スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の道南(有珠善光寺編)
- 2010/05/25(Tue) -
5月もそろそろ終わりですね。
北海道も新緑眩しい季節になり、景色もどんどん移り変わっていきます。
そんな中、妻は休日も仕事に振り回され、なかなかUP出来ずにいますが
頑張って少しづつでも更新していきます。

5/14~5/16、ダンナが金曜休みが取れたので待望の春の道南方面に!
まずは行路の途中で有珠善光寺に~。


IMG_3752.jpg


IMG_3754 1
緩やかな傾斜面に桜にタンポポ♪♪ 春うららだね♪~



IMG_3747.jpg


LA4J4343.jpg
今年は開花が遅かった桜も、この時は5分咲き位かな
この辺りも待ちわびた桜前線ですね♪

LA4J4359.jpg
ここには石割桜の木があり、推定樹齢160年だそう。
添木などが施され樹木医師さんのお名前もありました。


IMG_3741.jpg
他にも岩に根を張る桜も見られ生命力の逞しさを感じます。


・・・・・・そして、やはりスミレを追いかけてしまいます(笑。

P5144321.jpg
ヒナスミレ(雛菫・スミレ科)
こちらも桜が蕾の頃から見られる花期の早いスミレ。
「雛」という和名が可愛らしい♪♪
花弁はフリルがかったものもあり、その姿の愛らしさから
スミレのプリンセスとも呼ばれます。


P5144324.jpg
ここでは今まで見たものより濃い花色が多く嬉しい~~
(でも色が白っぽく撮れてしまいます~
そういえば、昨年はヒナスミレを香しい場所で見つけてしまいこちら
おっと、またプリンセスのイメージをぶち壊してしまいますね



そして、このスミレは?????

IMG_3775.jpg
結構まとまって咲いてる場所があり、整った綺麗な株も多かったです♪

P5144335.jpg

P5144347.jpg

最初、オオタチツボスミレと思いましたが(正解はタチツボでした~)、時期的にも他の場所では
まだ多くは見られなかったので、もしやアオイスミレ???
アオイの特徴は「雌しべの花柱の先がカギ型に曲がる」
「葉の形は円心形で先が円く若葉は、両側が巻いている。また、托葉の縁に毛がある」
などがあるようですが、最大の花柱が曲がってるかどうか微妙?
他の特徴も頭にインプットされてないので確認出来ておらず


IMG_3768.jpg
え~と、そしてこちらもコジマエンレイソウでよかったかしら?
昨年、見たんですけど記憶の彼方・・・・・・(←記憶が沖で遭難状態!?です)


kim先生!相変わらずいい加減な観察ですみません~。
お時間があったらよろしくお願いします

P5144349.jpg


LA4J4342.jpg

有珠善光寺、和に調和した桜にスミレ。
なかなか素敵な佇まいのある所です。
晴れた日も小雨なんかでも赴きがあるかもしれませんね。

さぁ!そろそろ函館に向けて
待望の函館山と王子が待ってます
スポンサーサイト
この記事のURL | 道南 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<春の道南(函館山編) | メイン | 贅沢だぁ~!の円山>>
コメント
--
こんばんは。
函館ではお世話になりました。
また機会があればご一緒しましょう!

有珠善光寺は一度行ったことがありますが、雰囲気の良い公園ですよね。
石割桜はかなり迫力があって見事だったと記憶しています。
ヒナスミレも綺麗な株ですね。

そして、仰っていたのはこのスミレですか~。
残念ながら普通のタチツボスミレですね。
アオイスミレの先端はもっとはっきり下に曲がります。
また花柱以外にも、葉の形や茎の出方、托葉の形状、花柄の伸び方、花、がく片、距の形などが違います。
要するに、全体の雰囲気です。
アオイスミレは函館で見たように地面にへばりつくように咲いて、花はかなり小さいです。

スミレの分類はわかってしまうと葉だけとか遠目とかでもできるようになりますよ。
まずは、基本種の特徴をじっくり見るのが重要です!
2010/05/25 21:12  | URL | kim #unRfcHoo[ 編集] |  ▲ top

-春うらら~-
桜の花や~ん!大阪は葉が茂ってます。
立派な岩割桜もあって、雰囲気良いところですね。
近所の公園も桜が沢山植わっているのですが、
花見の頃には、禁止のはずのバーベキューでモクモクです。
桜が可哀そうなくらい。
ワイワイ楽しむのもいいけど、
こういうところで、桜を愛でながら日本の心を感じたいですね。
スミレ。私には区別がつきませ~ん。奥が深い...。
2010/05/25 22:13  | URL | 大阪/みー #-[ 編集] |  ▲ top

