- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ツルツルの日(その2)
- 2011/02/26(Sat) -
DSC08093.jpg
オジロワシ・若鳥

DSC08167.jpg
オジロワシ・成鳥

はぁ~カッコいい ちょっとトリミングしてますが、この近距離は初めてです! そして・・・・・・・


DSC08270.jpg
オジロ若・・・・ワンで着陸態勢~!


DSC08272.jpg
ツーで着地!


DSC08273.jpg
スリーでウグイをがっちり掴んで飛び立ち~!


え?ウグイ?魚がなぜ雪原に・・・・・?して、この日ってツルツルの日よね?
DSC08119.jpg
へへ・・・・・・・・ちょっとわざとらしかったですか? 
↑画像は阿寒町の「国際ツルセンター」での1コマでした。


DSC08151.jpg
ご存知の方も多いと思いますが、このセンターではウグイを給餌しているので、こんな風に
オジロワシなどの猛禽が集まってくるのでした。至近距離の為、妻カメラでもほぼノートリ

・・・・と、もっともらしく語っておりますが、このセンターの事は知ってはいましたが(でも頭にに入っておらず)
土地勘もないので勝手に遠いと思い込んでたりでノーチェック
なおなおさんから教えて頂き急遽予定に・・・・・なおなおさん、ありがとうございました~ 楽しめました



さて、ツルに目を向けると・・・・・・・・・

LA4J3229.jpg
とりゃーーーーっ!


LA4J3231.jpg
ん?これは・・・・・・ジャンガジャンガ~~


LA4J3232.jpg
アンガールズ!?・・・・古っ!てか違う?



LA4J3300.jpg
こちらは・・・・スッ


LA4J3301.jpg
左:決まった! 右:ダメダメ!もっと胸張って、翼は綺麗に広げて~!


LA4J3304.jpg
右:もう~何度も言ってるでしょ! 左:すみません・・・・・
・・・・・・きっと右が奥さんでしょうなぁ~(笑) あ、それは我が家か?


LA4J3405.jpg
こちらも何かやらかしたようで・・・・・・(笑


LA4J3411.jpg
ジャーンプ!若者も一生懸命、練習してました。ガンバレー!


それにしてもツルの足って関節が反対に曲がるんですよね~
そのせいもあってか、こういう姿を見るとコミカルというか・・・・(調子に乗って勝手に想像してるけど
という事で、今回は優雅な姿をお見せ出来ずですが


DSC08236.jpg
そして、オオトリで現われたのはオオワシ機(なんか飛行機に見える~)彼方からグングン近づいてきました!


DSC08261.jpg
でも一歩遅かったようで、収穫なく・・・・・・
最後は鳩や雀の群れが綺麗にお掃除してました♪


長くなりました~ お付き合いありがとうございました
次回は夕暮れの鶴です♪
この記事のURL | 道東 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<ツルツルの日(その3) | メイン | ツルツルの日(その1)>>
コメント
--
つるつるの日・・・。
そっか・・・旦那さま、つるなのですか!(コラコラ!)
全然そんな風に感じなかったのに、ご自分でおっしゃるなんておちゃめ~(*/∇\*)キャ
お茶目な旦那さまと、おちゃめなakiさんご夫婦。
とっても微笑ましい♪

迫力満点のツルセンターは、混んでいましたか?
私は2年前に初冬に訪れたことしかないのですが、センターの職員の方に 真冬は足の踏み場もないくらいの人なんだよ~と聞きました^^
最近は海外のお客様がとても多いとか。

人ごみ嫌いの旦那さんをいつか連れて、また行ってみようかな♪
2011/02/26 11:43  | URL | なおなお #5UYpC0RE[ 編集] |  ▲ top

--
早朝の川の風景、山の姿、きれいですね。
そして、ツル、猛禽類...
凛とした空気まで伝わってきそうです。

早起きした甲斐があったというもの。
でも、除雪車より早起きで、ちと眠いですか。
2011/02/27 03:45  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

--
オジロワシかっこいいね~!!
凛々しい!!

鶴は求愛ダンスかな??
2011/02/27 09:57  | URL | きょーこ #-[ 編集] |  ▲ top

-なおなおさんへ-
ええ!ツルなんですよ。でも全ツルではありませんよ~
ダンナが自分で言ってるクセに皆さんにツルツルだと
思われてると言うので一応否定!(笑
少々ツル・・・・そろそろツル・・・まもなくツル・・・位でしょうか?
(意味不明なフォロー?笑)
まぁ結婚した時、既に子鶴だったので、立派な成鳥になってきたという事で~
素敵なダンナ鶴です♪(精一杯のフォロー♪笑)

結婚といえば、なおなおさんとこも2002年組なのね♪
カナダのいとこもそうなのよ(私が勘違いしてなければ確か)
あそこはいい夫婦の日。なおちゃんのとこはニャンコの日でしたか~^^
して我が家は入籍記念日は4月15日。
・・・って、ささやかですが結婚式した日とごっちゃになって
今、夫婦であーだこーだ言って確認しました^^;
やっぱり覚えやすい日、大切ですね~^^;
来年は皆でお祝いだね~(どうやって?笑)

