- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花娘!??花ツアー♪(後編)
- 2012/05/31(Thu) -
移動して恵庭へ~
さて、こちらでは・・・・・・・・・・・・・・


DSC08959 1
サクラスミレ【桜菫 】~


DSC08967.jpg
スミレの中で花が一番大きいスミレです。
スミレの女王とも呼ばれてますね~♪


DSC08962.jpg
名の由来は桜色という事ではなく花弁の先端がサクラの花弁のようにへこんでいることから。
基部の毛もわかりやすいスミレですね。
(花の色が少し青っぽく写ってしまう為、カラーバランス調整してるので葉や背景の色がちょっと赤っぽいですが(^_^;))


久しぶりのご対面です。ちょうどよい頃に来れてよかった~(^_^)/~
この記事のURL | 道央 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
花娘!??花ツアー♪(前編)
- 2012/05/31(Thu) -
5/21、娘というには少々!??語弊がありますが・・・・・・・・・・・(笑)
(そして娘と言う辺りも昭和!? 例「ひまわり娘」by伊藤咲子)
ezomomongaさんの方では花シスターズ(笑)という事でこちら♪
今シーズンも花娘(ezomomongaさん・義姉・aki)の花ツアー第2弾、今回は主にスミレに逢いに~♪



DSC08859 1
まずは苫小牧の森にやってきました。

この日は札幌は晴れマークですが太平洋側は曇り~
予報通り、千歳辺りから雲が広がってましたが現地に着くと日差しが~(^_^)v
日頃の行いがいいからと(自分の!)口々に言い合う(笑)


DSC08864_20120528155630.jpg
水芭蕉も大きくなりましたが、まだ可愛い方ですね(笑)


DSC08876.jpg
キビタキも軽やかに囀り~ 初見&初聴の姉(だったよね?)感動♪(*′艸`)


スミレは・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事のURL | 道央 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
小樽天狗山(後編)
- 2012/05/23(Wed) -
DSC08715.jpg
今回は更にゲレンデを登ってロープウェイ山頂駅。
駐車場に向かう道沿いの桜はまだいい感じ~


DSC08724_20120522193705.jpg
山頂駅の横の天狗桜と呼ばれる桜は、ほとんど葉桜になってましたが・・・・・・


DSC08746.jpg
ハートに見えるということで、この角度だとそんな風に見えるかな~♪

この記事のURL | 山紀行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
小樽天狗山(前編)
- 2012/05/23(Wed) -
5/20、予報は 5月はGW過ぎてからの週末は結構いいお天気が続いてますね(^_^)/~
この日は、3年前にあの花が終盤だった小樽天狗山へ~(前回)
ここは相変わらず、地蔵コースへの登山口がわかりにくい?
というか、もしかして私達が看板を見落としてたのかもしれませんが??
一応、登山口の入口(かな?)の画像も載せておきます。


DSC08632.jpg
天狗山ロープウェイの山麓駅を背にYH山麓館の前を進むと(左手にスキー場)こんな斜面に出ます。
たぶんここがロングランコースの入口になる思うのですが??


DSC08633.jpg
ゲレンデを少し登ると、このようにプレハブが右手にあり、その横に看板のない細い道があります。
私達はそこから入りましたが、違う入口があるようにも思えます。
この記事のURL | 山紀行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
春爛漫♪定山渓・夕日岳(後編)
- 2012/05/17(Thu) -
登山道沿いには・・・・・・・・・・・


DSC08493.jpg
シラネアオイ~


DSC08497.jpg
カタクリ~


DSC08517.jpg
エゾエンゴサク~


DSC08526.jpg
姉の後ろで守られてる妹!? 美人姉妹ですね~

他にもヒメイチゲ、ミヤマスミレなど、春爛漫゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
※カタクリ・エンゴサクはこの時期は登山道後半の花達が見頃でした~
この記事のURL | 山紀行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
春爛漫♪定山渓・夕日岳(前編)
- 2012/05/17(Thu) -
5/13、定山渓に向かいました~
昨春は定山渓の朝日岳に行きましたが今春は夕日岳に(^O^)/・・・・(昨春の朝日岳)
だいぶ前の秋に登って紅葉が綺麗なお山でしたが春はいかに~?
 

DSC08404.jpg
その前に、ちょっと寄り道・・・・・定山渓の三笠緑地です。
道を挟んで隣は運動場。三笠スキー場の裾野になる感じでしょうか?


IMG_2526_20120515120501.jpg
エゾエンゴサクやカカクリの群生があるのですが、もう殆ど終わっており・・・・・
でも春紅葉や~(ダンナ


IMG_2531.jpg
桜が綺麗でした(^_^)v(ダンナ
この記事のURL | 山紀行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
駆け足の春~
- 2012/05/15(Tue) -
また放置状態になっておりましたヾ(;´▽`A``
今季の夏山に向けてダンナのレインウエアを買ったりザックを検討したり何やらかにやら・・・・・
そんなこんなの間に北海道にも駆け足の春が過ぎようとしてます。
(というか、バタバタな記事で駆け抜けております~(^_^;))

主にご近所で撮り溜めたものを紹介・・・・・
一気に掲載で長くなってますが、駆け足でやってきた春を振り返って頂けたら幸い!?(^_^;)
(撮影日時は多少前後して掲載)


DSC07772 4.22
(4/22 羊ヶ丘)
フクジュソウが眩しい黄色を輝かせ・・・・・・


DSC07870 4.25
(4/25 羊ヶ丘)
キクザキイチゲが満開になり・・・・・・・


DSC08029 4.30
(4/30 ポロト湖)
キバナノアマナも春到来を感じさせる花ですね~




DSC07939 4.25
(4/25 西岡公園)
今年の北海道は4月に低気温が続き雪解けが遅かったためでしょうか?
各地で黒ずみに少ない綺麗な水芭蕉が観られたようですね♪
西岡公園の水芭蕉もGW前半頃が見頃だったかな?
この記事のURL | 道央 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
