スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
海な日(雷電夕日~小樽夜景)
- 2010/07/07(Wed) -
予定では、島武意海岸~幌武意に続く散策路を少し歩いてみるつもりでしたが、強風なので変更。
とはいえ、何処へ行くか特に当てもなく・・・・・・・・・・
とりあえず、ミサゴを求めて海岸線の漁港をウロつくも姿なく・・・・・・・・
夕日までも時間があるしと積丹半島の西側に廻りドライブ

5~6年前にきた時は、西の河原でお弁当を食べたけど、何処だっけ?
トンネルの崖がゴリラの横顔に見えるのは、どのトンネル??
と、行ったり来たりしている内に雷電まで、来てしまいました。
雷電温泉で入浴の目論みもあったけど、時間がなくなったので、夕日スタンバイ


DSC01509.jpg
水平線上には薄い雲が発生し、太陽にもベールがかかってしまっています。
夕焼けは見られるかしら?(妻カメラ、海風でレンズに水滴の汚れが写ってしまってます


DSC01533.jpg
やはり赤く染まるのは無理かな~。 でも光る海が綺麗
左の崖の先端の岩は刀掛岩。(義経とエゾにきた弁慶が刀を掛けたという伝説が残る岩)

LA4J5330.jpg
同じ頃、ダンナはこの岩に沈む夕日がダイヤモンドのように光るさまを撮るとスタンバイ!
(それって日食のダイヤモンドリングと、ごっちゃになってない?)



LA4J5347.jpg
どんだべ???
「外人のお爺ちゃんが高い鼻に眼鏡をのせ、手元が見えないのでヘッドライトを着けてる横顔」のようには
見えなくもないかなぁ~(説明長い・・・・・・)<夕日モードで撮影


DSC01557.jpg
最終的には雲に入ってしまったので、こんな感じでした~。


DSC01562.jpg
真っ赤には染まらなかったけど、蒼い空に雲が広がるグラデーションがなかなか綺麗でした!
でも夕日撮影、難しい~。今後の課題のひとつです



LA4J5387.jpg
帰りは毛無山で小樽夜景。

天気の良かったこの日、若いカップルでいっぱいでした。
チューチューなカップル横に、「どっこらしょ!」と三脚スタンバイのおじさんとおばさん。
夜景は綺麗だけど、早朝からの長い一日にお疲れモード~
でもそういえば、デートの初ドライブは小樽。夜景じゃないけど毛無山も来たっけね~。
ウチは晩婚なので、すでにいい年だったのだけど・・・・・・
あの頃のダンナの毛薄山も年々、森林限界が広がりつつありますなぁ。
あれっ?またこの話になってしまった・・・・・・
でも、いいじゃないの!展望良くって!!!(フォローになってない?笑)

そういえば、この日は部分月食が見られた日でした。
確か、晴れて見られたのは北海道だけだったような?
でも、我が家は月食と知らずに「上手く雲がかかった半月」と、お疲れの思考能力で判断。
(そんな訳ないんだけど
よく見ておけば、よかったわ~。
スポンサーサイト
この記事のURL | 道央 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<東京タワー | メイン | 海な日(てち子発見!ミサゴ発見!?)>>
コメント
--
美しいですね。
夜景もすごく綺麗!
グラデーションの夕焼け空もすっごく綺麗!

森林限界には笑っちゃいましたが(笑)
akiさんったら、いつも明るくて面白い^^
私は翌日、大雪山の森林限界に行っておりましたよ♪
今年もどこかでお会いできるでしょうか♪
2010/07/07 10:38  | URL | なおなお #5UYpC0RE[ 編集] |  ▲ top

-なおなおさん&ezomomongaさんへ-
ごめんなさい~。
返信、少し遅くなりますe-465
2010/07/08 05:27  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/09 10:54  | | #[ 編集] |  ▲ top

-なおなおさんへ-
そうなんです!
ダンナのお山は温暖化の影響で!?森林限界が拡大・・・・・・
これは、早急に各国首脳に対策を会議して頂かなくてはなりません!(笑

実は今週末に旭岳に行ってみようかとも思ってたのですよ~。 
なおなおさんの紹介で、これはいいコースだと♪
でもお花畑はまだ雪の下のようですね。
(知らずにビジターセンターに問い合わせるまで行く気満々だった。^^;)
それにこの天気・・・・・何処へ行くにも、ぱっとしなくてお悩み中です(><)

また何処かでお逢い出来るといいですね♪♪
十勝方面にも行きたいです~。^^
2010/07/10 10:25  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-鍵コメさんへ-
ありがとうございます~♪
後ほどメールさせてもらいます。^^
2010/07/10 13:15  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/118-462a7505
| メイン |
