スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
みーさん一家ご来道!
- 2010/09/01(Wed) -
8月の第3週目、大阪のみーさん一家が北海道上陸!
ツアー企画で知床方面の遊覧船やエコハイキングを楽しまれたとのこと♪
この週の北海道は久しぶりに澄んだ青空が広がり・・・・連日カラっとした北海道らしい夏
聞けば、前回は摩周湖視界10cm・・・・・しかし、今回は晴れ男が一緒だから♪・・・との事(笑

みーさんは、カナダでネイチャーガイドをしてる いとこのお客様&友人で何度も渡加。
いとこのブログで知り合い、我が家のブログにも遊びに来てくれるように♪
最終日(8/21)、千歳でのフライトまでの時間が空いたとの事で急遽連絡を頂き初のご対面~


DSC03170.jpg
近場で、ねいちゃー好きのみーさんご一家が楽しめそうな所ということでウトナイ湖へ~

<ウトナイ湖メモ>
周囲9㎞、面積275ha、平均水深0.6mの淡水湖。
美々川をはじめとする清流がそそぎ、湖の周辺には原野・湿原などの豊かな自然が形成。
このことからウトナイ湖は、動植物の宝庫、野鳥の楽園ともいわれ、現在まで250種を超える鳥類が確認。
特にガン・カモ類やハクチョウなどの渡り鳥にとっては重要な中継地であり集団渡来地として
国際的に知られています。


さて、この時、夕方5時半。時期的にも渡りの鳥がいない季節。
楽しんで頂けるか少々不安もありましたが・・・・・・・・・

DSC03174.jpg
わずかな白鳥の姿に(この時5~6羽)、晴れ男(笑)みーさん父ご満悦


LA4J68451.jpg
そこまで喜んで頂けるのならと、白鳥も歓迎の芸?を披露。(しばらく一本足で立っておりました。笑)


その後、湖岸沿い木道を軽くお散歩♪
この時期のお花は少ないものの、セイタカアワダチソウが咲き誇り、秋の気配も感じられる中
おしゃべりにも花が咲き・・・・・・・
DSC03184.jpg
シャグマハギ(赤熊萩・マメ科)・・・・・みーさん、わかりましたぁ!(笑
※分布 北海道?帰化植物

DSC03188.jpg
エゾミソハギ(蝦夷禊萩・ミシハギ科)
※分布 北海道・本州・四国・九州

DSC03185.jpg
ナガボノシロワレモコウ(長穂白吾木香・バラ科)
※分布 北海道・関東以北

DSC03189.jpg
シロネ(白根・シソ科)
※分布 北海道・本州・四国・九州

LA4J6859.jpg
少しだけ咲き残ってたノコギリソウ(鋸草・キク科)
※分布 北海道・本州


LA4J6876.jpg
お次は「ウトナイ湖野生鳥獣保護センター」で一家仲良くお勉強!?
(手前から、父さま・みーさん・姉さま)


DSC03206.jpg
姉さまが、すかさず動物の足跡のスタンプ発見!


LA4J6879.jpg
笑顔もとびきり晴れ男の父さまは79歳!
前日は3時間のエコハイキングを歩いたとか・・・・・・・素晴らしい


DSC03202.jpg
そして父さまは、もと材木関係のお仕事をされてたそうで、建材に興味津々!
鋭いボケツッコミ!いや質問にセンターの方も、タジタジ???(笑
※「ウトナイ湖野生鳥獣保護センター」は夏季期間、土日時間19時まで延長。
  ここのセンターの方は詳しい知識を持ち鳥獣の様々な質問に対応してくれます。



DSC03209.jpg
娘・みーさんも負けてはいられません!??
傷病の為、保護された猛禽に興味津々・・・・忍び寄ります。(笑


LA4J6894.jpg
ハヤブサも珍客に、ちょっと不思議顔!?


その後、同場所の道の駅のレストランで夕食。
評判の「ステーキ丼」を父さまと堪能しました♪(ご馳走さまでした!)
移動を含め、2時間半の短い間でしたが、楽しかったです~
今度は終日フリーの日も企画下さい。ご案内しますよ~♪ ぜひお待ちしてます!

晴れ男、飛び去ると共に北海道は、また不安定な天候に・・・・・・・・・・・
カムバーーーック!晴れ男さま!!!(笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | 道央 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<ナキちゃんに会いに♪(8/14) | メイン | てっちラン♪>>
コメント
-ありがとうございました~!!-
v-308親父、79歳にしてeネット上にデビューv-315

急なお願いをしまして、空港まで駆けつけていただき、
更にはお待たせしてしまいまして、恐縮です。
そしてそして、
「しんど~」と空港のベンチに座っていたかもしれない出発までの時間を
自然に親しみ、ゆったりと過ごさせてくださいまして
ありがとうございました。
akiさん、えーいちさん、カイくんにお会いできて嬉しいです♪

わずかな白鳥、といっても、
私達には「きゃ~!白鳥!こんなに近くに居る!!」ほどの感激です!
白鳥の足下には鯉も泳いでいて、「生物の宝庫」を垣間見た気分。
散策路も整備されていて、それでいて植物v-349や虫v-350、蜘蛛v-348も豊富...v-343
保護センター内では、瑠璃色のオサムシも発見(映像)!!
保護センターの方も親切で、
我が親父のボケボケつっこみにも、丁寧に答えてくださいました。
親父は、生物よりも、センターそのもの建材に興味がいっていたようで...
でも、すべて道産の木を使っているそうで、建物自体も見事でした。
空港の近くで、こんなに豊かな自然に触れ、おいしいお肉をいただけるなんて、
ウトナイ湖、やるなぁ~!!

千歳や札幌周辺でも、美しい自然が豊か。
akiさんちのブログでもご紹介くださっているので、
行ってみたい所が沢山あるのですが、
パッケージ旅行では、なかなかいけませんよね。
また、ご案内いただけたらハッピーだわ♪
よろしくお願いします。晴れ男付きで行きますね。
2010/09/01 22:44  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
遅くなってごめんなさい~。
昨日、急遽の召集で東京に行ってましたぁ!・・・・行く2日前に決定(><)
今回は初の一人だったので、めちゃめちゃテンパってましたぁi-282
風があったのと、建物中移動が殆どだったので暑さは、まぁなんとか大丈夫だったのですけどね。

それはいいとしてi-229・・・・・・・
父さま、ネットデビューおめでとうございます!v-315(笑
機会が巡ってきてお逢い出来てよかったぁ。^^
白鳥にも喜んで頂けて♪
猛特訓で白鳥に芸を仕込んでおいた甲斐がありました!(笑
そうそう、瑠璃色オサムシにも遭遇しましたよね!
かなりデカい芸術的!?なのに(笑
父さまの鋭いツッコミ、質問・・・・・
センターの方も心の中で、(そっちかいっ!)と逆ツッコミしてたかも?(笑

お姉さまやみーさんが、ちょっとズッコケなお父上を(父さま、失礼をば^^;)
盛り立てながら仲良く愉快にしている雰囲気は伝わってきて、こちらもホンワカさせてもらいました♪^^

それでは来年の企画を今から・・・・・・・
晴れ男の予約申し込みさせてもらいます!(笑
2010/09/04 00:34  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/07 10:29  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/134-cfbf8641
| メイン |
