スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
海な日(てち子発見!ミサゴ発見!?)
- 2010/07/05(Mon) -
島武意海岸のつづきを・・・・・・・・

DSC01435.jpg
下りきるちょっと手前から~


DSC01485.jpg
ズームイン


DSC01478.jpg
下りてからもズームイン
ぎ、ぎ、ぎれい(綺麗)でずぅーーーーーっ!!!(風で発音もブレております!?)

お弁当のタッパーなど軽いものが飛ばされそうになりながら、ここで昼食。
ちょっとあずましく(北海道弁。笑)ないけど、やっぱり積丹ブルーは最高です


DSC01450.jpg
それでも皆さん、結構のんびり~されてます。

下まで降りてこない方も結構いらっしゃるのですが、ここでも随分中国人(韓国?)観光客の方が。
私の印象では、ここ10年位?の間に、かなり増えたように思えますが、どうなのでしょうね?


そして、ここで「てち子」発見!
DSC01454.jpg
4ヶ月の女の子の「ショコラ」ちゃん♪ ラブリ~~
飼い主さんにお名前は?と聞かれ、またしても言いよどむ我が家・・・・・

前にもお話しましたが、「てっち」はチワワの祖先の犬種が「テチチ」という事を知って
「カイ」という名前のはずが、いつのまにか「てっち」の愛称に
なので、我が家ではチワワを見ると皆、てっち
同じマンション3階にいる仔は「3階てっち」。 ペットショップの仔犬は「パピーてっち」。
そして女の子は「てち子」なのです~♪


DSC01458.jpg
ご対面に、ちょっとイヤイヤな「てち子ちゃん」。いや、「ショコラ」ちゃん♪


DSC01459.jpg
今度はショコラちゃんが興味を示すも、てっちが・・・・・・・・・・・
「フ・・・お子ちゃまか・・・・・・・・まだおしっこトレーニング中なんだろ」
(自分だって、いまだ、たまに粗相して怒られてる 笑)


DSC01461.jpg
「いや~ん、ママ・・・・・・・・このおじさん!」
(↑てっちの事。それにしても、てっちがデカく見えるわ!)

この後は好奇心旺盛なお年頃のショコラちゃん、積極的になるものの・・・・・・・
今年2才、人間でいえば24才。だけど精神年齢小学生てっちは妻に甘え膝の上
更には、食後にぼぉーとして、ご飯お椀をカラスにかっさわられ。
(アポイキャンプでも、餌袋をカラスに突かれ狙われる)
男子として、いいとこ全く見せられず・・・・・・・
せっかく可愛い彼女が出来るチャンスだったのになぁ。

と、また親バカ炸裂でごめんなさい てち子ちゃん、可愛かったぁ~



さて、積丹にきたからには、この鳥も見たい!

LA4J5290.jpg
ミサゴ。
う~ん、やっぱり遠いです。35㎜換算で650mmのノートリでこれ位。


LA4J5290 1
トリミングしても、よくわからないですね~。卵はまだかしら?
もう少し観察したかったけど、風が強くて、これでは親鳥も戻らないだろうと退散。
ミサゴに期待してた方がいましたら、ごめんなさい

のんびりさ~ん!是非デジスコで出動して下さ~い!!!


DSC01498.jpg
左、積丹岳(1256m)右、余別岳(1298m)。
まだ雪が残ってるのですね~。(島武意海岸駐車場より

海な日、まだ続く・・・・・・・・・・


スポンサーサイト
この記事のURL | 道央 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<海な日(雷電夕日~小樽夜景) | メイン | 海な日(積丹ブルー)>>
コメント
--
「さわやか自然百景」
快晴!気持ちいい~♪
そんなに風が強いとは思えない心地良い風景ですぅ。
風が強いから澄んでいるのでしょうか。
お花たちも逞しいのですね。
あれ、ひょっとして、真夏日の日?

北海道の豊かな美しい自然は、外国の観光の方々にも人気のようですね。
外国人の別荘もできているようで、“住民”も増えるかも、ですね。
大阪もアジア系観光客が多いですよ。
京都観光拠点だったり、買い物スポットなのか...?
某テーマパークでは、アジアンパワーに負けそうです。
中国人や韓国人の方に道を訊かれたり、撮影係をたのまれたりしますが、
お隣の国でも共通言語は英語...なんか不思議です。
カイくん、外国語も解ればモテ度アップかもよ!

