- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京~(東京駅編)
- 2013/02/19(Tue) -
翌日、寝不足でヨレヨレながら研修会を終え、帰路前に寄ったのは東京駅。
昨年10月に復元完成し人気の観光スポットになりましたね。
とはいえ、平日の3時過ぎという事もあってか?
この時は観光として訪れてる方は思ったよりは、そう多くはなかったように思えます。


DSC04162_20130218164435.jpg
まずは丸の内駅舎南ドーム天井を見上げ~

クラシックモダンという感じで素敵ですねー!
立派な鷲の彫刻(下から見ると小さく感じるが実際には2.4mもあるとか!)
八角形の角のブルーの丸い部分には方角を示す干支が描かれてます。
また干支のレリーフの上部には豊臣秀吉の兜が模られたレリーフも。
・・・・などは(干支や兜)実は帰ってから知ったのでよくは見てないのですが(^_^;)


DSC04163.jpg
これまた帰ってからmoriさんレポを見て気気付きましたが二階?の回廊を廻れるようです。
(ステーションホテルから行くのかな?)
機会があったら上がってみるとレリーフ等が間近に見えそうですね。
とうのも、画像ではわからないと思いますが、落下防止か?途中に黒ネットが張られており
少々見ずらいというか、下から写真をアップで撮るには写ってしまいます。


調べると、内装は主に当時の写真等を参考に出来るだけ忠実に再現されてるようです。
中でも当時はモノクロ写真なので、色の再現が大変だったとか。
造形も鮮明な写真ではないので苦労があったようです。
この記事のURL | 道外 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
東京~(スカイツリーライトアップ編)
- 2013/02/17(Sun) -
DSC04016.jpg
駅で見送ったあとは吾妻橋から再び隅田川テラスに下りて、ライトアップされたスカイツリーを楽しみましょう♪


DSC04031.jpg
この日のライトアップは「冬雅」
冬のイメージにゴールドのライトアップをシルバーに変えているようです。
この記事のURL | 道外 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
東京~(浅草編)
- 2013/02/17(Sun) -
いやはや、いつもながら年明けの遅い我が家のブログですが・・・・・・・・
どんだけ遅いねん!っちゅー状態になっておりました(^_^;)
春~秋シーズンに出来るだけ遊ぶ為にも、冬季に住居の整理等、環境を整える必要もあり・・・・
加えて、今冬の札幌の多雪、住居はマンションですが、年老いた実家の除雪に追われ~(ー_ー)
まぁ、そんなこんなですが、そこそこ元気にやってますので
よろしかったら今年もよろしくお願い致しまーす(^.^)/~~~(ってご挨拶も今頃・・・(^_^;))


さて、1月下旬に妻は仕事(研修会)で東京に行ってきました。
いつもは夜明け前に自宅を出て日帰りという非情なスケジュールですが
今回は12月の大雪報道も効してか!?珍しく経費で前泊となりました~



DSC03951.jpg
プチ観光が出来るようにと、お宿は浅草に~ お上り妻、初浅草です!


DSC03954.jpg
ほほぉーー!これが仲見世通りね~ 


DSC03958.jpg
上2枚はこちらの浅草文化観光センターの最上階のテラスから景色でした(入場無料)。
ちなみに『みはらしや』も併設しており(昼はcafe・夜はbar)
浅草&スカイツリーのちょっとした穴場ビュースポットになっているようです♪
この記事のURL | 道外 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
