- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旭岳~ぐるりと一周の紅葉は?9/22(その3)
- 2012/09/29(Sat) -
今日は月末の事務仕事を自宅でして、ちょっと昼寝して・・・・・・・・・
起きてみると、お!天気予報がちょっと良くなってる?(早朝雨で午後からですけど)
これはもしかしたら、こんなブログでも紅葉情報の参考になる事もあろうかと?
編集仕上げて少々慌ててUPでーす♪(^_^;)

9/22、旭岳~間宮岳~中岳分岐のあとは中岳温泉~裾合平に向かいます!


DSC02348.jpg
緩やかな下りを進むと、右手には安足間岳~比布岳がどっしり鎮座。

ちなみにこの日、『北海道 山好きドットブログ』の隊長さんが
愛山渓温泉から当麻岳~安足間岳~比布岳のロングコースを歩かれてました。
隊長さん、巨人らしいので(コラコラ失礼!)目を凝らしたら写ってるのではないでしょうか?(笑)


DSC02365.jpg
ウラシマツツジが広がってる箇所が~
やはり今年の紅葉は遅れてるようで、全体的にまだ早いかなという感じですが
ウラシマツツジの真紅が加わると一気に秋らしい景色になりますね~♪


DSC02359.jpg
それでも望遠で切り取ると・・・・・・ほら♪淡い秋彩がなかなかいい感じでしょ~(^_^)v
この辺りの邪魔にならない登山道脇で、景色を眺めながらお昼ごはんにしてる方も結構いました~
この記事のURL | 山紀行 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
旭岳~ぐるり一周の紅葉は?9/22(その2)
- 2012/09/26(Wed) -
9/22、旭岳山頂の後は間宮岳方面に向かいます~


DSC02232.jpg
出た!ザレザレ~(´Д`;)(裏旭の斜面。正面に熊ヶ岳)
雪渓はすっかり消え、ザレちゃんオンリー(少しでも辛さが軽減するよう可愛く言ってみた。笑)
ここはもう一歩づつ慎重に下りてくしかありません~


DSC02236.jpg
ほぼ下って見上げたところ・・・・・・・なんとか下りたね~(〃´o`)=3 フゥ
この記事のURL | 山紀行 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
旭岳~ぐるり一周の紅葉は?9/22(その1)
- 2012/09/26(Wed) -
いよいよ高山の紅葉の季節になりましたね~♪
何処へ行こうか迷った結果、旭岳~裾合平としましたー!
そして裾合平方面直行ともちょっと迷ったけど、2年前に当麻乗越往復に行ってるので
この時期のぐるり一周してみることに~


IMG_4581.jpg
6時半に駐車場到着、ロープウェイは7時発に乗りました~ 朝日が清々しい(ダンナ


IMG_4584.jpg
姿見展望台に向かう遊歩道沿いのチングルマの草紅葉はまだこれからという感じ。
でもうっすら雪化粧のように見える穂が綺麗です♪(ダンナ


DSC02137_20120924164003.jpg
毎回お決まりですが、やっぱり撮ってしまう姿見の池は、今日は一段とエメラルドグリーンっぽく
見えるんでないかい?(なぜか急に北海道弁?笑)

が、水面がさざ波っておりますね~・・・・・・・・・・・・・・
この記事のURL | 山紀行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ニセコアンヌプリ9/8(後編)
- 2012/09/21(Fri) -
DSC01909.jpg
登山道から見えていたニセピークに出ました~ もう少し!(奥の避難小屋がある所が山頂部)


IMG_4426.jpg
さぁ、あの山は見えるかな~~~~!!!!

この記事のURL | 山紀行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ニセコアンヌプリ9/8(前編)
- 2012/09/21(Fri) -
なんだかんだで2週間たってしまいましたが(^_^;)
9/8、樽前山のあと向かったのはニセコでした~
この前週(9/2)に樽前山のご来光にチャレンジした後も、アンヌプリ登山目当てで来てたのですが
山頂には雲がかかり・・・・・・・・
結局、晴れ間のありそうなシャクナゲ岳を登り始めたものの途中からこちらも山頂部に雲。
しかも妻、足を7箇所刺されテンション下がり途中で断念(T_T)/~~~

そんな経緯もあり、天気に恵まれたこの機会に頑張ってみようという事になり、こちらもリベンジ!



DSC01814.jpg
五色温泉のキャンプ場の右脇に登山口(山の家コース)。
アンヌプリは低山登山をちょこちょこと始めた頃に登って景色に感動したお山。
なんだかんだで6年ぶりで~す(^_^)/~


DSC01819.jpg
この標識は6年前もあったかな?あった気もしますが標識自体は新しいようですね!
500m毎に設置され目安になってありがたいです♪

この記事のURL | 山紀行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
樽前山周遊♪9/8
- 2012/09/17(Mon) -
連休はいかがお過ごしでしたでしょうか~(^_^)/~
北海道は土曜日は以前の予報よりは回復したお天気にはなりましたが、その後は雨や曇り空。
気温は少し落ち着いてきましたが、秋雨前線停滞で湿度が高く、まだいっきに涼しくとはいかない感じでしょうか?
我が家は土曜の午後からぶらりと洞爺湖方面に行きましたが、あとは家の雑事やブログ編集したりで過ごしてました。
(※追記:明日(月)の札幌の最高気温は32℃だそう(ノ*´Д)ノビッ栗!!  でも水曜の雨を境にそれ以降は
 25℃以下になるようです。道民の皆さん、もう少し、もうちょっとですよ~(ToT)/~~~)



ということで、続きを~


IMG_4308.jpg
9/8、ご来光を楽しんだあとは朝日の照らされながら外輪山へ登ります~


IMG_4326.jpg
分岐に着き西山へ~


この記事のURL | 山紀行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ウトナイ湖の夜明け
- 2012/09/14(Fri) -
今週もなんだかんだで暑かったですね~・・・・・そして明日もあぢーようですね~(´Д`;)/ヽァ・・・
さて、前回のご来光登山に便乗してというかこじつけて!?
お蔵入りしてたウトナイ湖の夜明けも~~(2010年10月22日のお話です(^_^;))



DSC06465_20120912160218.jpg
おーーー!綺麗です~ 【AM5:16】


DSC06478.jpg
この深みのあるグラデーション(●´艸`)+。:.゚





この記事のURL | 道央 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ご来光登山9/8!
- 2012/09/12(Wed) -
お盆明けに涼しくなるどころかますます々蒸し暑く・・・・・・・・
9月に入っても札幌は今日で真夏日が4日目と記録的な気温の高さ。
全国的にも夏の疲れで体調を崩されてる方も多いのではないでしょうか(ToT)/~~~
そして大雨で列車の停止や一部道路も通行止めにもなったりで農業被害も心配なところですね。
(只今は運転再開、通行止め解除にもなってきてますが)


そんな北海道ですが、先週の金・土は空気が入れ替わりカラリとした暑さ~
お天気も全道的に
という事で9/8(土)前から企んでたご来光登山決行です!


DSC01491.jpg
ヘッドライトを点灯して、どんどん登ってきました!【AM4:22】
(※下記画像を含め、全体に実際より明るく撮れてます)

IMG_4231.jpg
街灯りもまだ眩いですが、もう空は染まってきています・・・・・・【AM4:24】(ダンナ撮影)


IMG_4240.jpg
漁火もいい感じ・・・・・・・(ダンナ撮影)


・・・・・・・・・・と、さて、ここは何処のお山?
この記事のURL | 山紀行 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
