スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
道北へ(その2)
- 2010/07/20(Tue) -
さらに奥に進むと、木道を覆うように葦が伸び伸びでした~

LA4J5649.jpg

DSC01699.jpg
ダンナが撮ってるのは・・・・・・・・


LA4J5648.jpg
チシマアザミ(千島薊・キク科)


ちなみにダンナはNewレンズを購入。
妻とすったもんだあげく、もっとお安い価格の他型中古レンズを注文する事になったのですが
不良品だった為、結局ランク上の型落ちした店頭処分在庫を買う事に・・・・・・・
我が家にとっては、目の玉飛び出るお値段っ!&今年はカメラ関係を随分購入してるので
夫は念書作成。7年間は一切カメラ&レンズは買わないお約束!
皆さんも証人になって下さいね~。(笑
LA4J5620.jpg
ドクゼリ(毒芹・セリ科)
名前は恐いが集まって咲く花は白いレースのようで涼しげ~♪

LA4J5638.jpg
タチギボウシ(立擬宝珠・ユリ科)も少し咲き始めてました~♪

さて、そんなこんなで、今回は花アップ画像(ノハナショウブも)は全てダンナ撮影を採用。
(若干、構図はトリミング。鳥画像は立ち位置もあってキス場面は妻カメラ)。
購入したのは名レンズと賞賛されてるらしく、確かにすっきりとした輪郭、背景が美しいボケかたです~。
う~ん、なんか悔しい?・・・・・・なんだか、とっても悔じーーーっ!(笑



そんな妻を慰めるかのように!?、のびっ子ちゃん登場!(ノビタキでいいのかな?)
DSC01753.jpg
ダンナが立つ場所からは見えなかったようです。
隠れてるつもりらしく?しばらくの間、動きませんでしたが、やっとヨチヨチと羽ばたきました。
めんこいなぁ~♪(北海道弁=可愛いです。笑)



観光バスが停まる湿原にも行ってみました。
時間もないので、入口から見渡しただけで、出発しようとすると・・・・・・・・・・・


DSC01780.jpg
おぉ!キマユツメナガセキレイ!もちろん初見です~。
繁殖時期は道北の日本海側やオホーツク海側でしか見られない鳥です。


DSC01785.jpg
虫を捕まえてました~。


DSC01782.jpg
名のとおり、爪の長~い足でちょこまか・・・・・・可愛いです♪そして綺麗な黄色です。
背景が道路&慌てての妻カメラで撮影の為、トリミングしてもピントがですが、見られて嬉しい~


DSC01846.jpg
楽しみにしてたひとつ、利尻富士はこれが精一杯いつの日か~!!


天気は生憎だったけど、キャンプ場の下見もしたし、まぁよかったかな~。
(ダンナが下見を早く早くと急かすので、ちょっとケンカになったけど。
今度は、ゆっくり・・・・・利尻富士に沈む夕日が見てみたい♪(&シマアオジも!)



DSC01863.jpg

DSC01865.jpg
最後に苫前の「上平グリーンヒルウインドファーム」へ。
ちょっぴり夕焼けが見られました。
初山別辺りから空が明るくなってたのだけど、もしや北上し過ぎた?(お天気的にはこの辺りが良かったのかも?)

DSC01879.jpg
オロロンラインは風力発電の風車群で有名。ここも39基が立ち並び、日本最大だそうです。
ここもお天気がいい時にまた訪れてみたい。


往復約600kmの日帰り強行軍でした!
ダンナお疲れ~(妻もオロロンラインの走りやすいとこだけ運転
いつか快晴の日にまた再挑戦したいね~♪
スポンサーサイト
この記事のURL | 道北 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<平山(前編) | メイン | 道北へ(その1)>>
コメント
-今年は-
サロベツに行ってきた友人が
「今年はシマアオジが見られなかった」
と嘆いていました。

たぶんあと数年で北海道では見られなくなりそうな予感。

しかしサロベツに日帰りですかっv-12
akiさん達の体力にはいつも驚かされますね~
すごすぎですv-237
2010/07/21 01:36  | URL | のんびり #7L7C.hc6[ 編集] |  ▲ top

--
7月に入ってから、天気が悪くて蒸し暑いですね。
それに比例して妻の天気も悪くなる!?(笑)
早くすっきりした青空がみたいものです。
今回、初めてサロベツへ日帰りで行きました。
エゾカンゾウはもう終わっていたけど、ノハナショウブが咲いていたのでそれなりに楽しめました。
あそこに利尻富士が!と想像しながら散策してました。
また、目の玉飛び出るくらい高いレンズで撮影、綺麗に撮らないと怒られる!
と、プレッシャーで冷や汗もんでしたよ。(笑)
ところで、趣味にはお金がかかりますよね。
我家の旗艦はCanon EOS-1D MarKⅡ。
旧型のデジタルカメラですけど、かつて、我家が百低山巡りで活躍していたのがEOS-1N。
EOS-1Nの落ち着いた色合いと自然な表現、操作感が良かった。
当然、EOS5D MarkⅡ・EOS7Dも検討しましたが、ちょっと違うのです。
Canon EOS-1D MarKⅡ、私のこだわりに応えてくれてます。
今回の花の写真は、カメラ:EOS-1D MarkⅡ レンズ:EF70-200F2.8L IS USM
中央部重点測光・絞り優先AE・MF・1/3AEBで撮影しました。
夏の花!らしく表現したけれど、妻は無言・・・。
早く天気が良くならないかなあ(笑)
2010/07/21 21:24  | URL | えーいち #-[ 編集] |  ▲ top