-kimさんへ-
こちらこそお世話になりありがとうございました。^^
そして、きゃ~! 私、また、タチツボとオオタチツボを間違えてる!
なぜか逆に覚えてしまってるのです。
昨日は寝ぼけ眼で記事作り・・・・・あれ?これでよかったっけ?と、思ったのだけど就寝。
今夜に調べて、あちゃーっv-356 こっそり修正しとこ・・・・と思ったらkimさんのコメントが。
kim塾生徒(いつのまにか王子は塾長にも?笑)いつまでたっても進歩なし・・・・・i-229
おばさんは思い込みが激しいっ!そして言い訳が長いっ!
という事でお許しをi-237

いや、ほんと前フリが長いですが、やっぱりタチツボなのですね~。
花柱の特徴をかろうじて覚えてたのだけど、やはりもっとハッキリなんですね。
おっしゃる通り!!基本種をじっくり観察ですよね!
いつも舞い上がってしまい、なんとか美人さんを一枚でもと下手な鉄砲を撃ちまくり・・・・・
結果、よく見てない・・・・・・・反省!
(と言うか、見なければならない特徴も覚えられてないのあるのだけど^^;)
塾長!「すぐわかる!簡単ポケット図鑑」の作成お願い致します。
特別割引価格¥1500位で。(値切りすぎ!?笑)

すみません。今日も変なテンションの時間帯突入!です。(いつも?)
塾長の過去ブログ封印が非常に残念と思う塾生です~~。
2010/05/26 01:39  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-みーさんへ-
こちらの桜も、まだ場所によっては咲いてるのもありますが、だいぶ葉桜になってきました。
そうですよね~。こちらではジンギスカン!ですが桜の木の真下では可哀想。
やはり、ワイワイ・モクモクは別場所での配慮が欲しいとこ。
(でもv-309モクモクが止められない夫婦は人の事言えずですがi-229

そして今、調べたらこの石割桜は3代目で(桜の木は、役80年と言われているそう)
現在は子・孫・ひ孫の4代の樹が花を咲かせているようです。
そういえば根元に、ちょっとマンガちっくなお地蔵さんが3体いたのだけど。
根元を踏まないよう樹医さんが置いたのだとか。(ロープも張られてますが)
桜とういのは和になると和みますよね~。
華やかにも静寂にも妖艶にもなる桜、奥が深い~。
道南編では夜桜お七編も!?も、後でUPする予定ですよん。
スミレ、ほんと奥の細道です。(←意味わからんって。i-229
2010/05/26 01:58  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
akiさんのブログは記事とコメント、どちらも楽しめていい^^
変なテンションでも、普通のテンションでも明るいakiさん♪お日様みたいな人ですね♪

なかなか十勝の北の方からですと道南に行くのは よっこいしょ!と重い腰を上げて気合を入れないとダメなくらい距離があるのですが。
石割桜が素敵なので いつか行ってみたいなぁi-175
2010/05/26 12:35  | URL | なおなお #5UYpC0RE[ 編集] |  ▲ top

-なおなおさんへ-
遅くなってごめんなさいね~。
(仕事がトラブル続きで参ります~e-465
そんな事言って頂くとありがたいですが、ごくごく普通のおばさんですよ~。
疲れれば機嫌悪いし、ストレスが溜まればキキィーーっ!となります。
(主に被害を被るのはダンナ?i-229
お日様だなんて・・・・・・・・・明るさ省エネ60ワット位です。(笑
でも文を書くと、おちゃらけてしまうところがあり・・・・・・
わりとコミカルなエッセー本とか好きな影響でしょうか?
話す時は、そんな面白い事も思いつかないし、普通の「おばさんの品格!?」です。
(こーゆーとこですね^^;)
でも楽しんでもらえてるなら嬉しいです。^^

そうですよねよね~!
なおなおさんの辺りから道南方面はかなり気合いれないとっ!
我が家は、なかなか早起き出来なくて夜中とかも走れず移動も含めて2泊3日ないと行けません。
(おじさんとおばさんは体のリズムが変になって回復しない~)
&今のところは高速¥1000が大きいです。
でも有珠善光寺、なかなかいい所ですよ。機会があったら♪
やっぱりお勧めは桜の時期かな?^^
2010/05/28 16:05  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/100-e26164f8
| メイン |