という事で前置き長くなりましたが、ツルセンターは人は沢山いたけど
手持ちだったら2列目の間からOKでしたよ♪
ぎっしりで身動き出来ないとか、足の踏み場のないというほどではありませんでした。
そうそう、海外から特に白人系の方が結構多いのに、ちょっと驚き。
そして、実はこの時、ちょい始まった頃に着いて、妻は直前まで移動時に寝てしまい
ダンナはトイレトイレと・・・・・e-330
バタバタの撮影&出来になってしまったのだけど~
まぁそんな事も含めていい想い出になりました(^_^)v
2011/02/27 17:22  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
久しぶりに早起きしました^^;
やっぱりこの光景は早朝ならでは・・・・・山も川もひときわ美しかったです♪
タンチョウや猛禽も冬ならではの躍動感。
そして夕焼けは見る機会は多いけど、一日遊んだ延長なので
朝焼けは頑張らないと見られないので喜びも感動もひとしおかな♪^^

しかしオチが・・・・除雪車・・・・( ̄ー ̄;
脱力の瞬間でした(笑
2011/02/27 17:29  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-きょーこちゃんへ-
オジロの成鳥はほんと綺麗でカッコいいし迫力あったよ~♪
きょーこちゃんが行った時も(ここだったよね?)ウグイ撒きしてた?
もし、してなかったらダンナさんとまた行ってみては~?

そしてまだこれからなんだけど、十勝川河口もUPするのでお楽しみに~^^

2011/02/27 17:42  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしいーーーっ-
早起きしたんだね~!
思ったよりも早く行ったのには驚きです(凄い人なんだよ~と散々脅しておきながら、それはないでしょう・・・・笑)
そして噂のウグイ撒き!
餅まきのような風景でしょうか(爆)
こちらも興味あるわぁ。

オジロもやっぱりかっこいいなぁ~(旦那オオワシ派、私オジロ派)
成鳥になって鳥を重ねると、顔が白っぽくなってくるでしょ?
あの感じがたまらなく好きなのよ~

こうやって写真で遠目に見ると、実際の大きさって想像できないけど
みんなデカイんだよねーーー!
今度比べるために横にタバコの箱を置いてみて♪(定番・・・・できないって!笑)

じゃ、来年は野外でみんなでプチパーティーってことで(うちは関係ないけど参加する気満々・・・・笑)
2011/02/28 08:20  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-ツル、優雅ですね~♪-
ツルって、足の細さ長さといい、おしゃれなカラーリングといい、優雅ですね~。

でも、アンガールズ!(笑)だったり、奥さんにお説教されていたり(笑)

とっても楽しい記事でした☆
2011/02/28 10:55  | URL | sakiko #-[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
早起きしたわよ~(笑)
ダンナがなぜか妙に張り切ってて、3時半に目覚ましね!
と言ったのに自室できっちり朝シャワー(シャンプーでなくてシャワーよ!)
済ませて3時に現われました(^_^;)
でもまぁ早く行けてよかったけど・・・5時前頃で橋の中央近辺は既に一杯だったから(゚∀゚*)
お話したようにバタバタの撮影だったので(言い訳だが^^;)
オジロとの攻防シーンは上手く撮れなかったけど至近距離で見られるので面白いよ~
そう、やっぱり有料なので餌が豪華です(ハイ、有料ですよ!笑)
ほほー妻オジロ派、ご主人オオワシ派ですか!
私、つぐみん派♪(*^~^*)ゝ・・・って全然関係ない!(笑
この時ははオオトリに登場でオオワシさまご来場って感じだったよ~

そうだよね、ツルとかも実際すぐ隣まで来られたらあの大きさは恐いかも?
タバコね・・・・・てっちに持って行かす?
てっち蹴られてキャイ~ンU>ω<Uだわ!それかオジロに喰われる!(笑

来年はフリーズに2002年組大集合となりましたので(また得意の勝手な決め付け!笑)
モンガ家も特別に参加を許可致します!(爆
2011/03/01 01:02  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-sakikoさんへ-
そうですよね~あのスタイル♪小顔だし・・・(いや、小頭!?)
カラーリングも和の美も感じられますよね~^^

楽しんで頂けました?^^;
ウケを狙った写真を撮影の予定ではなかったのですけど・・・・
後で見るとアンガールズ&鬼嫁でした!(笑
これも我が家らしい、いい想い出になりました~♪^^
2011/03/01 01:05  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-akiさんへ-
そうそう、小顔ぐあいもすごいですよね~。
13枚目の写真で計測してみたところ、なんと、12頭身ほどです!そしてあの足の細さ!
もう、超一流のスーパーモデル級ですね!(笑)
2011/03/01 12:35  | URL | sakiko #-[ 編集] |  ▲ top

-sakikoさんへ-
おぉ!計測しちゃいましたか(笑
12頭身♪もはや宇宙人的スーパーモデル!
あ、宇宙人さんは頭大きいのでしたっけ?(笑

2011/03/01 21:17  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/155-d83a2eee
| メイン |
