- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ニセコ・イワオヌプリ登山(後編)
- 2010/10/15(Fri) -
DSC05114.jpg
イワオヌプリのクレーターに到着!(少し登ったところから撮影)
このクレーターを囲むように道が続いてます。私達は右廻りで・・・・・・・・


DSC05069.jpg
青い空に向かって、気持ちいぃーーー!


DSC05079.jpg
白い山肌とスカイブルーのコントラストが美しい
DSC05092 1
頂上標識が立つ山頂に到着。(登山口から山頂までイワオ分岐での休憩含め我が家タイムは1時間10分)
目の前にはアンヌプリが聳え立つ・・・・・・・・


DSC05083 1
気持ちの良い展望をビデオにも収めましょ♪


DSC05098.jpg
山頂部では休まず、反対側の大沼が見える場所に進みます。
この辺りの右手はナキウサギが棲んでいるような岩の山です。
ここにナキちゃんがいたら一日中、いるのだが♪・・・・・と会話する夫婦。(笑


DSC05099.jpg
大沼が見えてきました・・・・・・・


DSC05105 1
この辺りもこれからと言うより紅葉する前に枯れてしまってるように見えます。
残念ですが仕方ないですね。でも気持ちの良い秋空の下、展望よく楽しい登山が出来ました♪


DSC05122.jpg

DSC05117 1
少ないながらも秋の彩りを楽しみながら下山・・・・・・
(上記の赤と黄の葉、名前がよくわかりません 教えて頂けるとありがたいです


DSC05134 1
そしてイワオヌプリ分岐近くでアカモモがわずかに咲いてるのを発見!
こんな時期に・・・・・ちょっと得した気分♪

今年の8月下旬に訪れたイワオヌプリ麓の様子はこちら
そして翌週の連休最終日にニトヌプリ登山をしたezomomongaさん。こちら

今回は紅葉登山には残念な結果でしたが、紅葉が美しい時は素晴らしい♪
いつも山紀行・花紀行を参考にさせて頂いてる『北海道あれこれ さっぽろ発』さん。
ご了承頂き、ご紹介♪「イワオヌプリ2007.10.7」 
いや~美しい この光景をもう一度見たかったのですけどね~ またいつかのお楽しみ
この記事のURL | 山紀行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<羊蹄山の夜明け | メイン | ニセコ・イワオヌプリ登山(前編)>>
コメント
--
やっぱり渋色の紅葉ですか...。
今日、散歩に行ったら、
公園のモミジも、一部色づいていましたが、
鮮やかさに欠ける「茶色?」みたいな紅葉でした。
いつまでも気温が下がらないから、
熟さないまま一度実を落としたナシが、また花をさかせていたり。
でも、紅葉は今一つでも、見晴らしが良くて気持ちよさそうですね。
カイくんも登ったのですね。エライ!
2010/10/17 03:21  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
そうですか~ そちらもやっぱり!
こちらも場所によって黄葉は綺麗だけど紅葉はあまり・・・・・・
北海道は暑さ続きから急に9月の下旬に冷え込んだ時期があるので
紅葉する前に枯れてしまった感が目立ちます。
(大阪も急に気温が低くなった頃がありましたよね?)
でも、実は今年の紅葉紀行は我が家的にはイワオヌプリを除き当たっているのです。
もう少しあとになるけど、プリン山の紅葉も登場しますよ~♪

イワオヌプリは裾野はかん木帯、そして山頂一帯は火山灰の山なので木がなく見晴らしがいいのです~
登山口までの散策路も気持ちがいいし、ニセコではお気に入りの地帯です♪
お山も天候が良ければ簡単な山ですから
(てっちも楽々。て言うか、てっちの方が登りは得意?笑)
北海道のいつか行ってみたいリストに加えて下さいね♪(笑
2010/10/17 10:31  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/145-cbe2fd96
| メイン |
