スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の道南(番外編・函館散歩♪)
- 2010/06/05(Sat) -
春の道南もやっと最終編。5話も引っ張ってしまいましたぁ~
お付き合い頂いた方々、ありがとうございました♪


函館に着いた初日の夜、夜桜を見に行きました♪
開花が遅れた為、この時期 5/14((金)ぴったんこ!
夜桜のライトアップは五稜郭公園が有名でしょうが、翌日の函館山に備えて
宿の近くの「函館公園」へ。


IMG_3790.jpg
幾つもの提灯が下げられ・・・・・・・

ライトアップて下から照らすのかと思えば、このローカルっぽさ!?がいいですね。(笑
訪れてる方も観光客というより地元の家族連れの方が多いように思えました。

LA4J4451.jpg
私達もラッピ(ラッキーピエロ)のハンバーガーをテイクアウト。
地元っ子気分で夜桜の下でほうばりましたよ~


LA4J4410.jpg

IMG_3820 2
この公園には噴水があり函館市民の憩いの場でしょうか。
私達も夜桜は初めてでしたが、のんびり~楽しむ事が出来ました♪
P5164447.jpg
さて、今回、函館で宿泊したのはペンション カントリーボーン
(一番奥のクリーム色の建物。後ろは函館山頂)
ロープウェー乗り場へ徒歩3分の高台にあります。


P5164462.jpg
私達はペット可の一階のお部屋でしたが、2階のお部屋&Cafe(夜は Bar)からの眺めは
かなり良いです! 朝食も温めたフワフワのクロワッサン他、美味しかった~♪


朝食の前には寝坊のダンナは置いといて(最終日の朝)、てっちとお散歩・・・・・・


P5164449.jpg
ペンションを出るとすぐに「チャチャ登り」
ちなみに「チャチャ」とはアイヌ語でお爺さんという意味でお爺さんのように腰を曲げて登るほど
急な坂という事でつけられたそう。


IMG_3990.jpg
ハリスト正教会に・・・・・・・・・・・

P5164453.jpg
聖ヨハネ教会。どちらも桜が満開 


IMG_4000.jpg
ステンドグラスのお店かしら?
 
朝の爽やかな空気が気持ちよい~♪
でも普段はてっち担当ではないので、妻との散歩ではなかなか真っ直ぐ歩いてくれません~

そういえば、てっち、この場所は2回目だよ~。こちら(←あっ、カイ=てっちです。)
覚えてるかしら?(そんな訳ないか。)あの頃は小さかったね。
5ヶ月位だったから小学生位かな?
てっちもこの春で2才になり、人間年齢でいうと24才頃の立派な青年
でもトイレの場所を替えたので、いまだトイレトレーニング中~



おまけ・・・・・・・・・


IMG_3987.jpg
温泉帰りの夜、ペンション前にいたのはこちら・・・・・・


IMG_3984.jpg
犬ではありませんよ~。キタキツネです。

函館山から下りてきたのでしょうか。餌をもらえると思ったのか昨日もいました。
今年はこんなスナップ写真も撮りたいと言ってるダンナですが、どうなる事か?
(う~ん、この写真も、もう少しキツネにピントがあってればね?犬にしか見えません!笑)


エキゾチックな街並みに浜訛りも優しい港町・・・・・・・・
今まで夜景しか知らなかった函館山だけど、その自然の豊かさに再発見♪♪
今度は隅から隅まで全コース制覇、目指すぞーーーっ♪

では久々に・・・・・・・・・・(ふぅ~やっと!
スポンサーサイト
この記事のURL | 道南 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<「ぬくもりの宿 ふる川」にて。 | メイン | 道南の春(厚沢部レクの森編)>>
コメント
--
道南スミレツアーもKimさんのおかげで楽しめました。
あらためて、kimさんにはお礼申し上げます。
いやあ~彼はプロだねえ~。花・鳥に対しての鋭い観察力。
レンズ交換の素早さなど、その情熱は若き写真部の頃の自分を思い出したよ。(笑)
ところで写真は撮れなかったけど、函館山ではハヤブサ(去年の室蘭測量山以来)初見のクロツグミの雌・なども観れたり クマゲラの鳴声(去年の然別湖以来)も聞けたから、私はそれだけで満足でした。
ついでに犬?も撮れたしね。(笑)
大砲はいつ火を噴くって?この後の羊ヶ丘散策で逃げないツツドリと遭遇、我家の旗艦は波動砲を連射!? ブログで採用なるかはわかりません。(笑)
2010/06/06 21:44  | URL | えーいち #-[ 編集] |  ▲ top

