スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の道南(函館山編)
- 2010/05/29(Sat) -
翌日は(5/15)朝から快晴 いよいよ函館山です!
登山道入口でkimさんと待ち合わせ。
王子は素敵な笑顔で出迎えてくれました~♪

kimさんとは鳥見を始めて間もない春(4年前3年前だったかしら?)西岡公園をうろついてた時、すれ違い。
その後、「いんでないかい北海道」さんのリンクから、その日の西岡を紹介してたkimさんのブログを
見つけ、コメントしたのがきっかけ。
すぐ後にもまた西岡で出逢い、図々しいおばさんはシャイな王子を驚かせ強引にお知り合いに。(笑

でも会うのは4年3年ぶり。そうそう!kimさんてこんな感じだったわぁ~!
と、一段と知性と逞しさに磨きがかかった青年に感慨にふけるおばさん・・・・・・。(笑
スミレおやじ?もスミレ王子との対決!?(笑)、いや再会を楽しみにしてましたぁ♪


早速、山に入ると、すぐにスミレサイシンがお出迎え。

IMG_3839 1
下手っぴーな画像でごめんなさいですが、爽やかな朝の木漏れ陽の中、嬉しそう♪


LA4J4453.jpg
妻も王子にひざまずき?いや、スミレにひざまずき嬉しそう。(笑


IMG_3842 1
ヒカゲスミレ(日陰菫)もどっさり♪
確か前に王子がこのスミレのふんにゃり具合?と、てんこ盛り?状態に写真に上手く収められないと
言ってた気がするけど納得!
昨年見たのは点々と咲いてたのだけど、函館山には、こんなに群生してるのね~


ちょっとベンチで一休みしてると(もう早、休むんかい!)・・・・・・・・・

IMG_3852.jpg
シマリスが顔を見せてくれました♪ 
この石垣の割れ目奥に巣があり、可愛いお尻をみせて引っ込む姿も愛らしい♪~



そして王子の三種の神器、半透明傘の出番です・・・・・・・・!
IMG_3870.jpg
例えばそのまま撮ると光と影のコントラストが強すぎて
白飛びしてしまうのも・・・・・・・・

IMG_3871.jpg
透明傘をさすとふんわりナチュラルな感じ♪
(同じカメラ設定で撮影)


P5154377.jpg
開けた登山道に出ると函館市街も見え始めました!


P5154380.jpg
だんだん全貌が現れ、この地点では一望。
あ~函館山に来たのだなぁ!と実感。嬉しくて何度も立ち止まっては撮ってしまいました♪



IMG_3893 1

シラネアオイも眩しい光に柔らかな花を咲かせ♪
おやじも王子とカメラ談義に花を咲かせます♪♪
ダンナは王子とカメラの話が出来て嬉しそう~(←ダンナが小躍り状態。笑)


スミレもまだまだありますよ~

P5154393.jpg
プリンセス・ヒナは終盤だけど、やっぱり可愛い♪♪


P5154412.jpg
オトメスミレ(乙女菫)も植えられたっぽいけど会う事ができましたぁ!


IMG_3901.jpg
そして、とても楽しみにしてたのがこのスミレ! アケボノスミレです♪♪


IMG_3904.jpg

IMG_3910 1
曙の名の通り、なんとも素敵な色です 
(画像では、この素敵な色が、なかなか出せずですが~

花弁の形も丸いかんじで優しい印象を受けます。
咲き始めはもっと色濃いそうで、王子は他の姫も探し中とか。
こんなスミレを見つける事が出来たらどんなにか嬉しいでしょうね~♪


IMG_0198 1

花撮影のほとんどはkimさんがスタイリストを♪
美人モデルさんをピックアップ!周りの枯れ草を優しく取り除き、より美しくメークアップ。
カリスマスタイリスト(笑)スタンバイのもと撮影!
傘まで差して頂き・・・・・・・・なんて贅沢なんだぁーーーーーっ 感激っ!
(※ダンナビデオで撮影画像が出てきたので差し替えました~。)


『贅沢だぁ~!王子編』 まだまだ続く・・・・・・・・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | 道南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<道南の春(王子と贅沢だぁ~編) | メイン | 春の道南(有珠善光寺編)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/102-1de2942f
| メイン |
