スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ニセコ・イワオヌプリの初秋♪
- 2010/08/25(Wed) -
LA4J6806 1
ドッグランの後は、イワオヌプリをウロつく事に・・・・・・・


DSC02994.jpg
駐車場からイワオヌプリ登山口までは綺麗な散策道が整備され、展望の良い場所にテーブルベンチも♪


DSC02998.jpg
火山灰の白い山肌の景色が。(イワオヌプリはニセコ山系で一番若い火山だそう)


DSC03004.jpg
アカモノ(赤物・ツツジ科)の実でいいのかな?ニセコ山系に多いようです。


DSC03001.jpg
シラタマノキとも一緒に♪ 紅白の実が可愛いなぁ♪


DSC03005.jpg
こちらはガンコウラン(岩高蘭・ガンコウラン科)の実。


そして登山口手前の灌木帯で出迎えてくれたのは・・・・・・・
DSC03018.jpg
ツバメオモト(燕万年青・ユリ科)の実~♪


DSC03012.jpg
ちょうど綺麗な青い頃で瑠璃色でした~
この辺りからイワオヌプリ登山道の潅木帯で沢山見られましたぁ。
やっと妻の機嫌が、かなり良くなる。(笑


DSC03021.jpg
登山名簿を記入すると、いきなり階段が待ち受けています。
でも以前の段差が大きく歩幅の合わない階段は、すっかり綺麗に改修され、登りやすくなりました


DSC03023.jpg
振り返ると、右下に五色温泉が見えます。
この後も岩ゴツゴツの登りが少し続きますが、そう長くはありません。


DSC03033.jpg
すぐにこんな感じの道になります。ほとんど平坦で歩きやすい♪


DSC03027.jpg
白花のミヤマホツツジでいいのかな~?


DSC03040.jpg
コガネギクは別名ミヤマノアキノキリンソウ(深山の秋の麒麟草)。秋を感じさせる花です。


DSC03035.jpg
ゴゼンタチバナ(御前橘・ミズキ科)の赤い実も見っけ♪


DSC03038.jpg
あちこちに見られるツバメオモトの実。熟すと藍色に・・・・・この色もいいですね~♪


DSC03089.jpg
ヤマハハコのシックな色合いは初秋に似合います♪


DSC03028.jpg
この辺りも紅白のコラボが見られます♪


DSC03047.jpg
開けたところに出ると、たぶんイワオヌプリの火山灰の山頂部分が見えるのだろうが?やっぱり雲の中。
(この地点の前にも簡単なベンチがあります~)


DSC03069.jpg
ニトヌプリとの分岐の辺りまで行って引き返しました~。その後、温泉でさっぱり
天候はやっぱりね~だったけど、お山に近づく秋を感じられました♪
今度は紅葉シーズンかなぁ?
スポンサーサイト
この記事のURL | 山紀行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<てっちラン♪ | メイン | ニセコ・アンヌプリへ・・・・・?>>
コメント
-私の判断ミスで・・・-
アンヌプリには登らず、最初からイワオヌプリに行けばよかったなぁ。
妻とてっちには申し訳ない・・・・・・・
夕方の暗い中で花の実など、綺麗に撮ったものだ!
私が良く撮れたのは看板ぐらいかな?
う~ん、α550のDレンジの広さと色つぶれのなさには脱帽です。
このカメラにツァイスレンズをつけたら最強だなぁ。
もちろん、妻の腕もね!
特に最後の写真が秋の気配を感じさせてくれるよね。
今日は「もう秋かあ」と、会社帰りに夕焼け空を見る私でした。
(Twitterに参加できないのでここでつぶやきます。)
2010/08/27 19:32  | URL | えーいち #-[ 編集] |  ▲ top

-「あき」変換すると「aki」だった-
秋ですねぇ...赤い実、青い実...爽やかですね。
天候不順の中、自然に触れ季節を感じて、良い時を過ごされました。
大阪は、クソ暑い猛暑日が連続12日の初秋です。秋かぁ?

