スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旭岳(当麻乗越~)
- 2010/10/03(Sun) -
そして・・・・・・・・・

DSC04679.jpg
当麻乗越に着きました!(ダンナが立ってる方向から登ってきた)
写ってるのは中央に旭岳。
ここまで姿見から4.7㎞。(裾合分岐から標準タイムは1時間)
ここは愛山渓、当麻岳への分岐でもあります。


DSC04656.jpg
(少し奥から振り返ったところ)
左側の山裾が旭岳・・・・・沼の平を正面に左手に旭岳~裾合平が拡がっています。


DSC04659.jpg
足元にはウラジマツツジが真っ赤っ赤♪


DSC04653 1
そして眼前下には沼の平の地糖群。
DSC04651 1
沼に空が映り角度によっては真っ青に見えます。


DPP_裾合平0030 2
ここでは風がちょっと強かったけど、その絶景にまた見とれる・・・・・・
はぁ~堪能、堪能 

DSC04673.jpg
この方達は愛山渓に行かれるようですね。
そろそろ我々も・・・・時間が経つのを忘れ名残惜しいですが戻りましょう。



DSC04718.jpg
まだまだ明るい登山道(散策道?)に、調子に乗ってまだまだ撮りまくる夫婦。


DPP_裾合平0037
秋の日差しにチングルマも最後の煌き
(カナダの師匠、いとこに感動して貰えたとダンナが感激してるので もう一枚載せときますか。笑)


DSC04779.jpg
クロウスゴの赤も優しい色合いに輝いてます
(こちらは妻撮影)



DSC04719 1
青い空の下、北鎮山も見えてます!
ezomomongaさんとなおなおさんが再会を果たしていた頃かな♪


DPP_裾合平0041

DPP_裾合平0042 1
一つ一つの光景を目に焼き付けて・・・・・・・・・


DSC04792 1
噴煙も美しい旭岳の雄姿に別れを告げましょう。


この後、姿見駅で一旦休憩して姿見の池まで行こうと思いましたが、周遊コースは凄い人・・・・・・・・・
旭岳も雲に隠れ始め、また足にもだいぶ疲れがきていたので、今回はやめましたが
こんな素晴らしい日に行く事が出来て、本当によかった♪

そして日本一早い大雪山の秋の姿はあっという間にその形相を変え・・・・・
この2、3日後には白い世界になりました。
ちょうどその頃、同じコースを愛山渓まで行った「空。」のTommyさん。
(もしかして新しい「空」でのUPになるかな?)
どんな光景になっていたのでしょう・・・・・・・楽しみ~♪
スポンサーサイト
この記事のURL | 山紀行 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<旭岳温泉探勝路~そして夕日の染まる山 | メイン | 旭岳(裾合平~当麻乗越)>>
コメント
--
akiさんは絶好の時期に・・・!!

天候も最高、本当に美しいですね。

羨ましいです。。


私もこの光景を見に行ったハズなのですが!!!

見渡す限り、白銀の世界。

う~ん、おかしい・・・・

おそらく1ヶ月後くらいにアップされるかと・・・^^;

相変わらず、スロー更新なのです;

1ヶ月遅れから全然追いつきません。。。
2010/10/03 23:34  | URL | Tommy #QxIeAsg2[ 編集] |  ▲ top

-Tommyさんへ-
Tommyさん!早速見てくれて、嬉しいです♪
やっぱり白銀の世界でしたか~。
それはそれで楽しみです!
・・・・って紅葉を見れた者の勝手ですね。^^;
でもTommyさんのことだから、きっと素敵な光景になっているのではと・・・・・期待♪

こちらもかなりネタを飛ばしながらも、このペース。^^;
旭岳の前にダイモンジソウも見たので載せたいのですが話が前後しそう。
あっ、Tommyさんも北海道の白銀の前に沖縄ですか??
すごいギャップがある画像になりそうですね♪(笑
2010/10/04 01:08  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
そうそう!これなんです!
私の見たかった風景はっっっっっっっっ!!!(興奮!)
ウラシマツツジ、大好きなのですが、この足元にカーペットみたいに広がっている風景・・・ウットリです。
池沼もとても美しいですね・・・。

私は裾合平から中岳温泉に行って足湯してから折り返し、その後当麻乗越に向かったのですが、まっすぐ行ってもとても距離がありますよね。
でも こんな素敵な風景を目の当たりにしたら、歩いてきた距離も忘れてしまいそう!!
は~~~、眼福眼福♪
2010/10/04 11:02  | URL | なおなお #5UYpC0RE[ 編集] |  ▲ top

-なおなおさんへ-
そうなんですっっっっ!!!!
この当麻乗越の岩場でのウラシマツツジが一番赤くて綺麗だった!
(特に奥の方のダンナが立ってる岩の辺り!)
足元を見ても「うひゃ~!」正面を見ても「どっひゃ~!」で・・・・・・i-237
沢を渡ってからも広大な裾合平と旭岳が見渡せるので(乗越からも見える)また来年にでも再チャレンジを♪

