スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
道北へ(その1)
- 2010/07/20(Tue) -
本州では梅雨が明けて猛暑ですね~
北海道も7月に入ってから蝦夷梅雨な日々が続きムシムシ・・・・・・
週末もお天気悪く、山の計画も実行出来ず、どうしようかと考えあぐねた週末(7/11)
以前から行ってみたかった道北へ、まずは偵察という事で!?
留萌より北は我が家としては初進出です!

高速を走り日本海側に出ると、オロロンラインと呼ばれる気持ちのよい海岸ルートを北上します。
天気予報はチラリと晴れマークも出ましたが、どうなのだ?
・・・・・ダメでした。チラリと青空が厚い雲から覗きましたが、広がる事はなく
でも、オロロラインは車も少なく気持ちのよい道でした~。
(ついつい飛ばしたくなりますが、測定をしている箇所があったり、パトカーに捕まってる車も
走行中に岩礁からアオバトの群れが羽ばたき目前を横切ったり、それなりに楽しむ事が出来ました。


そして走りまくって、サロベツ原野に到着!


DSC01577.jpg
この時期はがノハナショウブ(野花菖蒲・アヤメ科)が深い緑の中に彩りを♪


LA4J5576.jpg

LA4J5584.jpg
こんな曇り空も風情があって似合いますね~♪
(と、自分を慰める。


そして、この風景で期待してる方もいるでしょうか?
あの鳥の様子は・・・・・・・・・・・

LA4J5510.jpg

LA4J5476.jpg
アカエリカイツブリ(赤襟鳰)。
しばし毛繕いしてましたが・・・・・・


DSC01636.jpg
何やら慌てたように進み始めました・・・・・・


LA4J5543.jpg
けたたまい鳴声!・・・・・・・・トビが旋回してました。


DSC01675.jpg
そう、子育て中なのです。
「無事かい?」・・・・・・「はい!あなた、ごくろさま♪」


DSC01687.jpg
チュ~ ラブラブ~


DSC01685 1
アップにすると嘴と嘴を擦り合わせてるようですね?
そして、どうやら顔がより黒い方が♂だそうです。
という事は・・・・・・
パパ「ママはやっぱり頼りになるなぁ!」
ママ「当然よっ!」  ・・・・・・・って感じでしょうか?(笑

この後の一週間内に雛が孵ったようです。
今頃は親鳥の背中に雛を乗せてスイスイ~。微笑ましい光景が見られるのでしょうね♪
スポンサーサイト
この記事のURL | 道北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<道北へ(その2) | メイン | 東京タワー>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/120-b0db40df
| メイン |
