スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雪化粧の十勝岳
- 2010/10/10(Sun) -
どんどん秋は麓に駆け下り・・・・・・・我が家のブログ更新は追い付かず・・・・・
なんだか今更的ではありますが、ブログは我が家の記録でもあるのでご勘弁を

旭岳の素晴らしい夕焼けを見た翌日(9/26)、旭川方面では晴れていたようですが
バンガロー泊した白滝では一晩中雨・・・・・
朝方、一旦晴れ間が見られたものの、やはり不安定な感じ・・・・・・
目指していた東大雪・平山はゴロゴロと滑りそうな岩が多い登山道。
加えて、近くに見える山も山頂は雪のよう・・・・・
これはという事で登山はやめて・・・・十勝岳麓へ。


美瑛方面が近づくにつれ、天気はどんどん良くなり・・・・・・・・

DSC04951 1
前々日に初冠雪(確かこの辺りだと思うのだが違ってたらすみません)の十勝岳はこの美しさ
荒々しい山肌が美しく雪化粧され裾野の黄葉と相まって、なんともいえぬ光景です。


DSC04977.jpg
美瑛岳(右)に美瑛富士(左)も素晴らしい~
紅葉の時期に来たことはありますが、うっすら雪化粧した十勝連峰は初めてで感激♪


DSC04968.jpg
旭岳方面も雲に隠れがちですが見えてます♪(望遠撮影)
※十勝連峰・旭岳方面はこの週中には、いったん雪は融けています。
そして、この日、同じく十勝岳麓に来ているezomomongaさんのところにお邪魔すると
「北海道旭川いいべぇニューズ」の旨門さんご夫妻もいらしてました。
初対面にもかかわらず楽しい談笑に加えて頂き♪


DSC04983.jpg
ほほーーっ!これがナキちゃんのうんうん場。


DSC04986.jpg
ひやぁ~~ほんとだ!まだ咲いちゃってるイソツツジ。
ここの場所だけ9月中旬頃から(それ以前から?)咲いてるのですってーー!

この日のezomomongaさんのプログ♪

一足先に我が家がいつも見ているナキちゃんの場所に行ってたダンナ。
今季、ダンナはスカ続き・・・・(一回はカスってるらしが。笑)

DPP_エゾナキウサギ0003
ようやくちゃんと会えたようです♪ 今年も元気なようで、よかった!


そして、今回は一度も会えてない妻・・・・・・
何度か、さぁ~帰るかーと言うものも・・・・その度にピチッ♪なかなか帰れず~~
なんだかんだと長居してしまい・・・・・・(結局、最後にお尻だけ見れたので満足する事に。笑)


DSC05001.jpg
でも帰り道には、こんな十勝連峰の夕焼けも見られたし(富良野より)まぁいいっか~♪

でも結局は必要以上の真夜中起き決行で向かった事もあり(2週連続)・・・・帰り道は妻爆睡
ダンナ・・・・・お疲れさんでした
大雪の登山もナキちゃんもまた来年のお楽しみだね♪
スポンサーサイト
この記事のURL | 道北 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ニセコ・イワオヌプリ登山(前編) | メイン | 旭岳温泉探勝路~そして夕日の染まる山>>
コメント
--
きゃ~♪
「さわやか自然百景」だ~!
雪化粧で一段と美しい。

北の土地の秋は、
紅葉の赤、夕陽の赤、(赤、紅、緋...etc.)に
雪の白が加わって、輝きを増して格別ですね。

ナキちゃんのうんうん場、
ほほぅー、これが、そのナニですかい。
山を登れば、いろんなご褒美がありますね。
2010/10/11 00:53  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
綺麗でしょ~♪
荒々しい山肌が雪でほんのりお化粧され・・・・・
いつもより優しく見えるように思えます。
薄雪で厚化粧過ぎないのもいいでしょ?
ん?女性のお顔と同じ??
剣が隠れる位にほんのり紅が映える程度が!?

そうなんですよね。色んな赤がありますよね♪
他にも自然に感じる色はたくさんありますが、表現力乏しく語彙乏しく
言葉でも写真でもなかなか表せませんが。^^;

そうそう、これがナキちゃんのナニです。(笑
ナキウサギは盲腸糞というのもするのですが(ご存知だったかな?)
その姿も見てみたい。
うんうん!ぜひとも・・・・・うんうん姿♪(笑
2010/10/13 00:32  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
いや~雪が降ったのが嘘のよう!
と、思いながら眺めていま~す。
あれから積もるかと思ったら、あっという間に溶けてしまったよね~
山に登る身としては嬉しいんだけど、やっぱり雪を被った姿が好きだからなぁ・・・悩む悩む(笑)

そして、樽前にも今頃咲いているイソツツジがあったのでしょう?
地熱で暖かい場所なのかしら~
それともやっぱり狂い咲きなのか!
確かに昼間はまだ暖かいよね~
2010/10/13 07:54  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

--
山肌が白いのって、本当に美しいですね。
写真もとっても美しい~♪
夕焼けの十勝連峰も綺麗♪

こちらのナキちゃんはほとんど冬毛になっていたのですね♪
私もまたナキちゃんに会いに行かなきゃっ!
2010/10/13 09:07  | URL | なおなお #5UYpC0RE[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
私はこの時期に雪化粧の大雪を見た事なかったので感激~♪
ほんと今思えば一瞬の輝きを見られてラッキーだったなぁ♪
山の気候・様子ってあっという間なのね。
うんうん、雪大好きezomomongaさんとしては悩むだろうね~
どうぞ好きなだけ悩んでくださいっ!(笑
(さては・・・もう一回位、十勝のお山を企んでるのかな?笑)

そうそう!樽前山にもっ!!
地熱・・・・確かに溶岩ドームの周りの外輪のコース。
そしてあの日、外輪は場所によって風強かったのだけど、そこは大丈夫だった。
花を付けながら紅葉してるのもあったよ~♪
2010/10/13 23:40  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-なおなおさんへ-
いいよね~このお山の光景♪
なおなおさんのところからも東大雪が見えるのでしょ?
ウチも南側には札幌近郊の山や北側にもよくわからない山脈が見えるのだけど。
やっぱり大雪の山はひときわ♪
そして富士山で山の高さを知れ、大雪山で山の広さを知れ
・・・確かこんなフレーズよね?^^;
広さはまだまだ知らないけど・・・・実感するこの頃です!^^

ナキちゃんは、たぶんもう我が家は行けないかな?
なおなおさんのところで楽しまさせてください~♪
2010/10/13 23:45  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/143-da3dd328
| メイン |