--
あらー、70-200の2.8ですか。
細かい部分の解像感と美しいボケ、さすがの描写ですね~。
Lレンズは高すぎますが、相応の描写は得られるんですよね…。

木道の雛はホオジロ類ですね。たぶんアオジです。
シマアオジの雛とは見分けがつきませんが、もう少し薄いような気もします。
シマアオジはそろそろまずい状況のようで、鉄板だったサロベツでも見られなくなってきているとか…。
2010/07/21 22:12  | URL | kim #unRfcHoo[ 編集] |  ▲ top

-のんびりさんへ-
私も今年はあまり見られてない話は読んでましたけど・・・
なんだか危機的状況にあるようですね。
確か、のんびり父の代には札幌でも、よく見られたのでしたよね?
残念なことです・・・・・

日帰りはキツかったですe-330
確か朝8時前には出発して、帰ってきたのは11時頃でした~。
私は前日も寝不足だったので、かなりヤラレましたv-39
ダンナは意外にも思ったより大丈夫だったけど・・・・(レンズ効果!?)

道北までは、なかなかお天気の良い時にタイミングよく時間も作れませんよね~。
のんびりさんも日帰り強行軍で、ヤラレて下さい!(笑
2010/07/22 01:05  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-ダンナへ-
ダンナ・・・・・・・
妻がレンズ名を書こうとしたら、書かなくていいよー!と言ってたのに・・・・?
面と向かっていうのは恥ずかしいけど、こっそり知って欲しいのi-237私の気持ちみたいな!?
複雑な乙女心v-345・・・・いや、おやじ心かしら?(笑

>ところで、趣味にはお金がかかりますよね。
・・・・・人事かいっ!
>私のこだわりに応えてくれてます。
・・・・・渡辺謙かいっ!

って、あんまり鬼嫁ぶりを暴露しては妻のイメージダウンなのでこれ位にしときますか。^^;
まぁ、Newレンズを持って、これからもケンカしながらも仲良く色んな所へ行けたらいいね~♪
そして長く使えるレンズという事で、しっかり元をとって下さいな!(やっぱり言ってる。^^;)
2010/07/22 01:19  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-kimさんへ-
おやじのつぶやき!?にフォローして頂きありがとうございます。^^;
(ダンナがkimさんが反応してくれたと喜んでます。笑)
函館山でkimさんも賞賛してた!と、口説き文句で言ってたのですよ。(笑
まぁ、これで7年間は安泰と思ってるのですが・・・・?^^;

雛はアオジっ子ですか!さすが!
きっとホオジロ類の特徴があるのでしょうね?
花もまず何科から基本の特徴を覚えてと思うのだけど、なかなか・・・・^^;
鳥も基本が頭に入ってるkimさんは雰囲気でわかるのでしょうね~♪

シマアオジという可能性もちょっぴりあります?
では、ここはひとつ、貴重なシマっ子ちゃんという事で手を打って下さい!(笑
2010/07/22 01:38  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
日帰りでサロベツ!
強行でしたねーーーー。
私はきっと無理(あ、私は運転しないから大きな口を叩けないけど・・・笑)

そしてアカエリの雛はまだだったのね。
そうか~今頃背中に乗っちゃってるんだね~ウリちゃんたちv-398

なんと購入レンズは70-200だったのですね!
私が欲しい1本でもあります!
もう1本、望遠を買い足すならやっぱりコレよね~と。
色ののりもよいのでしょう?
くぅぅーーーいいなぁ。
夏の花の描写・・・・とても素敵♪
よーーーし、500円玉貯金しよう~(いつ買えるんだ!)
2010/07/22 14:58  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
遅くなってごめんなさい~。
なんだか夏バテか?昨日も一昨日も早く寝てしまったv-39
我が家は車中泊が無理なので日帰り強行になったけど、我が家からすれば
ezomomonga家の方が、いつもよっぽど凄いわ!(笑
行きは見慣れない景色にワクワクしてたけど、帰りが長ーーっe-330

ウリちゃんは、ちょっぴり早かったみたいで、ちょっと残念!
今年はあの浮島(島か?)が岸に近いので観察しやすいみたいね♪
アカエリ親も初めてなので見られてよかっった。^^(ありがとう~♪)

そうなのよ~。ダンナのレンズは結局これになり・・・・・
いつも行くキタムラ店長も、持ってるそうで、いつになく押し押し!^^;
確かに使い勝手も良さそうね~。
でも重すぎて妻には使えないーーっ(カメラもカメラだし)
なのでとっても悔しいの!(笑
でも、妻カメラにも「カールツァイスレンズ」ってのが使えるらしい。
500円玉貯金始めるか?・・・・・かなり無理無理e-330
それとも筋トレe-271?・・・・・これも無理。^^;
くくぅ~~、やっぱり悔しい!!!
2010/07/24 09:59  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/121-589d1a3c
| メイン |