...にしても、きもちいい眺め、よい空気ですね~。
2010/07/06 02:14  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
この日は何の技術がなくても良い景色が撮れたので(笑)
この気持ちよさをお伝え出来てよかったです。^^
でも、ほんと風が凄かったのですよ!
島武意海岸は入り江のような感じなので、まだましだったけど、崖の上では凄い事になってました。
そうそう、私達は「ダーウィンが来た!」で積丹のミサゴの特集をしていて(昨年かな?)。
その影響もあって行ってみたのですよ~。
「ダーウィン~」は再現出来なかったけど「さわやか自然百景」ならぬ
「ささやか自然百景!?」位は再現出来てます?^^

やはり大阪も増えているようですね。
先日、中国人富裕層の方達が、富士山が見える土地を買い漁ってると番組でやっていました。
(漁ってるは表現悪いかな。)
社会主義国家なので土地の権利が自己にならないそうで、子供に資産として残したりの目的もあるとか・・・・・
きっと全国的に、そういう事が増えてるのでしょうね。

私達がもし話かけられたら・・・・・
英語もダメなので、身振り手振りのジェスチャーの世界共通語!?(てっちはワン語?)
いや、その前に固まるなぁ?^^;
2010/07/07 00:56  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
島武意海岸!!!
一昨年私も行きました!
その頃は今よりもさらに運動不足のでぶでぶだったので、下に降りるまでの階段の辛いこと・・・。
そして帰りの階段がこれまた辛いこと・・・くぅ。
積丹ブルー、本当に美しいですよね!
何時間も眺めていましたよ^^
下の海岸の石の形がみんな丸くて、印象に残っています。

そして!ミサゴ!!
あの、NHKで放送された有名なカップルですよね♪
私が行った頃は初秋だったので、ミサゴの子育ては見られませんでしたが、本当に立派な お家だなぁ~♪

今日は霧雨のこちらなのですが、清々しい気持ちになりました♪
素敵な写真をありがとうございます♪
2010/07/07 10:29  | URL | なおなお #5UYpC0RE[ 編集] |  ▲ top

-なおなおさんへ-
遅くなってごめんなさい~e-466

私達も5~6年前に行った時は、岩内から西側の海岸線を廻り島武意海岸が最後だったのでヨレヨレ~。
下りるのを、躊躇した記憶があります。v-39
でも、ぼぉ~とするのにいい場所ですよね♪
(今回は強風であまりあずましくなかったけど。^^;)
初秋の頃だと人も少なくて、更にぼぉ~と出来たのでは?
わかります・・・・あの階段を見上げたら更にお尻に根が生える!(笑

ミサゴはNHKカップルなのね!(変なネーミング。^^;)
見られそうな営巣場所がわからなくて、適当に検索したらここが・・・・・。
有名人(鳥?)だったのね!(笑
この後も「ダーウィン~」では漁港で餌を獲る様子が放送されてたので廻ってみたけど、カスリもせず。
天候もあると思うけど、「おらんではないかぁ!NHK、責任者でてこ~い!」
なんて、ちょっとブツブツ言ってました。(笑

もう少し、近ければ、また様子を見に行きたいところですけどね~。
なおなおさん、ぜひ!・・・・・って遠いーーーっ!^^;
2010/07/10 10:07  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-最近なんだか・・・-
ここのミサゴ、結構有名ですよね。積丹は珍しい鳥が多いです。

最近はデジスコからビデスコにシフトしてます。
ビデスコ=ビデオカメラ+フィールドスコープ

35mm換算で約3000mmのハイビジョンで撮影できるんですが、
ちょっとした風や三脚の振動、空気の揺らぎなんかが
モロに影響しますので結構シビアです。

ちなみにダンナさん、良いビデオお持ちなんだから
フィールドスコープを買えばすぐに3000mmの世界に!!!
いかがですか、是非お仲間にv-237

最近は遠乗りがなんだか億劫になってしまって
(ガス代も高いし)
大体半径車で1時間ぐらいの範囲でゴソゴソしてます。
あ~運転手or助手が欲しいっす
2010/07/12 00:15  | URL | のんびり #7L7C.hc6[ 編集] |  ▲ top

-のんびりさんへ-
ここのミサゴはよく取材されてる有名人?のようですね~。
風が強くて、のんびり観察出来る状態じゃなかったけど、飛翔姿も見てみたかったです。

そして、実はダンナカメラのレンズも買いまして・・・・・・
我が家の今年のカメラ機材出費は凄い事になってますe-330
あんまり凄いので、ダンナにはこれで打ち止めの念書を書いてもらいました。
(過去にもあるのだけど^^;)
なのでビデオ部門は、のんびりさんにお任せ致します!(笑

高速無料の内に色々行ってみたい所はあるのですが、お天気が・・・・・・・
そうそう、去年、営巣してたチゴちゃん、今年もご近所に営巣してます。
まだ雛は生まれてない感じ。
観察出来そうな状態だったらお知らせしますね~♪
2010/07/13 11:16  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/117-fa067637
| メイン |