今年の旭岳は何度も来てる方の話だと(沢の事を教えてくれた)沼の平など、これでも茶色いらしいですよ。
ビジターセンターのHPでは裾合のチングルマの発色がちょっとイマイチとか書いてあったし・・・・
でも私達には十分綺麗でしたけど~♪(チングルマは確かにちょっとくすんでた気はしたが)
ともあれお天気がいいと全て許せるのだぁ!・・・・あっまた言ってる?(笑

来年はチングルマの花の時期に私達も中岳温泉まで行くのが目標です♪
(なおなおさん、中岳温泉行ってから当麻乗越、目指したのね・・・・凄いっ!)
わぁ~い!花の時期が楽しみだぁ~~!・・・・だから早いって!(笑
2010/10/04 19:59  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-休み明け!-
って。しばらくぶりです。
本業に悩みつつ、副業(趣味)がクライマックスだというのに、
風邪でハナがズルズル、おまけに目まで腫れてしまい...
と、言い訳が長くなりましたが、

とーってもキレイ!なんてなんてワンダーフルフルな世界!
この景色が見られるのは、本当に、限られた時期だけなんですねー。
「錦秋」とはまた違った、なんて表現すればよいのか、
高山の紅葉の美しさですね。素敵。

いつか行ってみたいです。旭岳。四季折々の...冬は手ごわいか。
行きたい所だらけです。行きたい季節がいっぱいです。
直ぐには叶わないことだから、
美しい風景情景を切り取って来てくださいね。
眺望も虫も、お花も紅葉も...楽しみにしていますぅ!
2010/10/04 23:11  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
みーさん、ちょっとお久しぶりでしたね♪^^
・・・と言ってもこのブログもお久しぶりの連続ですから^^;
おやや・・・風邪ですかe-330 目はどうしたのかな?
私も9月中旬頃から仕事が忙しくなっており、只今、顎にでっかい吹き出物が幾つも出ておりますi-282
ん?副業??なんでっしゃろ?
よくはわかりませんが、みーさんもお身体をお大事にして下さいね♪

そして旭岳は実は2回目なのですよ。
一度目はまだ雪解けの頃、普通に周遊コースを廻り・・・・
天気もあまりよくなく花も多少は咲いていたのですが高山植物をよくわかっておらず。^^;
今回、初めて奥の方まで踏み入り、もちろん天候や時期によっても印象は変わるとは思いますが、その懐の深さに感動しました!
先住民のアイヌの人々は大雪山をカムイミンタラ「神々の遊ぶ庭」と言っていたのは有名ですが、まさにその言葉がぴったり♪
この錦絵は科学的な?言葉では表現出来ず神々が創造したとしか言い表せない・・・・
そして一番美しい時に天気にも恵まれ幸せでした♪

行きたいとこだらけでしょ?私も行きたいとこだらけです。(笑
いつか叶う日がくるまでこんなブログでも参考にしてもらえたら♪
そしてその時は晴れ男さん付きで・・・・・
私も晴れの日にぜひ行きたいとこをピックアップしておきます。(笑
2010/10/05 00:34  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
>一つ一つの光景を目に焼き付けて・・・・・・・・・

そう、そうなんですよね・・・
本当の本当のこの光景の美しさは、実際頑張って
その場所に行かれた方だけに与えられる最高の贈り物で、
きっと写真以上の大きな何かが、心にしっかり残っているんだろうと思います。
そんなすばらしい体験をおすそ分けいただいて、本当に感謝です・・・♪
2010/10/05 23:19  | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。
こんにちは^^

チングルマの写真、きらきらしていてとってもすてきですね☆
2010/10/06 10:28  | URL | sakiko #-[ 編集] |  ▲ top

-アキさんへ-
ヘヘヘ・・・・ここはホント、キツくないコースなので大丈夫でしたが・・・・
暑さや登りのキツさに、てっちも喰わぬバカ夫婦喧嘩しながらも結構やってます。^^;
なので、そんな偉そうに言えたもんじゃぁございませんが、やはり頑張って得られた光景は喜びもひとしお。
色んなハプニングも、その場ではアホ夫婦勃発ですが、後で思い返せば、よい想い出に。

そして心には焼き付けるのですが・・・・脳に焼付けられないので下手な写真を撮りまくっております。(笑
2010/10/06 11:45  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-sakikoさんへ-
sakikoさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。^^

チングルマは花も花後の穂も草紅葉も楽しめていいですよね♪
旭岳のチングルマの花畑が有名な裾合平は初めてで、天気も良かったので
キラキラ・フワフワが嬉しくて沢山撮ってしまいました♪^^
2010/10/06 11:51  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/141-b7c52ab9
| メイン |
