- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ニセコ・鏡沼
- 2010/10/25(Mon) -
はぁ~なかなか進みませんなぁ~。 まだ10/9です
夜明けの羊蹄山を見て、お山側に向かったのですが雲の中。
麓のニセコ町や岩内方面は晴れているので・・・・いったん町に下りる事に。
雲の様子を見ながら向かったのは鏡沼。
ここは神仙沼のように広く知られてない静かな場所です。
広い駐車場はなく、鏡沼の立て看板の向かい側の空きスペースに2~3台。
近くの退避帯に計4台分位停める事が出来ます。


DSC05371.jpg
空はまだ雲っていますが風はないので出発しましょう!
鏡沼までは2kmもないので45分もあれば到着です。


DSC05399.jpg
この辺りの紅葉はまだなのか、これで終わってしまうのか・・・?
という感じでしたが、ツタウルシのまだ淡いオレンジが優しい♪


DSC05404.jpg
小さな沢もありますが、それほど難なく渉れると思います。


DSC05385.jpg
可愛いベニテングダケも楽しませてくれます♪
(・・・・でも毒キノコ!



DSC05408 1
多少のアップダウンはありますが歩きやすく、全般には鏡沼方向に少しづつ上っていく感じです。
DSC05413.jpg
そして、鏡沼が近づいてくると晴れてきました~♪
てっちも急げーーーっ


DSC05451.jpg
やったーーーっ!晴れた~ ちょうど鏡沼の上空だけ、ぽっかりと青空
小さな沼ですが片側に囲むように木道が架けられベンチが4つあります。
以前はワタスゲの穂がピークを過ぎた頃に訪れましたが、やはりこの静けさが最高です♪


DSC05427.jpg
着いた頃は少しさざ波が立っていましたが・・・・・・・・・・


DSC05448.jpg

DSC05470.jpg
やがて波紋も収まり・・・・・・まさに鏡沼 気持ちがいい~


DSC05452.jpg
もう少し奥まで進みましょう♪

DSC05455.jpg
ワイスホルンが顔を覗かせてます。


DSC05482.jpg
奥まで行くと逆さアンヌプリが映るはずなのですが、この日は山頂に雲がかかり・・・・・・
残念ながらシルエットがはっきりしませんね。


DSC05477.jpg
たっぷり楽しんだ頃、雲がまた多くなり始めました・・・・そろそろ戻りましょ。
紅葉は絶好調とまでは いかなかったと思いますが(ニセコの紅葉は当たり外れが大きいかもしれませんね)
運よく青空に恵まれ、静かに輝く鏡沼の水面に癒されました。
よかった、よかった♪

お次は、たまにニセコ情報色々です!
この記事のURL | 道央 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ニセコの色々♪ | メイン | 羊蹄山の夜明け>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/147-0a481247
| メイン |