--
スミレも沢山咲いていて、桜も満開!だったのですね。
夜の函館は、確かデビルマンv-282が出没すると記憶しているのですが、
キタキツネも居るのですね。素直に犬v-286だと思ってしまいました。
過去画像を探訪。大沼公園辺りの風景、清々しい。
緑や花鳥、風にのる季節の香り...いいですね~。
いや~、いつも楽しませてもらってますわぁ。
2010/06/06 21:47  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-ダンナへ-
んまーーっ。なんだか週末のケンカもケロっと忘れてしゃぁしゃぁと、コメントなんぞ。
まぁ、今日は「相田みつお」さんの詩集を久々に読んだので勘弁するといたしますか!?

函館方面は訪れる度に楽しい想い出が増えてくね♪
思えばハネムーンが函館というのも、ちっちゃい旅行だったけど、行く度に思い出されてよかったかも。
函館でも話したけど、新婚旅行の時は、まさか、あの山に登山するとは・・・・・・・・
しかも、てっちを連れてね~。(笑
新婚旅行の函館山の日暮れの街の灯がともるまで待った事やホテル前でバトルした事も、いい想い出だね。
そして、kimさんと函館山に登るとは、大げさかもだけど、人生何が起きるかわかんないね~。

まぁ、レンズはいづれ・・・・・・・・という事で検討しましょう。(少なくても今年では絶対ないわよ!)
という事で、こらからもよろしくね♪(←しぶしぶ♪マークをつけてみた。笑)
2010/06/07 18:00  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
例年だとこの頃は道南の桜は終盤ですが、ちょうど満開で初めての夜桜も見られました~♪
そうそう、あの頃は子デビルでした。(笑
私も函館の坂での記念撮影や大沼チャリ散策など、懐かしく見返してみました。
そんなデビルも24才! 若干、悪知恵はついたけど、精神年齢小学生は変わらず・・・・・・
しーしー(トイレ)トレーニングをする24才!
いまだウンチで遊ぶ24才!(食糞は幼犬の習性といわれるのですが)
まぁ、手が掛かるところが、また可愛いんですけどね~(親バカi-229

そうなんです!函館には犬に見えるキツネが出没するんですよ!
ご注意を!??(笑
2010/06/07 18:10  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-わんこ!-
わんこな姿のキタキツネだわね~(笑)
函館って夜ギツネも絵になってしまいます!
高台のペンションもいいわね~景色がよかったでしょう?
てっちも桜の木の下を歩いたのね♪
もう一人前の立派な成犬のてっち!凛々しくなったことでしょう!(いや、きっと可愛いまんまだろうね~♪)

それにしても、見事に満開!
本当にぴったんこ(笑)だったんだね~
素晴らしいです。
ラキピのテイクアウトのチョイスも素晴らしいv-398
(たぶん私もそうするなぁ・・・笑)
ベンチに座って、いつまでも見ていたい景色です♪
2010/06/08 09:47  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
このワンコ、絵になってるでしょ!(笑
なかなかダンナが帰ってこないので、何をしてたのかと思ったら・・・・ちょっといい写真が撮れたと!
ちょっと得意気に戻ってきたので見てみたら「ワンコと函館夜景」でした。(笑
なかなか、てっちも泊まれる所がなくって~。
(我が家の場合、行きたい場所は泊まれる所あるなしで決まってしまいます。^^;)
夕食付けると一気にお高くなってしまうのだけど、美味しいようなのでで、いつかはリッチに~♪

あら?私、またやってる?? ラッピでなくてラキピ?
そういえばラキピ・・・・・カキピ(柿ピー)みたいと思った記憶も。
これ書いてる時はハッピ(半被)みたいだわ!と思ってたのだけど。(笑
・・・・・・・・こりゃ重症だわね。誰か脳細胞破壊を止めてーーーーっ。^^;
2010/06/09 09:48  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/105-d7ee9737
| メイン |
