新緑の西岡公園
- 2008/05/24(Sat) -
前回は長々と超大作に(自分で言うな
お付き合い頂きありがとうございました~♪

大雪山麓の濃厚な自然を味わった翌日、これまたいい天気
家の仕事も溜まってるけど、見なかった事にして・・・・・・・
遅い朝食がてらの焼きたてパンを持って、我が家から車で5分の西岡公園へ


<西岡公園メモ>
ここは水源地として川を堰きとめた池があり、今は役目を終え公園として整備されてます。
湿地に架けられた木道では、春には水芭蕉にカエル。夏はトンボに蛍などなど・・・・・
野鳥観察会も定期的に行われており、年間通して身近に自然観察が出来る場所です。

西岡公園
新緑眩しい広場で腹ごしらえ。早速、野鳥探しへGO!


実は、かなり早く雪解けの頃から夏鳥は、まだかまだかと足を運びフライング。
この日は、やっとこの鳥さんが・・・・・
(取りあえず渡り暦は通常通り。今年は雪解けが早かったので期待し過ぎた!)


キビタキ
今シーズン初見のキビタキ♂(夏鳥)
オレンジ×イエローが、爽やかな新緑に似合う鳥です。

更には一杯いるこの鳥さん。 サングラスに見える模様が、ちょいワルです。
アオジ♂
アオジ♂(夏鳥) 「お嬢さん、悪い男には気をつけな!」←セリフが古っ!


そしてダンナが見つけました!!!

ツツドリ
ツツドリ(夏鳥)
ボボッ!という独特の鳴声。よく耳にしますが姿を見るのは稀。鳥見を始めて2度目のご対面~。
カッコウと同じように托卵するらしい。 すぐ近くで聞くと、低くとってもよく響く声で迫力!


お花は、こんなのを見つけました。P5115172 1
ニシキゴロモと言うそうです。
落ち葉に埋もれそうな背丈の花だけど、淡く薄紫に染まった花がの衣を
纏ったような姿が、なかなか風情のある花です。

そしてこんなスミレも♪
スミレ
ツボスミレ(合ってますかぁ~?)
初めて見つけた白花のスミレ♪ 花は小さく日本のスミレでは一番小さいようです。
唇弁にの筋が、ちょっと色っぽい小さな小さな蝶のようにも見えました。



西岡公園も、すっかり新緑の美しい季節になってきました♪
木々の木漏れ日のの下でも・・・・・

眩い光を浴びて嬉しそうなクルマバソウの蕾達とヒトリシズカ。
ヒトリシズカ

ヒトリシズカ
光を通して葉脈が透けて見え、映るシルエットも元気いっぱい。
春~初夏へ。植物達の躍動感を感じますね


西岡公園
いい季節になったなぁ~




<おまけ♪>
ゴジュウガラ
毛繕いに余念のないゴジュウガラ。

ゴジュウガラ
あ゛ぁ~こっちも痒いわぁ~!



ゴジュウガラ
こうしよう~っと♪ 衣も夏物をそろそろ出さなくちゃね~ 私も羽の虫干し(?)暖ったか、暖ったか!

さてさて・・・・・・こちらもとっとと帰って、おかたずけでもしますか~
スポンサーサイト
この記事のURL | 道央 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<アオサギコロニー(その1) | メイン | 美瑛・白金せせらぎ遊歩道(後編)>>
コメント
-大作だ~-
またまた大作ですね~すごいです。

西岡は以前ボート乗り場を作るとかパークゴルフ場を作るとか
いろいろあったみたいです。

ボート乗り場はいきなり工事を始めてから皆さんが初めて気づき
すったもんだの末、中止。
パークゴルフ場はまだ未解決の状態らしいです。

そのおかげで身近で多くの野鳥動物や植物とふれあえる
貴重な自然が残ったというわけですね。
今後も注視が必要でしょう。

今が一番いい季節の西岡公園。
行きたいんだけどギックリ腰が・・・(涙)
2008/05/25 15:58  | URL | のんびり #icqQ5buo[ 編集] |  ▲ top

-No title-
今年の西岡公園、何が登場するでしょうね~
あれも?これも?
楽しみに待ってますよ(≧∇≦)

そしてチョイ悪のアオジ、我が家では「アオジの王子さま」と呼んでいます(単にゴロ合わせのみ・・・・笑)
まるで王子顔ではありません。

そして元の姿を忘れてしまうようなゴジュウカラ。
かなりありえないです(爆)
2008/05/25 16:29  | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集] |  ▲ top

-のんびりさんへ-
こんばんは!えーいちです。
いつもコメント有難うございます。
腰の具合はどうですか?
私も経験有りますが(辛いですよね~)病院で注射を打つのが一番ですよ。
治ったらまた一緒に鳥見しましょう! byえーいち


今日は休みなのでダンナもコメント参加です!
西岡公園の水源地、ちょっと調べて見たら旧陸軍の為に
造られ昭和46年まで使われてたとか~
そうですか、ボート乗り場やパークゴルフなんかも・・・・
いつまでも変らずにあってほしい場所ですね。

腰が長引いてるみたいで大変ですね!
まるちゃんにフミフミしてもらいましょう!!!v-530
早く治してフクロウの雛、連れてって下さ~い♪ by aki
2008/05/25 22:00  | URL | えーいち・aki #-[ 編集] |  ▲ top

-ezomomongaさんへ-
こんばんは。昔は王子。今はすっかり、おやじのえーいちです!(笑)
いつもコメント有難うございます。

ブログ見ましたよ!ライトが自然な感じでいいですね。
毛の微妙な色や表情がよくわかります。
私も今年は昆虫(特に甲虫)も撮影しようかと。
昆虫王子、いや昆虫おやじ目指して頑張ります(笑) byえーいち


ezomomongaさ~ん!藻岩よかったですよ~♪
そしてゴジュウガラありえないでしょ!
毛繕い後、すぐ近くに下りて来て最初丸くなってパタリ。
一瞬、死んじゃったかと思っちゃっいました~。
こ~んな事もするのね♪~ まだまだ発見が色々の西岡です!

アオジの王子顔!(爆) しばらくは王子ブームだね~♪(笑  by aki
2008/05/25 22:14  | URL | えーいち・aki #-[ 編集] |  ▲ top

--
はいよ、カナダのアルコール王子が登場!??

光が透ける花の画像がいいねぇ~。
お互いに良い季節だ。

2008/05/26 06:51  | URL | いとこ@カナダ #-[ 編集] |  ▲ top

-いとこ@カナダへ-
み~んな姿はおっさんでもハートは王子v-353だね!(笑

やっぱりいいなぁと感じるシーンが似てるね。
変な血筋ばっかりがお同じではないようだ(笑
ちなみに上・ダンナカメラ。下・オリンパスよ~
先日画像も付け加えれば、リュウキンカの真ん中2枚がダンナカメラ。(花の色が微妙に違うしょ)
ダンナもオリンパスは色が綺麗だしマクロがいいねぇと言っておるよ~♪
2008/05/26 21:43  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-遅ればせながら・・・・・・・-
アルコール王子に続き、
カナダの嘘つき王子も登場!??

いつになったらショート・ショートになるの?
2008/05/31 03:56  | URL | けんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-けんちゃんへ-
おっ!どうしちゃったのかと心配してましたよん。
(お身体の具合でも悪いのかと~)

その内、そのうち・・・・i-229!????

札幌の大嘘つき姫e-420より♪
2008/05/31 07:25  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://greendays765.blog19.fc2.com/tb.php/10-ae70d46a
| メイン |