どの実も、自慢げに美しい色を輝やかせていますね。
お花も、陽の光の緩んだ涼しげな空気を感じる色合い。
ミヤマホツツジ?は、小さな花が、ゾウさんの鼻のようにも見え、
やたら手の長い妖精のようにも見え、
全体を見ると、細腕のか弱き乙女のガッツポーズのようにも見えます。???

大阪にも小さい秋は来ているのか??
日暮れが早くなり、虫の音も秋の声になってきています...。
2010/08/28 01:52  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-ダンナへ-
ダンナ、おはよ~!
・・・・ってトイレに起きたと思ったらまた寝たようね。
てっちもトイレして寝てるしi-237
(只今、重なりあって寝ております。^^;)

なんだか随分褒められてるけど?
なんだろ?・・・このどっこらしょ?いや、よいしょは??
何か企んでる?(笑)←そうだったら笑えないが?

ゴンドラは無駄になったけど、温泉+ご飯が付いてたので、まぁよいか・・・・・・
イワオヌプリはやっぱりなかなか良いね♪
あのアプローチのコースがいいし、また山頂の展望も楽しみたいね♪

最近の夕焼けは綺麗だね~ 
秋の雲の夕焼け空はやっぱり綺麗♪♪
なので名レンズで、しっかりいい写真、頼むわよ~!(笑
2010/08/28 07:56  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
そうですね・・・・一応、秋=akiですね。(笑
秋もよいですが、やっぱり春夏が好きかなぁ?
暑い暑いと文句を言いながらも夏も好きなのです。
北海道限定ですが・・・・(笑

前日のお天気、こちらはこんなんだったんですよ~
道東は良かったのでしょ?
晴れ男に、早くにこちらに参上して貰えればよかった!(笑
でも毎年の事ではあるけど確実に秋は近づいており、お山は可愛い実がいっぱい♪
ほんとだぁ!か弱き乙女のガッツポーズv-91
けなげに頑張ってるみーさんと私の事ですね♪(笑

そちらはまだ暑いようですね!もう少しの我慢でしょうか?
こちらは朝晩ヒンヤリです。
気がつけば日が短くなってきました・・・・・・
すでに、ちょっと寂しい気分になっております。(笑
2010/08/28 08:16  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
いろいろな実がなって、山はもう秋なんだね~
今年はまだ雪がたっぷり残ったシーズン前にしか登ってないから
時の流れの早さに圧倒されてます!(年をとると年々早く感じる・・・・今年の早さったらないわ!・・・笑)
そして赤い実はやっぱりアカモノ!さすが~
この紅白コラボが足元を彩っていたのね~
ツバメオモトの瑠璃色の実、ゴゼンタチバナの真っ赤な実もたまらなく美しいv-352

それにしても見事な階段です!
奥行きが広すぎたり、段差が急だったリと、山の階段は様々よね~
自分の歩幅に合った階段は、快適に登れてあっという間に高度を稼げちゃうのよね。
2010/08/29 07:38  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
アカモノでいいのよね???(笑
(ニセコ山系はアカモノが多いみたい)
とにかくツバメオモトが多くて、瑠璃色の頃に見たのは初めてだったので
やっと妻の機嫌が良くなりました。(笑
そうなの、階段! 前は段差が大きくて、厄介でしたが、いつの間に~?
いい感じで快適に登れたよ~♪^^

そうかぁ。山は雪がある頃以来・・・今年はホント天候に泣かされたよね~(++)
私達も登頂してない山ばかり・・・・背景はどよ~んよ!
何度も言うようだけど、ニセコの山は結構気軽に登れて眺め良し♪
素敵なお店も温泉もあるし~(って、それほど知らんが。^^;)
機会があったら、秋にでも拉致します!(笑
2010/08/29 09:44  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/132-5ec073f9
| メイン |
