スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
野幌森林公園・春の白花達♪
- 2008/05/31(Sat) -
すっかり新緑の美しくなったこの季節♪ 
我が家で年間通して2番目に訪れる事が多いフィールド。
野幌森林公園にも行ってみましょう!(5/18画像)←古くてすみません
ここは昨年12月に我がいとことも訪れ、フクロウにも会った森林です♪

<野幌森林公園メモ>
札幌市中心部から東方約11~15kmに位置し我が国では珍しい大都市近郊の平地林。
昭和43年に北海道百年を記念して北海道立自然公園に指定。
公園内には、道立の百年記念塔・開拓記念館・開拓の村などが設置されていますが
主体は国有林を中心とした森林であり、貴重な森林として古くから保護されてきた為
今日でも原始林の面影を残しており、この中で生息する野鳥、動物、昆虫などの
種類も多く四季折々の変化に富んだ自然を楽しむことが出来ます。(参考資料抜粋)


この季節、森を一番にぎやかにしてくれてるのはこの花でしょうか。

ニリンソウ

ニリンソウ
ニリンソウ(キンポウゲ科)

春一番の福寿草の黄色やエンゴサクの淡い青紫色、そして桜のピンク色に続き
爽やかな白が春から初夏へ期待を膨らまさせてくれます♪

マイヅルソウ
ハート型の葉が可愛いマイズルソウも続々と花を咲かせはじめ・・・・・

マクロの世界で覗いて見ると・・・・・・・
マイヅルソウ
和名では舞鶴草(ユリ科)。
2枚の葉の上で鶴が舞うようと付けられたそうですがこうして見ると
白スカートの女の子が両手を挙げるようにも

P5185323 1
セントウソウ(セリ科)
一見地味で見過ごしそうにもなる花も・・・・・

セントウソウ
小さな小さな花達が寄り添うように集まっていて愛おしい♪

クルマバソウ
クルマバソウ(アカネ科)

タニギキョウ
タニギキョウ(キキョウ科)

ツボスミレ
ツボスミレ(スミレ科)別名ニョイスミレ

ミヤマハコベ
ミヤマハコベ(ナデシコ科)

ホウチャクソウ
ホウチャクソウ(ユリ科)

レンプクソウ
レンプクソウ(レンプクソウ科)この花も1科1属1種
レンプクソウ(連福草)は見たかった花。
別名ゴリンバナと呼ばれる五つの花がまぁるく咲いてる様子は可愛いかった♪

これらの花は小さくて覗き込まないと見過ごしてしまいそうな野花達です。
でもマクロ の世界で覗いてみると、こんなに愛らしい


新緑をいっそう爽やかにしてくれる白花達を楽しみながら進むと・・・・・・

P5185350 2
散策道左側に太く斜めになった黒っぽい木の上に小さなウロがあるのがわかりますか?

いとこがナンパした・・・・違った(笑)自然を愛するお嬢さんと交流した場面に
登場したフクロウがいた木です。 春の様子はこんな感じでした~♪

ちなみにこんな木も。
P5185299 3
家族皆でそれぞれ個室で住めそうですね~♪



・・・・・さてここからは、おまけ画像!?

今日は瑞穂の池コース。 私達はここで昼食を取り、引き返します。
P5185362 2
池は柵の向こう。今日は子供達が多く来てました。

やれやれとお弁当を広げてると何やら、ひらひら~よちよち・・・・と飛ぶ姿。
おっ!?もしや幼鳥かとを頬張ってるダンナに撮影指令

しばし戯れてダンナ・・・・・「なぁ~んだ、コウモリだよ。」と普通に一言!
「なになにっ!! コウモリ~!!?」と、びっくりの妻!

これです!
コウモリ
見た事ありますか~?

ダンナは田舎育ちなので農家の納屋とかで子供の頃よく見たらしい。
眩しくてよく見えないのか?動きが取れないのか?
着地したまま近づいてもパッタリ動かず・・・・・
近くにいた幼い兄弟も興味津々で取り囲み、さすがに危険を感じたか間もなく飛び立ちましたが。

う~ん、さすが野幌森林公園! こんなのまでいるとは~!
それとも、これって普通????

あっ!そうそう、6/1の『ダーウィンが来た』は札幌のエゾリス&シマリスです。
お見逃しなく~~♪

(追記・・・・・花の名称に間違いがありましたら指摘頂けると幸いです)
スポンサーサイト
この記事のURL | 道央 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<藻岩山・前編(スミレ王子♪追っかけの日々!?) | メイン | アオザギコロニー(その2)>>
コメント
-No title-
akiさんの写真お花達の瑞瑞しい表情が
とてもよく伝わってきて気持ちいいです!
マクロの世界楽しいなぁ~

コウモリはうちの近所でも夕方になったら
沢山飛んでますよ。
でもこんなにじっくり見たことないなぁv-356
2008/06/01 21:12  | URL | はなこ #-[ 編集] |  ▲ top

