旭岳温泉探勝路~そして夕日の染まる山
- 2010/10/06(Wed) -
月暈(つきがさ)にうっとりした夜・・・・・翌日にまたお山に行く準備に追われる!
晴れるのかぁーっ?今度こそ土曜日も本当に晴れるのかぁ???

・・・・・・・晴れませんでした!( ̄∀ ̄)
というより、晩から冷え込み大雪のお山は真っ白。どよ~んとした空に寒いーー!
北大雪・平山に登る予定でしたが、明日に望みを架けて白滝高原バンガロー泊する事に・・・・・・

さてと何処へ行きましょうか?
旭岳の麓に自然探勝路があるようなので行ってみましょうか。
旭岳ロープウェイの駐車場に車を停めて、今回は湿原コースに♪
(ビジターセンターで探勝路マップが貰えます。)
私達は「ホテルベアモンテ」駐車場横から入りましたが、この入口はちょっとわかりづらいので
ビジターセンターで聞いた方がいいかも。

DSC04850.jpg
湿原コースは散策道は広く殆ど平坦で歩きやすい。
この頃、旭岳温泉付近の紅葉はまだ色付き始め・・・・(9/25時点)


DSC04841.jpg
でも足元にはゴゼンタチバナと・・・・?何かもう一種混ざってますよね?
この色付き加減・・・・ちょっとリンゴっぽくて、ちょっと美味しそう♪


DSC04883.jpg
これ上の葉と同じ?何だろ??実もなってる♪
・・・って、今までも見てますかね?またトボケた事言ってる?
DSC04887.jpg
木にはこんなんがブラ~ン♪
これは・・・・えーーっとえっと・・・・・何でしたっけ?(コラーーまたかい!


DSC04838.jpg
このマイヅルソウはまだ綺麗に葉を残して実になってますね~
他にもツバメオモトの青い実もたくさん見かけました♪


DSC04863.jpg
そして湿原帯に到着~。
そう広い面積ではありませんが、この地点から晴れていれば旭岳が正面に見えるようなのです。
ちょうど真ん中に裾だけがチラっと見えてます。東川町辺りでは見えてのですけどね~
着く頃にはすっぽり雲に覆われてしまい・・・・
この景色に雪化粧の旭岳が見えると絵になってたでしょうね♪・・・残念!


DSC04877.jpg
でもこんな鏡沼になってるところも♪ なかなかいい感じ
そして山を下りると旭岳が見えていて麓に雲がかかってたので見えなかったようだ・・・・あらら


DSC04917.jpg
今日はまだ時間もあるので我が家にしては珍しくカフェなんぞに行ってみましょうか~♪「Cafe midi」
8月に稚内から移転してきたばかりという手作りのパンやケーキ、ランチのパスタなど評判のようです♪


DSC04925.jpg
季節のフルーツタルトと紅茶のセット♪・・・ダンナは桃のロールケーキだったかな。
美味しいです♪ お店も新しいので木の香りが心地よく雰囲気いいです!

でも・・・・・お値段も結構いいのです
ケーキは確か\480位。珈琲もそれ位・・・・・セットにすると\100引きなのですが。
ムムム・・・・・しかし後日、「旭岳山ガールツアー」がここを利用したと知り。
フフフ・・・・・山ガールと一緒ね♪ と、ほくそえむ山姥ガール♪(笑


そしてこの後、北海道に帰省?したTommyさん一行にも少しだけ会えて・・・・・
さぁキャンプ場へと思ったら・・・・・・・・・・・


DSC04928.jpg
山が・・・・・旭岳が凄いことになってるーーーっ!


DSC04930.jpg
なんて美しいのでしょう~~


DSC04947.jpg
反対側の町の方はこんな感じで・・・・こちらも凄いっ!


いや~いいもの見せて頂きました
思いがけずこんな素晴らしく染まる山に・・・・・夕焼けに感動♪
これを見れただけでも来た甲斐があったというもの・・・・


※あれやこれやを無理やり一つの記事に収めて・・・なんだかまとまり悪いですがご勘弁を~
スポンサーサイト
この記事のURL | 道北 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<雪化粧の十勝岳 | メイン | 旭岳(当麻乗越~)>>
コメント
--
雪化粧の旭岳
夕陽に輝いて、神々しい美しさですね
空が、大地が、燃えているようです

あぁ、人間はなかわないな...

もえ~っ!
って、山ガール「萌え」、山ボーイ(?)「燃え」で、
某アウトドアブランドが、
男性用のカワイイ系ウエアを出してるようですが、
少し前まではNG服装も、今はOKなのかな。
う~ん、草食系山男子...装飾系山ボーイ...
山を楽しめるなら、ま、良いのかな。
山ガールも山姥ガールも、装飾系山ボーイも、
事故や怪我のないようにしましょうねー!

山行きたい...。
2010/10/06 21:25  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-追。私もですが...-
マイヅルソウ
あんな赤い実をつけるんですねー!!

今までも見てましたっけ...
2010/10/06 21:27  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

--
この日の夕焼け、本当に綺麗でしたね!

akiさん達と別れた後、温泉に向かう途中で足止めを・・・(汗

ただ、あの道ってあんまり見晴らしの良い場所がないんですよね;

撮影は失敗しましたが、心が洗われる様な夕焼けでした。
2010/10/07 00:58  | URL | Tommy #QxIeAsg2[ 編集] |  ▲ top

-み-さんへ-
またまた遅くなり~e-466
秋の大雪山の頂きだけが雪化粧する様は初めて見たので、それだけでも感動してましたが・・・・・
白くなった山が夕日に照らされ燃えてる様子は本当に神々しい美しさe-420
2週連続の真夜中起きで身体はこたえてましたが、行ってよかったなぁ~の瞬間でした。

山ガールは確実に増えてきてますね。
と言うか山ガール服の山姥ガールが増えてるのか?
カラフルな色の可愛い系コーディネート♪
山ガールかと思えば振り向けば山姥ガール?
・・・・人のことは言えません。私もその一人・・・・i-229
でもやはりオーラが違います。逞しさ&かしましさ?
(まぁ見た目もわかりますが。^^;)
装飾系山ボーイもありますか。うーん、男子にはせめて山では逞しくあってほしいような?(笑
まぁ安全に山のことを知った上で楽しむ世代が増えることはいいとこですね♪

マイヅルソウの実は前にも載せたことあったような・・・・?
今、お山ではルビー色の実がいっぱい♪(マイヅルソウは低山や平地でも見られます)
本当の宝石だったら、お宝ザクザクです♪(笑
2010/10/09 14:18  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-Tommyさんへ-
遅くなり~e-466
やっぱりTommyさん達も見ていたのですね♪
雪化粧した山が赤く染まるのは初めてだったので、かなり感動しましたe-420
そうかぁ~私達に足止めされて・・・・・
夕焼けにも足止めされちゃったのですね。(笑
それはお待ちしてたお友達にごめんなさいですね。^^;
自然はこちらの思惑などお構いなく天候が変わり・・・・・
がっかりする事もあるけど、こんな思わぬプレゼントもあるので、やっぱり止められませんね♪
2010/10/09 14:29  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/142-e5f53db5
| メイン |