな所ですね!画像からも、言葉からも、伝わってきます!
写真も光で表現なさっていて、お上手。いつもうっとりしています。
文章も生き生きと伝えてくださって、緑のおとぎの国ですぅ!オチがついて益々good...!?
私に呼びかけてくださって、お恥ずかしい限り。チゴユリな私です。
akiさんの方が、ずっとメルヘンだわぁ!
日常にひたる私は、現実的すぎる...。
スミレの女王が毛深くても、抵抗なく受け入れてしまいましたわ。
(“王女”が毛深いとすれば、少し残念かもしれないけれど)
でも、本当に「女王様とお呼び~!」って感じの存在感のある美しいスミレですね。
梅雨の晴れ間の今日は、近所の公園(都会の造成公園)で短時間お散歩しました。
植樹した緑や花壇の花より、雑草が目立ちますが、
お陰で、四葉だけでなく五葉のクローバーも見付けてしまったわん!
危うく犬の乾燥ウンチを踏みそうになったけど。踏んだ方が運がついたかも?
いやー、シモネタになってしもうた。これも自然の営みです!?
2008/06/08 21:39  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-いとこ@カナダへ-
漁川いいしょ~♪ この辺りは浅くて小川のせせらぎと感じ。
爽やかな季節、深い緑が映る清らかな川は、たまらなくいい感じだったよ~!
お天気もよかったのでグリーンリバーでしょ♪ 
貴方にも見せてあげたかった~!

マムシグサ、独特の形が面白いしょ! 透けると綺麗よ~♪
花もなかなか豊富なようで、さすがezomomongaさんのご実家がある街。
恵みの庭。みょうに納得してきたわん(笑。
2008/06/09 10:45  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-けんちゃんへ-
いいところでしょ~♪ 私も初めて行きましたが
散策道も歩きやすいし、なんと言っても漁川が魅力的です!
ベンチで森林浴を楽しみながら昼寝出来そうだし(またそれかいっ!)
その後は漁川の水で顔を洗って・・・・・・
二日酔いをリフレッシュするのに最高の場所ですよ!(笑。
2008/06/09 10:50  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-いざりん-
きゃぁ~いざりん←そっちかい(笑)
実はとても好きなんです。
だって山に花咲いて、何も考えてない風で嬉しそう。
これ以上のものはないかと(爆)

恵庭公園、いいでしょう?
毎日行っても飽きないでしょう、たぶん。
スグ横に高校があるから、走っている学生がたくさんいて
散歩の人も多くて、のんびり空気も流れている場所でもあります。
来春は時期が合えば一緒に散策できるといいね~
キャーキャー言いながら進みそうにない(笑)
やっぱり恵庭公園→ふるさと森林公園→白扇の滝でカワガラス見て→千歳川行って・・・・1日じゃ無理だわ(笑)
2008/06/09 12:18  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
あれっ?みーさんへのコメント返信消えてしまってる?
ガァーン!なんで? 先にもし見てたらごめんね~。

花写真、マクロでよって光のいい瞬間を待ってるのだけど
もう膝がガクガク腕がプルプルで何度も失敗!
笑って~♪いいねぇ~みたいな心の中で語りかけながら撮る姿は
かなり変人おやじ!(おばさんよりおじさんに近い!笑)
そして語りかけの文は考えに考えました!
キャプション(文)を考える時間の4分の1を費やしたといっても過言ではなし。
私も“あぃや~!すっげーきっれーー!!”の口なので。
(いとこのブログの阿○奥様にみょうに共感!笑)

