- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
貴方しか見えない!?・・・・目国内岳(前編)
- 2010/07/02(Fri) -
あっという間に7月ですね!
先週末から北海道も真夏という暑さでした~

予定では定山渓~豊平峡の様子をUPしようと思ってたのですが更新追い付かず・・・・・・
&ロクな写真も撮れてなかったので、その様子は師匠のブログで♪
(ezomomongaさん、手抜きでごめんなさい~


6/18(金)、ニセコ連峰・目国内岳(標高1220m )に、やってきました~。
昨年から「あの花」が見られると目を付けていた山ですが、天候やタイミングが合わず。
またこの時期はタケノコ採りの車で路駐や登山口駐車場が一杯なので・・・・・・・
少しでも空いてるであろう金曜に行く事にしました!



DSC01135.jpg
登り始めるとノウゴウイチゴ(能郷苺・バラ科)のお出迎え♪


DSC01131.jpg
葉を縁取った雫が可愛いです♪



そしてすぐにお目当ての「あの花」が・・・・・・

DSC01139.jpg
フギレオオバキスミレ
この辺りの標高で、まだ蕾も。これは期待出来る~♪

でも、この日の天候はというと・・・・・・・・・・
LA4J5077.jpg
思いっきりガスってる~~~!
足元も悪い為、てっちは早々とリュックイン!
(登山道前半では雪渓はこの辺りだけです。)

風はないので登っていると暑いのですが、景色は全く望めません。
くくぅ~~ テンション下がり気味になりますが・・・・・・・・


LA4J5080.jpg
シラネアオイ(白根葵・キンポウゲ科)が頑張って~と応援♪


DSC01156.jpg
そして、おおっ!白花!!初見!!!


LA4J5086.jpg
もしかしたら色褪せたのかもだけど・・・・・?? いやぁ~きっと白花に違いないっ!テンション
(↑画像の奥の大株に幾つか咲いてましたぁ~♪)



DSC01159.jpg
前目国内岳頂上到着~!わかってはいたが・・・・・一面真っ白!!!

晴れていれば目前に雪渓も美しい目国内岳の姿があったはず。
しょうがないので想像しながら休憩・・・・・


DSC01164.jpg
休憩後、歩き始めるとチシマフウロ(千島風露・フウロソウ科)のちょっとした小道が♪


DSC01168.jpg
あんまり絵になってないけど、 てっちと、ぱちり


DSC01172.jpg
エゾハルゼミも、ぱちり


それにしても虫も、かなり凄いですっ
一旦、コルに下り稜線を登りますが、花が咲いてない所はダッシュで駆け抜けます(気持ちだけかも!?)


そして目に飛び込んできたのは・・・・・・・


DSC01186.jpg
ザ・フギレーズ!
フギレオオバキスミレ(斑切大葉黄菫・スミレ科)の群生♪ 初見です~♪


DSC01207.jpg
バリバリにフギレってます!
kimさんによるとフギレオオバキスミレは、葉の形がオオバキスミレとの中間型が出やすいそうですが
目国内岳のは「バリバリだぜぇーRock'n'roll 」だそうです。(←そんな事は言ってないか


つづく・・・・・・・・・・
この記事のURL | 山紀行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<貴方しか見えない!?・・・・目国内岳(後編) | メイン | ちょっとカメラの話?>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/114-d02ff07f
| メイン |
