つくばといえば・・・・・・
- 2014/08/24(Sun) -
7月末、東京出張のついでに(メインに!?)筑波山に行ってきましたが
つくばといえば、やはり『宇宙兄弟』でしょう!?
ということで、筑波山の前日は筑波宇宙センターJAXAに行ってきました~

が、私、ホテルにカメラを忘れまして(^_^;) 写真はすべて同僚のスマホ撮りです~



DSC_0836.jpg
JAXAの全景です(ポスター撮り)。
広いですね~ 2000人位の方が働いてるそうです。
ちなみにつくば駅から関鉄バスで10分位、JAXAに近いバス停は2路線あるようなのですが、
JAXAのHPには路線や時刻表などはリンクされてないので、ちょっとわかりずらかったです。
関東鉄道のHPから問い合わせた方がいいかもしれません。
土日祝日や夏休みに運行される、常設展示館を持っている研究機関を巡る1日乗降自由の周遊バス
つくばサイエンスツアーバスもあります。

DSC_0838.jpg
上のポスターからもわかるように、JAXAの周りは緑が多いです~



この記事のURL | 道外 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
筑波山(後編)
- 2014/08/19(Tue) -
DSC01658.jpg
岩場が現れ、御幸が原から男体山と同じく15分で~~
この記事のURL | 道外 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
筑波山(前篇)
- 2014/08/19(Tue) -
どっはーー また、とんとご無沙汰しておりました(^_^;)

あいだ何をしてたかと言いますと、実家の母が転んで足と手を骨折。入院やら自宅療養やら。
その間に90歳の父も最近は時々老人ホームにショートステイに行ってるのですが
母の入院でショートステイならぬロングステイ。
急遽なことで父の方にも衣類を届けたり様子を見にいったり・・・・・・・
幸い、母のこれまた高齢の姉二人が交代で世話をしにきてくれ、兄夫婦も応援してくれたのですが
なにかと慌ただしく落ち着かず・・・・・・・・・・・・
骨折から約2か月。まぁ完治までは行きませんが、やっと身の回りのことを一人で出来る位には治ってきたので一安心。

と、そうこうしている内にあらら、夏の出張時期(~_~;)
ということで、東京へ行ってまいりました~(といっても、もう結構前の(^_^;)7月末です)
そして、今回の関東出張登山!?は日本百名山の筑波山です!

筑波へは秋葉原から「つくばエクスプレス」で約50分。
今回は他ホテルが何か団体が入ってたのか?予約が取れず、「つくば」駅一つ手前の「研究学園」駅の東横イン宿泊。
筑波山へは「つくば」駅から「筑波山神社前」までシャトルバスで40分なのですが、今回は軽自動車をレンタルしました。
レンタカーは東横イン提携会社なので、基本料金の15%割引だったり色々と無料サービスもあり。
旅の連れの同僚と2名分の筑波山までの交通費比べても大差なく移動時間も短縮できて、よかったと思います。
(興味のある方はこちら
ちなみに今回は前後日につくば駅に寄る日程だったので(どこへ行ったかは後ほど・・・・・)
24時間で借り(6時間や12時間も可能です)筑波山の翌日につくば駅前の営業所に返却しました。

この記事のURL | 道外 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |