スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
定山渓・癒しの回廊(その2)
- 2010/06/15(Tue) -
う~ん、また更新が空いてしまいました
なかなかタイミングよく旬の情報をお伝え出来ませんが、気長にお付き合い頂けたら嬉しいです

6/6(日)、定山渓温泉「ふる川」に泊まった翌週末。またまた行ってしまった癒しの回廊。
気温も上昇、日差しも初夏の力強さが感じられるようになってきました~。
そんな昼下がり・・・・・・・にゃんこ達は・・・・・・・



DSC00511.jpg
眠いにゃーん・・・・・・・・・


DSC00509.jpg
眠いにゃん×2・・・・・・・・


DSC00512.jpg
眠いにゃん×3・・・・・・・・


ちとかまって欲しい気もするが、寝顔が可愛いのでそっとしておいて・・・・・(笑
DSC00527.jpg
前回お留守番だったてっちも今回は一緒~♪
高いところや木道(隙間が恐い)が苦手なてっち。
でもここが吊橋だとわかってないようで軽快にテクテク・・・・・・


DSC00526.jpg
あれっ?ここって高いの??
大丈夫!見なかった事にして・・・・・!? レッツゴーゴーー!!!


DSC00535.jpg
わぁ~これがタチカメバソウね~♪(立亀葉草・ムラサキ科。初見!)
蕾とお花のバランスが可愛いわぁ~♪


DSC00540.jpg
フデリンドウ(筆竜胆・リンドウ科)も小さなブーケのよう♪


DSC00615.jpg
おっ!これがヤマハナソウ!(山鼻草・ユキノシタ科。初見!)
(小さいものでピントが合いませんが~
名は札幌の山鼻地区で発見されたことから。
よく見るとユキノシタ科の花らしい造形が可愛らしい♪



DSC00594.jpg
ホウチャクソウ(宝鐸草・ユリ科)もゆらゆら♪ 初夏だわぁ~。



おおっ!そして・・・・・・・・・・・・・・・


DSC00549.jpg
伸びてる~~!咲いてる~!クリンソウ(九輪草・サクラソウ科)♪♪
一週間で、こんなに成長するのね~。
(前回、エゾノリュウキンカとコラボしたクリンちゃん)


DSC00554.jpg
わぁ~他にもあるし~♪


DSC00604.jpg
水辺にはオオバミゾホオズキ(大葉溝酸漿・ゴマノハグサ科)も彩り添え良いわぁ♪
と、はしゃいでいるが虫も凄いっ!・・・・・うぎょ・・・・



さて、とりあえず気になってたクリンちゃんも見れたし、軽くご飯にしましょうか~。

DSC00561.jpg
おいち~?

DSC00560.jpg
うまっ!
そうだよね~。散歩の後はウマいよね~!


・・・・・・・と、妙にてっちと語ってる妻・・・・・・・・・・。
実は、この日はてっちと二人。ダンナは一緒ではないのです。
なぜって?ハイ!また、てっちも喰わぬ夫婦バトル中でして・・・・・

望遠レンズにちょっぴりカビが生えたとかで(ちょっぴりですよ。今のところ、撮るのに支障はないのですよ~)
急にレンズが欲しいと騒ぎ始めたダンナ・・・・・・
ダンナは他の事ではお金のかからない人なのですが、カメラ病が発病すると一気に高熱上昇。
うなされ状態で!?子供のように駄々をこねるので手が付けられないのです
この週末はいつも以上にやる事があったのに手伝ってくれず・・・・・一人奮闘する妻
頭にきたのでてっちと二人で出かけたのでした~


二人でも楽しいよね~  楽しいでち~
ほんじゃ、ちょっとトイレに・・・・・あら、てっち、どうしよ・・・・不便だわ
ブヨに喰われた~!もう、うっとーしいわっ!
う~ん・・・・ちと文句いう相手がいなくて張り合いないかも・・・・・・・


まぁそんなこんなで 更に歩いていると・・・・・・・
「いい写真は撮れましたか?」と声をかけて頂き教えて頂いたのが・・・・・


DSC00578.jpg
エゾノハナシノブ(蝦夷の花忍・ハナシノブ科)
清楚で美しい立ち姿。そして色合いも初夏にふさわしく爽やか


DSC00579.jpg
蕾もしっとり
この花も探していたのですが、見つけられず。
まだ蕾がいっぱいでこれからでしたが嬉しいーっ


DSC00627.jpg
帰り道には四つ葉のクローバーも見つけたしラッキー♪
いいことあるかしら・・・・・???


そして、そのいいことは 思いがけず訪れたのでした。
この後も訪れた時、声をかけて頂いたちょっとダンディなおじさまと再会。
素敵な場所へ案内して頂いたのでした~♪
この後の「あの山へ!」の後にUPしたいと思ってま~す♪
(う~ん。まだ、だいぶ後になりそうだけど


(おまけの話)
ダンナのレンズは、この時の夫婦喧嘩の元となったレンズとは違うもので話がまとまりました。
時期も来年から今年の冬ボーナス払いに妥協
ダンナ、わかっているとは思うけど・・・・・・
我が家はカメラ関係を次から次へと買えるような裕福ではござらん!
そこんとこ、よーっく理解してね!
・・・・・・すみません!てっちも喰わぬ痴話事を失礼致しました~
スポンサーサイト
この記事のURL | 道央 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<あの山へ! | メイン | 定山渓・癒しの回廊(その1)>>
コメント
--
いやぁ~ん、久しぶりのてっち・・・ですね♪
相変わらず可愛い、いえ、いい男だこと。

そして、エゾノハナシノブの蕾もなんともいいわね~
満開の姿も圧巻だけど、このぐらいのバランスが好きだわぁ♪
ヤマハナソウも見つけてしまうなんて流石!

4つ葉のクローバーは、あのお方との再会を予感させるわねぇ(笑)
2010/06/17 08:32  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
(たぶん?)ブログ復帰後、初てっちです!
実はこの時も目の周りが少し赤くなってしまって(ブヨ?埃?)
この後はリュックてっち・・・・今シーズンは何かと手の掛かるてっちです^^;

エゾノハナシノブは蕾の雰囲気もいいよね~♪
そして、たくさんの蕾を見てただけに、この後の満開の感動もひとしお♪♪
しかもロックガーデンまで見れてしまったしね~v-221
そうそう・・・四つ葉のクローバーが予感させるでしょ。(笑

ヤマハナソウは事前に小さな画像でしか見てなかったので、実はわかってなかったの。
これは帰り道で見つけて、なにやら小さいがユキノシタ科っぽい花で可愛いではないのと・・・・・・(ヤマハナソウがユキノシタ科とわかっていない^^;)
帰ってきてから、おおっ!これが・・・・だったのよ~。(笑
そういえば、師匠の藻岩のエゾノハナシノブ(だったよね?)だと思ったのにーーーっ事件!?もウケましたわ!(笑
2010/06/17 09:46  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/108-75d042b9
| メイン |
