- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
樽前山・932m峰(その1)
- 2010/08/09(Mon) -
相変わらずお天気の日が続かない北海道です
この記事も前から手を付けていましたが、蒸し暑さと冴えない天気で、集中力上がらず・・・・・・
間の開いてしまったお話ですが~(いつものごとくだけど

7/25(日)曇り雨の予報が晴れマークに変わりました。
これはちょっとでも山に行っておかないと!と向かったのは樽前山。
支笏洞爺国立公園に属する風不死岳、恵庭岳とともに支笏三山の一つ。
山頂は溶岩ドームがプリンのように見える山です。


札幌からほど近く登山道は7合目から~東山ピークまでは50分位で登れる為、とても人気の山です。
という訳でここの駐車場は、ここ数年は満車になると規制され5合目で待つ事になります。
ここは気合を入れ8時15分着、既に満杯。でも数台分の路駐に滑りこみました~。
(それでもこんな時間ですが・・・・・・ いつも簡単だけどお弁当を作る
&低血圧なので起きてから1時間半位はかかってしまうのです~)


DSC02283.jpg
(登山口看板より)
ちょっと見づらいですが、何年か前に東山の外輪を周り風不死岳方向に下りて山麓を周って帰るコースを
登った事があるので、今回は山麓を風不死岳方向に向かって932m峰を目指す事に・・・・・・


DSC02293.jpg
最初は結構鬱蒼とした森を少しの間、通りますが、すぐにミヤマホツツジ<深山穂躑躅・ツツジ科>がお出迎え♪
くるんと天狗の鼻のような花柱が可愛いです。


DSC02302.jpg
エゾノマルバシモツケ(かな?)は終わり、ドライフラワーのように。


そんな水滴いっぱいの草むらに鼻を突っ込み・・・・・・・・・・

DSC02307.jpg
ビショビショ・・・・・・・・・顔を拭いてもらって反省てっち
DSC02335.jpg
右手に支笏湖を望みながら~
湖側は雲はあるものの青空も見えてますが・・・・・・・・・


DSC02315.jpg
左手の斜面の外輪山上は雲もうもう~


DSC02316.jpg
行く手の右に風不死岳、左の932m峰の山頂にも雲が・・・・・・・・・・


DSC02324.jpg

DSC02327.jpg
でもお目当てのノギランもたくさん見られ♪


DSC02410.jpg
シラタマノキがたわわに実り・・・・・・


LA4J6200.jpg
チョウと戯れ~♪


DSC02351.jpg
ウラジロタデがあちこちにこんもりと咲き目を楽しませてくれます♪
そして何より涼しいーっ!峰近くまでは殆ど平坦なので快適なハンキング気分
お天気は良しとします!(あまり期待するとがっくりなのでハードル下げ下げ 笑)


DSC02356.jpg
イワブクロの時期は終わりですが、まだ花を付けてる株も少しだけ・・・・・
イワブクロは樽前山で多く見られる事から樽前草(タルマイソウ)とも呼ばれます。


LA4J6220.jpg
殆ど平坦な裾野歩きから、少し登り・・・・・・・


DSC02369.jpg
風不死岳の分岐辺りからイワギキョウも♪
こんな大株も見られましたが・・・・・・(ピンボケで


DSC02392.jpg
ちんまり小振り~な感じも、またいいですよね
ねぇ~Tommyさん!(笑)
・・・・・お忙しくて、なかなか見られてないと思うけど

コメツツジを目的に風不死岳登山口方向を少し進みましたが・・・・・・・
もっと行かないと見られないのか?見つけられませんでした~。

分岐まで戻って932m峰を目指しましょう!
この記事のURL | 山紀行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<樽前山・932m峰(その2) | メイン | 風の・・・ないガーデン!?>>
コメント
--
ふふふ・・・・
この時間に帰宅しても、体力の続く限りは色々とチェックしてます^^;

樽前山、昨年の7月に風不死岳まで縦走した記憶が鮮明に残っています。

ノギランはノーチェックで見逃しましたが・・・(汗

そして、好みの花を良くご存じで(笑
小さくて形が整っていて、それでいてまとまりが良くて。。
やっぱり写真写りが良いですよね~^^;b

支笏湖畔には、昨年・今年とよく山に同行してくれた友人が住んでいます。
写真も去年から始めたばかりで、私と同様、まだまだ勉強中の身ですが・・・
私のブログから「湖畔便り」というブログにリンクしているので、もし良ければ覗いてみて下さい^^
2010/08/10 01:23  | URL | Tommy #QxIeAsg2[ 編集] |  ▲ top

-Tommyさんへ-
わぁ~Tommyさん!早速ありがとうございます♪
そうそう、風不死岳まで行かれたのでしたね!
見てましたよ~。「風不死岳登山口」に看板が不気味なのですよね!(笑
平山も!タニマスミレやホシガラスの幼鳥も見れたのですよね♪

花写真は隊長風に(なんかジャングルの写真ぽく聞こえるけど。笑)目指して頑張ってます。
まだまだ闇雲で隊長のジャングル写真には(違うって!)全然及びませんけど。^^;
これからも我が家のレベルでは(登山も写真も)北海道のダイナミックな自然の様子は
なかなかお伝え出来ないと思うけど、また見に来て下さいね♪

「湖畔便り」さん、覗かせてもらいました。^^
写真を始めたばかりとは思えない・・・素敵ですね♪♪
そういえば我が家のマンションから恵庭岳が見えるのですよ~。
はい!今日も薄日は差してるものの、しっかり雲で見えませんけど~(笑
2010/08/10 10:53  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/127-f85528ea
| メイン |
