- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬の十勝川河口・・・ロック氷
- 2011/05/09(Mon) -
冬の十勝川の記事、途中まで作っていたので・・・・ホント今頃ですが我が家の記録としてUPしときます
ツルツルの日の翌日、2/20のことです~~


DSC08600.jpg
今回は少なめでしたがロック氷が打ち上げられています♪


DSC08608.jpg

DSC08602.jpg
砂浜に点々と・・・・・・自然が創りだすオブジェ♪


DSC08597 1
川岸には薄氷が幾重になったのも・・・・・・
曇りガラスが砕かれたようにも見えます。
DSC08606.jpg
カラスさえも絵になってるような?ならないような(笑


LA4J3703.jpg
ミツユビカモメも群れをなし・・・・図鑑写真だけどUPで撮れたので一枚♪


LA4J3718 1
ハマニンニク(でいいのかな?)に群がる小鳥は・・・・・・・


LA4J3722.jpg
一瞬、ユキホちゃんと期待した我が家ですがアトリちゃんでした~
でもたぶんアトリも初見と思う。可愛いね♪

LA4J3725.jpg
ブラ~ンと、なりながら啄ばんでる姿、おっとっとって感じで可愛いです


DSC08625.jpg
漁港に寄るとこれまた初シノリン♪(シノリガモ)


DSC08629.jpg
正面顔が、ちょい笑える~


DSC08673.jpg
これはヒメウの冬羽でいいのかな??


へへ・・・・この辺りはでは普通種なんだと思いますが、初見が嬉しい我が家
お天気もよくて、なかなか楽しいひと時でした~♪
この記事のURL | 道東 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<冬の十勝川河口・・・モザイク氷 | メイン | ツルツルの日(その3)>>
コメント
--
シノリン♪可愛い模様ですよねe-446
大好きです♪
見かけたら絶対に撮ってしまいます!(しかも大量に・笑)

アトリe-236
何となく、ホオジロ系の羽で、カシラダカに感じますe-257
アトリはオレンジがもう少し鮮やかなですから、どうでしょう。
間違っていたらごめんなさいe-258
2011/05/10 12:40  | URL | なおなお #5UYpC0RE[ 編集] |  ▲ top

--
なんとまぁ・・・・

アトリなんかじゃありません。。。
シラガホオジロです・・・@@;

私もまだ2度しか見たことが無く。
しかも群れていたんですか?!
全てシラホなのかは、私ではこの写真で判断できませんが・・・
どちらにせよ、羨ましい~!!!

カモメはミツユビではなく、「カモメ」ですね・・・^^;
脚の色や初列の白斑からも分かりますよ!

やはり十勝、冬は何が出るか分かりませんね!
2011/05/10 23:30  | URL | Tommy #QxIeAsg2[ 編集] |  ▲ top

--
なんとまぁ~!
シラガホオジロなんですか!!
私もてっきりカシラダカかと。
いやぁ~持ってるね~♪(* ̄ω ̄)v
見たい、見たい、私も見たい!(もういないって・・・・笑)
2011/05/10 23:58  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-なおなおさんへ-
へへ・・・初シノリンでしたぁ~♪(*^。^*)
可愛いよね。正面顔が笑えるし(^w^)
鳥って正面顔になると面白い顔にならない?なんか急に痩せた?面長みたいな??
あ、ナキちゃんもかな~・・・・ナキちゃんは逆バージョン?(笑
今度はワンコガモが見たいで~す。。。ってどんだけ先!まだ春(笑

アトリ、そうなのよね~。
もっとオレンジが強いかなとも思ったのだけど、見たことないし・・・
(てか、我が家の観察眼、全然成長なくなんだけど^^;)
冬羽・雌はこんな感じ~?と。
カシラダカでしたか~(^o^)/ カシラダカも初見です。嬉しいワン♪
・・・・・と思ってたら↓凄いことになってる(@_@;)
そうなんでしょうか~?見た(撮った?)自分達が一番わかりません(^_^;)
2011/05/11 10:21  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-Tommyさんへ-
えぇぇぇぇ!!!!!
アトリちゃんごときで載せるのも思いましたが、初見だし可愛かったし♪
そうか~・・・カシラダカね。うんうん、嬉しいわ♪
と思ってましたら━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
そうなんですか~?と言うかシラガホオジロ初めて聞きました(^_^;)
動きが早くて近づいたら飛んでしまうので、この画像が精一杯でしたが、十数羽いたと思います。
いや~ビックリ!ビックリ!!(笑

ダハハ・・・ただカモメですか(^_^;)
隊員夫婦・・・・全く成長なく、やはり隊長自ら率いてご指導を仰がねば!
またのご来道をお待ちしてま~す♪(笑
2011/05/11 10:35  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
いや~ビックリですわ!
全然持ってない、ない!!!(^_^;)
(・・・・と言いつつ在庫画像を掘り起こしてみたりして。爆!)
私も見たい!見たーーい!!!(笑
本人達が一番実感なくわかってませーーーん!ヾ(;´▽`A``
2011/05/11 10:45  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
>akiさん
いや本当、スゴイ鳥運です・・・
掘り返したらお宝映像の山だったりして(汗
もし他にも画像があったら、ぜひぜひ見てみたいです!
十数羽だと・・・すごいですね~@@;
警戒心が強いことが多いので、なかなか写真に納めるのも難しいはず・・・
また訪道します(笑

>ezomomongaさま
私もホオジロ類の判別(特に♀)は自信が無いので、あれなんですが・・・^^;
少なくとも、2枚目の左の子はシラホ♂冬羽だと思います!
いや、本当に見たいですね!
ここで言うのも何ですが・・・たまに、こっそりとブログ拝見させて頂いています^^;
今後ともよろしくお願いします!

>なおなお様
私も一見カシラダカと思いましたが・・・
やはりホオジロ類は難しいですよね~
特に、雌を見ると、ついつい敬遠してしまいます。。
そして実は「*ぱちり*」も、密かにチェックさせて頂いております^^;
これからもどうぞよろしくお願いします!
2011/05/11 23:58  | URL | Tommy #QxIeAsg2[ 編集] |  ▲ top

-Tommyさま-
この場をお借りして、Tommyさんはじめまして。
お噂は、akiさんよりたっぷり聞かせていただいております(笑)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
ブログの方にも遊びに行きますね~

ということで、akiちゃま(急に猫なで声)失礼いたしました。
2011/05/12 00:27  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-Tommyさんへ-
いやホント、お宝画像なんて・・・・ないないっ!(笑
でも特徴がかなりわかりやすくないと気付かない
&囀りでの判別も殆ど不可能の我が家e-330
遭遇してても全然気付かずスルーの可能性は大かも^^;
何かいたね・・・・なんだろうね?わからんね~
そんなモヤっとした鳥見はしゅっちゅーです・・・タハハ(*^。^*)

またTommy隊長とご一緒も出来ると嬉しいですが~(^o^)/
・・・・・さて、今年は何度ご来道(いや帰省?笑)されるのかしら?(笑
※画像、殆ど撮れてないんで、ご期待にそえるものはないですが一応、送りますね
2011/05/13 10:45  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-Tommyさんへ-
先ほど送りましたが画像重くてすみません。
(縮小すると保存先がなぜかわからなくなってしまって~^^;)

そうそう、ezomomongaさんもなおなおさんも楽しくて素敵な方達です♪
親交深めて下さい~(^o^)/
2011/05/13 11:04  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/157-48c05629
| メイン |
