スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
海な日(積丹ブルー)
- 2010/07/05(Mon) -
6/26(土)海の日は快晴です。
いや、海の日はまだだけど、我が家は「海日」を過ごしました♪
この日は全道的に晴れマークずらり
「やったーっ!これはあの花と海のコントラストがバッチリだわね~♪」


DSC01352.jpg
向かったのは積丹・神威岬・・・・・あれ?でも何で誰もいないのーーー?
それは強風の為、「通行止め」なのでしたぁ~!(画像は女人禁制の門から)


DSC01350.jpg
そりゃそうだ~!だってこうだものーーっ
門の辺りではカメラを構えることすら難しい状況です


DSC01363.jpg
エゾカンゾウが斜面を染めているようですが、これでは仕方がありません。


DSC01374.jpg
こちらは天狗岩側。なんとか手振れなしの一枚。風は崖に遮られ、細かく波紋してる程度。
撮影場所では、やっぱり風は凄いけど 美しい~



気を取り直して次に向かったのは・・・・・・・・・・・
DSC01378.jpg
島武意海岸。
神威岬・島武意海岸と積丹観光の王道ですが、訪れるのは5~6年振りでしょうか?
あの時は8月末で、やはりお天気の良い残暑厳しい日でした。
でもダンナは、島武意海岸の記憶がごっちゃになってるよう?

ならば新鮮に感嘆しましょう~~♪


DSC01382.jpg
トンネルを抜けると「うわぁ~~♪」お天気が良いと初めての方は誰しもがそう言います



DSC01386.jpg
カモメも積丹ブルーによく映えますね


DSC01390.jpg
カモメが浮かんでいる辺りは、結構な深さだと思いますが岩が透けて見えます。
細かい波紋がおきてなければ、もっと見えそうだわぁ♪


ここも風はありますが神威岬ほどではありません。さぁ、海岸まで下りましょう~♪


DSC01406.jpg
この時期ならではのお楽しみ♪ まずはエゾスカスユリ(蝦夷透百合・ユリ科)



DSC01416.jpg
エゾカンゾウ(蝦夷甘草・ユリ科)が斜面に彩る遊歩道。


DSC01417.jpg
気持ちいいね~♪
風が、もっと弱ければ、なお最高だけどーっ



DSC01422.jpg

DSC01424.jpg
ダンナがお気に入りのショット♪ せっかくなのでいつもより大きめサイズで。
お~っ!気のせいか、おじさんも爽やかに見える!?
そして背景がよいので妻は慌ててダンナに帽子を(飛ばされそうなので被ってなかった。)
だって薄々がぁ~っ(あっ、余計なこと書いてしまった?笑)



DSC01433.jpg
いや~、びゅーてぃーほー!ワンダホー!じゃあ~りませんか!


・・・・・・・つづく
スポンサーサイト
この記事のURL | 道央 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<海な日(てち子発見!ミサゴ発見!?) | メイン | 貴方しか見えない!?・・・・目国内岳(後編)>>
コメント
--
こんばんは^^

akiさん、またいつの間にかニアミスしてますね・・・(汗
といっても、私が行ったのはakiさんの3週程前ですが。。

近い将来、同じような風景写真を掲載予定でございます・・・・

海の上のウミネコの群れ、矢印に見えるのは私だけでしょうか・・・
あの先端にお宝が?!

この時期の積丹と言えば・・・
魅惑のエゾ○ンテマなんかは見られましたか?!
今後のご報告、期待してます^^b
2010/07/05 23:48  | URL | Tommy #QxIeAsg2[ 編集] |  ▲ top

-Tommyさんへ-
Tommyさんも積丹に行ってたのですね~♪
3週間前といったら、ダンナとバトルして^^;、てっちと二人で定山渓行ってた頃かな?
お天気良かったのでしょうね!
Tommyさんのことだから、またすんごいのを撮影してきてるのでは?
楽しみにしてます~♪^^

ほんとだぁ!矢印e-43に見える!!!
さすが隊長!暗号文の読解はお手のもの!
それで秘宝はどちらなんでしょ?
暗号文提供という事で山分けで頼みます。(笑

そして、フフフ・・・・・・・・エゾ○ンテマですね!
ノーチェックです~~i-282
初めて知りました!(○が、わからなくて図鑑の索引でエゾ~で調べました。^^;)
普通に観光客して帰ってきました。なので続きもご期待には?^^;
でも調べたら近郊の山や小樽方面の山でも見られるようですね。
機会があったら見てみたいです。^^b
2010/07/07 00:41  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
積丹ブルー、素敵素敵ーっ!
いいわね~やっぱりエゾカンゾウが映えること。
そして、やっぱり矢印に見えます(笑)
お宝眠っていたんだよ、きっと。
ほら、エゾ○ンテマとか!(ごめん、ごめん・・・笑)

そして、この日が月食だったのね!
いや、雲が見事に半分かかっていたのよね~
てち子ちゃんも可愛いわぁ♪
こういう出会いがたまらないでしょう?

そして、今日札幌に来て初めて車を運転しましたわよ(遅っ)
2010/07/07 20:34  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
kimさんのとこで、何年か前にエゾカンゾウが素敵だったので、念願叶って見てきました♪
(でも風がぁーーっ!だったけど。^^;)
矢印に見えるよね~♪
ezomomonga家が秘宝を見つけた時も暗号文提供の我が家にもお願いします。(しつこい。笑)
エゾ○ンテマ、知らなかったわぁー!残念!
てち子や、見事に雲がかかった月は発見したのだけどね~。(笑
てち子ちゃんは、かなり可愛かった♪
でも、てっちはカラスにやられ、マザコンぶりも発揮!で、いいとこなし・・・・^^;

札幌初運転されたのね♪
では、手始めに西岡公園でも・・・・・・・
そして、一時停止で捕まって下さい!(ウソウソ。笑)
夏の散策も、どこか一緒に行きたいね~♪
2010/07/10 10:52  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/116-060d2ac9
| メイン |