-くっそ~!!!-
ぎっくり腰が未だ完治せず、どこにも行けず
中途半端な状態で悶々としてます。

野幌のフクロウのチビ達はそろそろ外に出る頃ですよね。
去年の三笠のチビは5月30日が確か初日だったと思います。
いきた~い!!!
円山公園のエゾリス、シマリスのチビ達も走り回っているだろうなぁ。

まったくこんな時にぎっくり腰とは・・・今年は最悪(-。-)ボソッ
しかもなかなか直らない。

ちなみに大沼にも当然いけませんでした。別途計画してみます。
ブログの中の写真で見えないのが数枚あるんですが私だけかなぁ?
2008/06/01 23:49  | URL | のんびり #Ur6hrI36[ 編集] |  ▲ top

-白いお花-
舞鶴草=岸壁の母を想像してしもうたけど、なんと可憐な...
鶴が舞うというか、私も同じ、女の子が踊っているのを連想して→
チュチュを着けたバレエリーナ→天使の舞い
と、どんどん膨らんでゆきました。
小さいお花って楚々として愛しいですね。
今日の我家の近くの公園は、カキツバタがとても綺麗でした。
政令指定都市となった我が市にも、
コウモリもイタチも、よく見かけます...。都会っぽくない?
リスも居て欲しいけど居ないなぁ。
TVのリス:種類によって、あんなに生態が違うとは知りませんでした。
2008/06/02 01:29  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
お~! 
懐かしの「ナンパの小道」だ。
若い女子も歩いているのかな?

マイゾルソウの葯(花粉の入った袋)が生き生きしている!
2008/06/02 06:36  | URL | いとこ@カナダ #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
始めまして
はなこの父 としあき です、北海道の可憐な花楽しませてもらつています、すずらん、水芭蕉もこれからですね、楽しませてもらえるかな?

これからよろしくね。
2008/06/02 13:47  | URL | としあき #-[ 編集] |  ▲ top

-はなこさんへ-
私も自分で花の写真を撮るまのでは、こんなに小さな花達が愛らしいとは知らず。
花の名前も覚えられず見つけられずだったけど。(まぁ今でもそうだけどi-229
マクロの世界は楽しい~v-353 
(そしてデジカメ最高!失敗を気にせず一杯撮れるし~ 笑)
花達がこんなにも可愛いらしい。
こんなに懸命とかレンズを通して伝わってくるよね♪

そしてそして、もうすぐロッキーですね♪
あっちでもこっちでも、いっぱい登場して下さい!(笑
はなこさんの感じるマクロの世界を一杯撮って来てね♪~

えっ、コウモリってやっぱり珍しくないんだぁ!
知らなかった。 なんせ姫なもので(誰がっ!)
2008/06/02 22:25  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-のんびりさんへ-
ご指摘、感謝です! 間違えてファイル削除して気付いてなかった!
昨日は修正したとこで力尽きて就寝i-201i-196

そして重症ですね~。病院行きました?
それでも駄目でしたら、ふみふみ要員に、しぃーちゃん派遣します!(お高いですっ!笑)

昨日のダーウィン面白かった。
のんびりさんの「エゾリスぽっとん写真」思い出しました(笑。
三笠、先週末行こうかと思ったけど後日にしました。
そろそろだよね~♪


2008/06/02 22:43  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
やっぱり「岸壁の母」想像しました? わかるわぁ~(笑
そうなんですよ!チュチュを付けたバレリーナv-353
そういう素敵な事が言いたかった!(笑
イソップ物語、楽しかったですね♪
私もシマリスが冬眠中に餌を溜め込んで、ちょくちょく起きてるなんて知らなかった~!
次回UPするのは、たぶんあのエゾリスちゃん達が棲んでる辺りですよ~♪

そしてやはりコウモリいるんだぁ。
だってわたくし、姫e-420なものですから・・・・(いい加減にせぇーい!i-237

別便、後ほど飛ばしまする~ ありがとう♪
2008/06/02 22:49  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-いとこ@カナダへ-
「ナンパの小道」迷言だね~(笑。 今度からそう呼ばせてもらいます。
この日は結構女子多かったよ~。
誕生して10年未満の新鮮なのとか、熟して濃厚なのとか(笑

ほほぉ~葯って言うんだ!(←わからんくて調べたけど)
さすがですわ師匠! 名誉挽回!?(笑
2008/06/02 23:00  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-としあきさんへ-
お父さま~! 訪問ありがとうございます♪ 嬉しいですi-237
前に、けんちゃんのブログで可笑しな3人組を(確かこう呼ばれてたような?)
見せてもらった時から楽しそうなお人柄、ご家族の様子でファンでした。

水芭蕉は一番早く咲くので通常だと、こちらではGW頃でしょうか。
この公園でも沢山咲きますよ~♪
スズランはちょうど今頃から見頃ですよ。(お伝え出来るといいのですが)

拙い文ですが、と言うよりおバカなブログですが
(まぁ田中のいとこなのでおわかりと思いますがi-229
どうぞまた遊びに来て下さいね!
2008/06/02 23:22  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/13-efec61c4
| メイン |
