スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小休止・・・・・札幌初雪
- 2010/10/27(Wed) -
まだまだ我が家の紅葉シリーズネタは終わっていませんが、10/26、札幌に初雪が降りました。
午前中に暴風と共に降った雪は午後からは雨になり、いったん融けましたが夜からも雪になり・・・・・・・・
一夜明けると、こんな感じに~


DSC07175 1
我が家からの南方面の景色です。某大学がすぐ隣なのでバルコニーからの四季を楽しめます。(10/27画像)
紅葉はピークを過ぎた頃でしたが、紅葉と雪景色が。
10月の札幌初雪観測は6年振りだとか・・・・・近郊の山もうっすら粉砂糖を振りかけたように見えます。


DSC07182.jpg
恵庭岳。手前の木は桜です♪


DSC07187.jpg
北側の窓からの景色。左奥が中心街。
屋根や車に雪が積もってます。札幌の積雪7cmだったそう

今日は気温も低いですが、週末かけてまた上がってくるようなので、すぐに融けそうです。
住宅街の中道はベチャベチャだけど、幹線道路は昼間の内は大丈夫そうです。(夜間は凍結しそう
次の冬将軍さまのご来道はいつかしら? そろそろタイヤ交換を考えねばね~
(仕事で街乗りをするので早く変え過ぎると冬タイヤが消耗してしまうのです)

でも思いのほか、よく晴れたので、ちょっと気持ちのよい紅葉と雪景色の朝でした♪♪



スポンサーサイト
この記事のURL | その他 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<明けましておめでとうございます♪ | メイン | ニセコの色々♪>>
コメント
--
急に来たよね~、冬将軍様!
もう少し遅く、いらっしゃればいいのにぃ…(`∀´)
今年は、冬タイヤを交換することになり…(_ _;)
懐も、早くもヒヤッとしてます。
2010/10/27 20:46  | URL | happychilds #-[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです!
今年はもう平地でも冠雪ですか@@
タイヤは11月に入った頃に交換、が例年だった気がしたのですが・・・
今年はやはり、何かが変ですね・・・^^;

今日は東京でもちょっと涼しい風が吹きました。
これから、一気に寒くなるのでしょうか。
こちらは、しばらく涼しい日が続いてくれるといいのですが・・・
2010/10/27 22:50  | URL | Tommy #QxIeAsg2[ 編集] |  ▲ top

-happychildsさんへ-
早くも来ましたね~!
そしてこんな日にY氏に会ったのよ~(; ̄O ̄)
例の機器の件で金曜に2回、月曜にも連絡入って・・・・
今日も最初、11時と言うのを12時にしてもらったけど
ほんと毎日なんなんじゃ!!です・・・・(ー_ー)!!

と、またここでグチってしまって。^^;
あらら、今年タイヤ交換でしたか・・・・
車の出費ってなんだか損したような!?がっくしですよね。
でもタイヤ交換したら、最初ぐっと走りやすくありません?(滑らかというか?)
まぁすぐその感覚も慣れてしまうけど?
ニュータイヤで年末もよろしゅうお願い致します。^^;
2010/10/28 00:13  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-Tommyさんへ-
そうなんですよ~ 10月の観測は6年振りですって。
お蔭で?市内での紅葉と雪景色は見られましたが
やっぱり、ちょっと早すぎです。^^;
でも旭川の方は積もらなかったみたいですよ。
そして札幌でも、今日廻ったら西区~北区は少なくて・・・・
北区は早い時間に道路も乾き残雪もわずか。
そのつもりで帰ってきたら我が家の周りはまだ雪景色でした(; ̄O ̄)
札幌でもたぶん南東は多くて北西は少なかったのかと。

そちらも昨日今日は寒くなったと聞いてましたが、まだ涼しくなったというレベル?
それは北国の本格的な寒さが恋しいのでは?(そーゆー事ではない?笑)
いつでもまた北海道に帰ってきて下さ~い(^o^)/
2010/10/28 00:24  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
あー!あの山、恵庭岳なんですね!
うちからも見えるんです。(もっと遠くにですけど)
今のうちに引っ越してからずっと
「あの山なんだろね~なんか名前のある山なんだろうね~」
と、ヒデと言ってたんです。
恵庭岳かー!
雰囲気のある山ですよね。
2010/10/29 23:56  | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集] |  ▲ top

-アキさんへ-
恵庭岳、アキさんとこからも見えるんですね~!
そうそう、長沼に行く途中274号からも樽前山と一緒によく見えたりするので
結構そっちからも見えるのでしょうね。^^
恵庭岳は活火山で(今もちょっぴり噴煙が)
大きな爆発のあと陥没して出来たのがカルデラ湖の支笏湖。
その後にまた噴火して出来たのが恵庭岳みたい。(樽前山より古いらしい)
って、私は疎いのですが^^;ダンナが結構山の歴史?好きなので聞きました。^^
なかなかカッコよいお山でしょ?
登るのは険しく時間がかかるので我が家には無理なお山ですが^^;
窓からお天気が良くて、くっきり見えると嬉しくなります♪

山も名前がわかると、ちょっとすっきりでしょ?
手の平、ポン!して頂けたかしら?(笑
2010/10/31 00:09  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
アキちゃん、えいいちさん、お久しぶりです♪
元気にしてますか??
すっかり「冬」になってしまいましたね~i-4
こちらも朝は気温がマイナスになっていて、布団から出たくない日々が続いています。
これからはスノーシュー履いてねーちゃーするのかしら??
羊蹄山の写真を見て、羊蹄山をバックに、一度一緒に写真を撮ったのを思い出したよ♪
2010/11/21 10:33  | URL | きょーこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ブログを更新してなくて、気付くのが遅くなってごめんね~e-465
他の事に時間を取られたりで慌ただしいのもあるのだけど
写真が溜まり過ぎてPCが重くてe-330
そんな事で、ちょっと億劫になってしまってるのよi-229
でも3匹、元気にやってるよ♪
相変わらず超冷え性の私ですが、今冬はねいちゃーもしたいと思ってます。^^

そうそう、夜明けの羊蹄山は皆で記念写真を撮ったとこだよ♪
気付いてたかな?ぜひ、キョーコちゃんに見てもらいたいと思ってたのよ~♪
すぐの所に可愛いコテージが出来て、お安いし宿泊にいいかも。
何処でもいいから、また一緒に遊びたいね~~i-236
2010/11/24 09:50  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/149-c1706767
| メイン |
