スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちょっとカメラの話?
- 2010/06/25(Fri) -
クマガイソウの咲いてる場所の近くにはサクラソウも咲いてました♪


DSC00982.jpg
サクラソウ(桜草・サクラソウ科)
たぶん2度目のご対面かな?こちらも予期せぬ出逢いで嬉しいわぁ

ところで、なんだか写真の色が不自然?
花の色が上手く出ないのでホワイトバランスっちゅーのをいじってみたのだが・・・・・


DSC00978.jpg
ホワイトバランスをオートで撮ると↑画像。

葉の緑は自然な色なのだけど、花色が少し青っぽくなる感じ。
特に淡いピンクは白っぽく青くなるような~。

DSC00965.jpg

DSC00967.jpg

こちらも上画像がホワイトバランス オート。
下画像は適当に変えてみたもの。
下画像の方が目で見た花色に私的には近いと思うのですが?

ちなみにホワイトバランスをどう変えたかは覚えてません
今のところ上手く調整出来ず、殆どはオートなのですが、スミレの微妙な色合いに
何度か挑戦してみたけど、やればやるほど変な事に・・・・・・ 
皆さんはどうしてましたでしょうか???

そして実は妻の を買い換えました!
定山渓温泉「ふる川」の記事からでした~。
機種はたぶん、意外?だと・・・・・・・・・・・・SONYのα550です。
どうでしょう?意表を突きました??(いや、突いたからどうだって事もないけど。笑)

一応、希望としては・・・・・なるべく軽量。パカっとなる(花を撮る時、液晶モニターか可動するという事)。
そしてレンズ交換が出来るだけ不要な(景色と花を両方撮りやすい)
18ー250mm位のレンズが付けられるものだったのです。
この3つの希望を叶えるのって意外とないらしい。

最初、今までのkissにタムロン18-270mmのレンズを考えたのだけど。
kissが超軽量に対してレンズが重い為、バランス悪く。(お値段もお高い
ダンナはどうせならCannonの50D 18-200mmのレンズキットはどう?という事だったのだけど
妻には重い。パカっとならないし。(←しつこい。笑)
キタムラで、なかなかないの~と見ていたところ、定員さんの薦めでα550をみてみると・・・・
お~!パカっとなる!結構軽め!操作がわかりやすい!そしてレンズがあるでないの~!
ダンナも最初、ボディがちゃっちーなどと言っていましたが、色々わかるにつれ、これはいい!と高評価
レンズも18-250mm \35800と、タムロン他に比べお手頃かな。
そして店頭で試したところ、液晶モニターにした時のオートフォーカスのピントが合うのが早い!
(ここが定員さんのお勧めポイント!)
kissはこの操作が面倒臭く、しかもピントがなかなか合わないので使ってなかったのですが。


P6254540 1

という事で、このカメラ&レンズに落ち着き、妻なりに気に入っています
パカっはどうかって・・・・・・??
買ってから気付いたのですが、このレンズだと最短距離50㎝程(35mm換算で27-375mm)。
マクロレンズじゃないと、それほど使わない?
・・・・・・と言うか、パカっが使える事を忘れて普通に撮ってしまってます。
ハハハ・・・・・ まぁその内、もっと活用しようかと。


長々と失礼致しました~(しかもカメラ素人の拙い話で
まだまだ全然、カメラ&レンズ、わからない妻ですが、少しづつお勉強していきたいと!
ホワイトバランス調整、他撮影テクニックも皆さんのお話も参考にさせて下さいませ♪

ちなみにダンナは妻に触発され?この辺りのサイズのレンズを買う予定。
(注※ 妻はポンポンと買い換えてる訳ではありません!)

嫌ぁ~ね~!カメラってホントお金かかって!!!
絵、書こっ!絵!! 色も自由自在じゃ~!(笑
スポンサーサイト
この記事のURL | 道南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<貴方しか見えない!?・・・・目国内岳(前編) | メイン | クマガイソウ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/112-765b6a01
| メイン |