そちらは梅雨の季節ですね~。
でも梅雨の晴れ間には植物達も生き生きと太陽を見上げているのでしょうね♪
5つ葉クローバー、ラッキ~~~♪♪
犬の糞もこのさい思い切って踏んじゃいましょ i-237
いっぱい運まみれ!?になってみーさんに素敵な発見が沢山ありますよ~に i-236
2008/06/09 18:02  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
いざりん、山に花なのねi-190
ほんとだぁ~単純すぎてわからんかった!(笑。
ダンナの有休に平日行ったので高校からは応援団の練習が聞こえてたよ~。
(あそこスポーツが盛んな高校だよね?)
広場では作業員のおじさんが芝刈り機・・・・・・
ワッキーの芝刈り機を想像してしまった!(ウィ~ン!笑)
そうそう、のんびり空気でしたよ♪~

何度も言うけど漁川には感動しました!いつもではないのだろうけど
私達が行った時はお天気もよく、水面が緑に染まり息をのむ光景。
ezomomongaさんがいつも写真を撮ってた気持ちがよくわかりましたv-221
わぁ~きゃぁ~ツアー、ぜひいつか一緒に♪♪(笑

ところで「ひとりごと」があるの・・・・・・
いや、ひとりごとなので気になさらずに・・・・あぁ~でも早く言いたい!(笑
2008/06/09 18:14  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
サクラスミレ、見られたようで良かったです!
花の写真は条件によって色とか雰囲気が全然変わってしまいますよね。
やはり日が陰っていた方が綺麗な写真が撮れると感じます。
私は晴れている日は人工的に日陰を作ったりしています。

ユキザサやチゴユリは今が見ごろなんですね~。
やはり函館とは違います。
ムラサキケマンもこちらでは終わってしまいました。
ちなみにケシ科Corydalis属の花を総称してケマン類と呼んでいます。
エゾエンゴサクなんかも同じ仲間ですよ~。

漁川は本当に綺麗ですよね!
都会の近くなのに、原生林みたいな景色で驚きました。
2008/06/09 21:33  | URL | kim #7r4xH7r6[ 編集] |  ▲ top

-kimさんへ-
えへへ・・・・なんか催促してしまった?(笑)そういう訳ではないですからi-237
サクラスミレは色がうまく出なくて苦労しました。
kimさんのを見ると赤めのピンクに見えますよね。
カメラの色の特性と花が終盤だったせいももあるのかな?
(私のはオリンパスで青みが強い気がします)
そうそう少し雲ってた方が色なんかは綺麗に出ますよね~。
私もダンナをレフ板係の助手にやってみようかしら(ますます怪しいですね?笑)

お~!ケマン類というのがあるのですね。クリオネちゃんはケマン類なんだぁ♪
勉強になりました!ありがとうございますi-236
ちなみに我が家のブログは10日前位のネタだという事をお忘れなく~。
(この画像も5/28でしたi-229

実はスミレシリーズ(と言える程のもんじゃないが)もう少し続くのですよ~!
全然別の所で1種類見つけました♪
次々回位にUPしますので、また催促しに行きますね!(だから違うってば。笑)
2008/06/09 23:58  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
実は恵庭公園を流れているのはユカンボシ川といって湧水なのです!
だから、あれだけ澄んでいるのですよ~
漁川に合流することなく、千歳川へと流れ込みます。
漁川もやがて千歳川と合流、そして石狩川へと流れ込み海へ・・・のルートですね。

でも恵庭公園ユカンボシ川の北側を流れているのは漁川。
あの辺り、入り組んでます。

ちょっとどうでもいいプチネタでした(笑)
2008/06/10 07:44  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
お~!そうそう、なんかezomomongaさんのブログで読んだ気が・・・・。
湧き水なのは覚えてたんだけど~(それも書こうと思って忘れてた!)
千歳川や石狩川への合流もそうかな?とは思ったけど、あやふやだったので。
そうかぁ~そしてあの辺りは入り組んでるのね。
スッキリ!!!(笑) ありがとう~♪

ふるさと公園もUPしました~。
「ひとりごと」はこれではないの・・・・
たぶん又10日後位にUP??(←遅っ!引っ張り過ぎ!笑)
2008/06/10 15:06  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/16-db91157d
| メイン |
