スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アオサギコロニー(その1)
- 2008/05/26(Mon) -
散策レポが続いたので・・・・・・・
今回は近郊のアオサギコロニー(集団営巣地)の様子を紹介します。
アオサギは日本で繁殖するサギ類最大で体長100cm前後、翼開長170~190cm。
一夫一妻制ですが普通は1シーズン限り。翌春には新たなペアで営巣するそうです。


一ヶ月前に来た時は・・・・・・アオサギコロニー
黒い塊がアオサギの巣です。
コロニーは途中放棄される事もありますが、継続して同じ場所が使われる事が多いようです。

アオサギコロニー
北海道では3月下旬頃から巣作りが始まりGW頃、雛が誕生。
(個体によって一ヶ月位、営巣期は異なる)
抱卵期は約26日。育雛期は約2ヶ月だそう。
この日は、まだ巣作りしてるペアや既に抱卵してる姿が。

せっせと枝を運び・・・・・・・
アオサギコロニー

アオサギコロニー
ちょっとわかりづらいけど繁殖初期には、婚姻色と言う嘴や脚が黄色から朱色に変化します。

アオサギコロニー
枝を運んでるのはオスなのでしょうか? 運んできた枝を、もう一羽が受け取ります。
中には気付かないのか?気に入らないのか!?そっぽを向いたまま・・・・・
オスは呆然と立ち尽くしてたり(笑。 他の巣から拝借してる輩も。



そして一ヶ月後・・・・・・・

アオサギコロニー
すっかり葉も茂り、さてコロニーでは雛が誕生してるでしょうか?

アオサギコロニー
誕生してました♪(ちょっと確認しづらいですが親鳥の足下に2羽)
まだ巣作り中や抱卵中の姿も見られましたが、幾つかの巣では雛が♪
親鳥はカラスを気にしてますね・・・・・そう、ここにはカラスが沢山!!!

更にはここにも・・・・・・・・
どうしたのか?親鳥の姿が見当たりません。(後ろのアオサギは違う巣)

アオサギコロニー
“お兄ちゃん。このカラスなんか恐いよ~ 僕達を狙ってる?”
“大丈夫、お兄ちゃんがついてるからな!ふたりで力を合わせるんだ~!”
と、言ったとか言わないとか・・・・・・・・


子アオサギの運命はいかに!!!!             つ・づ・く!!
スポンサーサイト
この記事のURL | 生き物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<アオザギコロニー(その2) | メイン | 新緑の西岡公園>>
コメント
-No title-
昭子の「長時間ドラマ」が続いたと思ったら、次は2夜連続かい??
「北の国から」みたいな構成だ・・・
2008/05/27 01:16  | URL | いとこ@カナダ #-[ 編集] |  ▲ top

-いとこ@カナダへ-
「アオサギ劇場」公開しました!
ハハハ・・・・i-229 同じ血筋が嫌になるかも!?(笑

いつもコメントありがとう♪ ダンナも喜んでるよん!
2008/05/27 10:28  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-惚れ直したわン-
すごいわ...

アオサギっていうんで
天王寺動物園の居候アオサギを思い浮かべていたのですが、...言葉が続かない...

...す、すごいわ...
...あきこさんって...
2008/05/27 21:49  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
みーさん、いつも遊びにきてくれてありがとう~♪

えっ?すごい???
(その1)にコメントを頂いたので(その2)では・・・・・
やっぱりいつもの私という事でしょうか?(笑

アオサギは北海道では夏鳥です。(一部越冬)
コロニーは今シーズン(と言ってもまだ2年目だけど)初めて見ました~。
大きなサギなのでアオサギマンションごとく集団で生活?してる様子は
なかなか圧巻でした!
コロニーは結構、住宅街すぐの林にも作られていて、ここもすぐの所。
人の生活身近な所で人のドラマがあるように鳥達にもドラマ(劇場)があるんですね~!
という訳で(その1)では結構真面目にアオサギの生態を紹介するつもりが
気が付けば『オアサギ劇場』に・・・i-229
またいつか観察出来たら公開します。(だからもういいって 笑)
2008/05/28 19:23  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/11-29adf650
| メイン |
