- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ツルツルの日(その1)
- 2011/02/26(Sat) -
DSC07987.jpg
2/18の早朝、我が家が居たのは鶴居村の雪裡川。
鶴居村は言わずと知れた有名な丹頂鶴の生息・繁殖地。そして雪裡川は鶴達のねぐらになってます。

前日の夕方に釧路入り、3時起床で現地に向かいました~。
現地に着いたのは5時前(釧路からは40分位)。
ぞくぞくと全国&海外からカメラマンが集まってきておりました。


DSC08026.jpg
しらじらと明け始め、空と川面がシャンパンピンクに染まります
肉眼でもなんとか鶴の姿が確認出来るようになりました(奥に黒い点々)。


DSC08025.jpg
右角度から、もう少し寄るとこんな感じ。わかるかな~?
DSC08033.jpg
はい、居ました♪

川霧が発生すると、とても幻想的な光景なのですが、この日、向かう途中道路での電工掲示板ではー6℃。
気温も高く、条件が合わなかったようで叶いませんでした。
川霧&樹氷&鶴の素晴らしい光景はtommyさんezomomongaさんのブログで♪
いやぁ~美しい いつかこんな光景も見てみたいものです。


DSC08050.jpg
場所を移動~ 凍てつく朝日・・・・冬の朝の空気感!


DSC08052.jpg
先ほどの橋が見える丘の上にやってまいりました。


DSC08058.jpg
橋の上にはまだまだカメラマンさんが。川に点々としてるのは鶴です。

さて、この丘・・・・冬季は除雪が入ってないという事で私達は途中で車を停めて20分位、息を切らして
車道を歩いて上がりましたが(四駆の方は2台程、車で来てました)
戻って車に着く頃、除雪車がぁ~~~~ 30分程、早過ぎたようです(それならそうと言って


DSC08060.jpg
でも、振り返ると阿寒富士・雌阿寒岳の冬の雄姿が美しい!

と、まぁこんな感じで「ツルツルの日」が始まりました~♪
※「ツルツルの日」とは鶴鶴という事ですが、この日の早朝の道路ツルっ&ダンナの頭皮ツルっの意味も。
(注)ダンナツルは自分で言ってました。でも全ツルではありませんよ~(どうでもいい注意書き?笑)
この記事のURL | 道東 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ツルツルの日(その2) | メイン | 冬の鳥見♪>>
コメント
--
どの写真も素晴らしいですね^^
特に1枚目のうっすら空が白んできた色と、2枚目のシャンパンピンクの川面。
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

これは早起きしせば見られないですね。
早起きは三文の徳とは本当によくいったものだな~と思う景色・・・。
神様のプレゼントですね♪
(私は信心深い方ではないですが、たまにそういう風に都合よく神様を信じています^^)
2011/02/26 11:38  | URL | なおなお #5UYpC0RE[ 編集] |  ▲ top

-美しい夜明け…!-
シャンパンピンクに染まる、空と川面。
美しい夜明けですね…。
2011/02/26 13:57  | URL | sakiko #-[ 編集] |  ▲ top

--
あきちゃん、栄一さん、先日は久々の再会嬉しかったよ~e-68
早朝起床は大変(寒いしね)だったと思いますが、写真すごくキレイだね~e-343
地元なのに初めてみたわ(笑)
それにしても、写真家の皆さんの数が多いね~。
2011/02/27 09:55  | URL | きょーこ #-[ 編集] |  ▲ top

-なおなおさんへ-
川霧と樹氷にならなかったのが、ちょっと残念だったけど・・・・・
逆に言えばシャンパンピンクe-420の水面が見られたので、それもよかったかなぁと♪
旅先では妻の方が早起きなんだけど(と言ううより、場所が変わると眠りが浅いのでそのまま起きる?)
今回はダンナが張り切って起床!\(≧∀≦)/
3時半に起きる予定が3時に起こされました~( ̄∇ ̄;)

うんうん、神さまからのブレゼント♪・・・・と勝手に解釈!(笑)
頑張ってる自分へのご褒美(いやホントは手抜きしまくりだが^^;)だよね~♪
2011/02/27 15:10  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-sakikoさんへ-
sakikoさん、コメントありがとうございます♪
そうそう、前にコメント頂いてましたよね^^
あちらではピンときておらず、ごめんなさい~^^;

久しぶりに頑張って早起きしました。
道東方面は冬は晴天率高いのですが、前週は大荒れだったので(本当は前週の予定でした)
美しい夜明けが見られてよかったです(^_^)v
シャンパンピンクはとても綺麗な色でしたよ~♪
2011/02/27 15:18  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-きょーこちゃんへ-
私達も再会、嬉しかったよ~♪
なかなか会えないけど、笑顔はいつも胸にあるからね(^_^)v
川はモワモワが発生しなかったのが、ちょっと残念だったけど
(と、人一倍冷え性のくせに言う。笑)
夜明けは綺麗だったよ~♪
カメラマンはね、夜明けの頃はこの倍以上いたのよ!
海外からは特に白人系の方が目立ったように・・・・
鶴は遠くて肉眼ではよく見えないんだけど・・・きょーこちゃんだったら大丈夫かも。
あ、マサイは引退したのだっけ(笑
2011/02/27 15:25  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
橋の上、人多っ!
あれでも朝早い時間なんでしょ?皆さんすごいなあ~。
ああ、それにしても、なんて北海道らしい風景!
北海道はやっぱり広いんだなあ~・・・
2011/02/27 22:39  | URL | シマリーアキ #VZRdE7nc[ 編集] |  ▲ top

-アキさんへ-
橋の上は夜明け頃はこの倍以上いたんだよ~(@_@;)
海外の方(白人系)も目立ってました。
思ったより気温も下がらなかったので・・・・・・
ezomomongaさんだったら生ぬるいっ!いや暑っ!位だったかも(笑
私とシマリーちゃんには、まだ安心して外に出れる、人として正しい気温でした(笑
うんうん、道東や十勝は特に北海道って広ーーいって感じるよね~(^^)/
2011/03/01 00:10  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/154-89e2c4c4
| メイン |
