- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
道南の春(厚沢部レクの森編)
- 2010/06/05(Sat) -
いやはや長いですね・・・・・・・・・・道南の春
もはや道南はおろか札幌近郊も初夏の装いですが、もう少しお付き合い頂けると幸いです。

道南での3日目(5/16)は厚沢部レクの森に寄りました~。


IMG_4047.jpg
この時期、ここでたくさん咲いてるのは・・・・ナガハシスミレ(長嘴菫)。
タチツボは少なく殆どがこのスミレ。

もうスミレは食傷気味だったらごめんなさいね~
道南スミレツアーですから・・・・お許しを!


IMG_4018.jpg
距が長く別名「天狗スミレ」とも呼ばれ、花粉の送粉者は長い口吻をもったビロウドツリアブだそう。
このスミレ、こうして見るとちょん髷結った侍にも見えません?


IMG_4019 1
侍三人衆!?


IMG_4022.jpg
こちらは花弁が丸っぽくて可愛らしい感じ。
若武者!??
P5164486.jpg
ここはコースが番号にがふられており、随所に案内板が。わかりやすくていいですね!
でも休むところが殆どないのが、ちと残念


P5164485.jpg
すっかり巨大化した水芭蕉の木道を通り・・・・・・・
(一応、構えだけは準備万端のダンナ。笑)


P5164496.jpg
キョーン!コロコロ・・・・・・
どうやらこの近くにいたようですが姿は見えず・・・・・・・・
まぁ、またいつかの機会に!


お花は他にも・・・・・・・・・


IMG_4033.jpg
キバナイカリソウ(黄花碇草・メギ科)。
名は船の碇(錨)に見える花の姿から♪


IMG_4057.jpg
ツバメオモト(燕万年青・ユリ科)も清楚な花を咲かせました♪


IMG_4064.jpg
ピンクっぽいナガハシスミレも。
わかりづらいですが愛らしい色でした~♪


入口のキャンプ場に戻ると・・・・・・・・


IMG_4071 1
ezomomongaさんに教えてもらったカツラの葉が煌き


IMG_4083.jpg
一角にはニリンソウ(二輪草)のお花畑~♪


LA4J4581.jpg
散策始めから大音響で気になってた鳥の正体は・・・・・


LA4J4593.jpg
ヤマゲラでした!お久しぶり~!


函館名物、ハセガワの焼き鳥弁当を平らげ(鳥の話と一緒でなんですが美味しかった!)


LA4J4666.jpg
お目目クリクリ、コサメビタキとこんにちは!





IMG_4100 2
ブナの新緑も眩しく


ここも、なかなかよい所でした~♪ 機会があったら他の季節にも訪れてみたいです。
そして念願の道南のスミレ三昧でしたが、 てっちはダニ三昧。
この前の週に続き、函館山でも耳に喰い付かれてしまいました~。
予防薬をつけてるので大事には至らなかったけど、去年は大丈夫だったのに・・・・・・
今年のダニはパワーアップしてるのか?? ブヨの季節にもなってきましたね。
皆さんもお気を付けて・・・・・・・
この記事のURL | 道南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<春の道南(番外編・函館散歩♪) | メイン | 道南の春(王子と贅沢だぁ~編)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/104-12e5ad49
| メイン |
